深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



2017年春

またまた一年たってしまいました。。
ブログ放ったらかしで、もうやめても、、と思っていました。
ところが先日また、同じタイプの乳がんの方からコメントいただき
私でもまだお役に立つことがあるのだなあ、、と
思いを新たにしました。

ゆっくりですが更新していきたいと思います。
管理画面への入りかたや、写真の入れかたも忘れ
初めからやり直し😢です。

昨日、病院で5年目(最後の再発手術から)の診察を受けました。
特に問題もなく半年後のエコー検査の予約して帰りました。

先生からは一年に一度でも良いと言われたのですが
それだと、予約ができず、結局2度行くことになるので
当分このままでいいかな?!と思います。

とにかく若くても苦しい闘病している方もいらっしゃる中
元気でいられるのは、とてもありがたいことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
="http://senior.blogmura.com/senior_over60/">にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

腹筋…鍛えます

昨日、整形外科で筋肉のエコー検査をしました。
腹筋は3層(3段腹じゃありませんよー)になっていてその一番奥の骨を支えてる筋肉を
鍛えることが大切なんだそうです。

先生「毎日リハビリ体操してますか?」
ワタシ、、えーっつ、、イヤやってません、、(あれ、習ったっけ??)
先生「あ、ゴメンごめん、まだ教えてなかったね」
あーー良かった、、わたし、とうとうボケちゃったのかと…
先生、脅かさないでくださいよ。。

腹筋
キャット&キャメル

という訳でリハビリの指導受けてきました。
①カールアップ(腹筋を鍛える)
②サイドブリッジ(脇の筋肉を鍛える)
③バードドッグ(背筋を鍛える)

それに、背中を丸めたり伸ばしたりする猫のポーズとスクワット。

この中でサイドブリッジが一番苦手で、まずまったく出来ませんでした。
スクワットは自己流でやっていた、生半可なものじゃなくて
深く腰を下ろして、、けっこうきついものでした。
これが出来れば腰痛なんて怖くない!!そうです

4週間後にチェックが入ります
出来てないと先生に叱られちゃうかな、、?
頑張ります。。

帰ったらお昼で今日は久しぶりに熱ーいラーメンが食べたくて
作ってみました。
と言っても生協の冷凍ラーメンに野菜増量しただけですが、、
冷凍品も結構いけます。
うま塩ラーメン 加工

ラーメン屋って一人では入りにくいし、友人とランチの時は
ゆっくり出来るお店の方がいいしね。。

ラーメン食べて汗かいて、、
一休みして、、リハビリ体操したら、、
またまた汗だくに、、
朝起きた時、寒かったのがウソのようでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

10月は通院月間

8月に罹ったぎっくり腰は治ったものの、首の痛みもあって
母が帰ってくる10月末までに、治しておきたいと思い
整形外科へ🏥行ってきました。

十年くらい前、肋骨を折った時行ったきりで
もうカルテは残ってないものの、診察券はまだ生きてました。

首と腰のレントゲン撮って診察に、、
「首は何ともありません。腰はぎっくり腰繰り返したせいで椎間板が
傷んでますね。
使い方が悪いんですよ。体幹を鍛えましょう」
ワタシ…運動苦手なんです、、
「体幹を鍛えるのは運動とは関係ないんですよ。介護に耐える体作りましょう」
ですって(笑)

そのあと、電気かけてもらって次回の予約して帰りました。
次回はMRIと筋力のテストもあります。
10月は乳腺の検査や診察もあります。
また、健康診断の予約も入れてしまいました。

ちょっとショック😱だったのは、市の健診では平均以上の
骨密度だと安心していたのに、今回骨粗鬆症になり始めている
と言われてしまったことです。
乳がんになってから、全くではないけど
乳製品避けてたし、、う〜ん、、です。

反対に笑って(苦笑?)しまったことが、、
診察前に書く既往歴のようなもの
最後に女性のみに妊娠は?ってありますね。
書かなくてもいいかな?!と空白で出したら、、
そのあと、カルテ見たらしっかり! ナシ!と書いてありました ^^;
聞かなくても分かるでしょ❗、よね。

聞いて欲しかった?!
聞かれても困るし、、

病院通いの他にも
実家のトイレ改造、玄関やベッドまわりの手摺設置、、
忙しくなりそう


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

平均寿命って

先日のニュースで日本人の平均寿命がまた、世界一に返り咲いた、と
伝えてました。
長寿世界一って喜ばしい事のように云われるけど、ほんとにそうなのかな?!

人には健康寿命というのもあって
自分の事は自分で出来、他人の手を借りず生きていける期間。
だいたい寿命の-7歳くらいだそう。
まぁあくまで、統計上のことですが、、

母がお世話になってる施設の90歳すぎの
おばあちゃん達の会話がすごい!
「私ら長生きしすぎちゃったねぇ」
「早くお迎えがきてほしいね」
「どうしたら早く死ねるのかしら」
「朝になって、ぽっくり死んでたらいいのに」
そんな願いかなえてあげられませんよ。。

母は会話に加わることはないけど、自分と同じこと言ってると
笑って聞いてました。

今は病院は治療が済むと即、退院で、
こういった施設でリハビリや、その人に合った介護計画をたて
家庭なり次の施設に移るまでの短期間、ここで過ごします。
寝たきりの方は余りいないようだし、
リハビリのほかにも体操やゲーム、歌と楽しい時間もあります。

でも、トイレや移動にも介助が必要だし生活は不自由で
健康寿命を生きてるとは思えません。。

この施設のまん前にわたしも通った小学校があります。
今は夏休みに入って静かですが、ついこの間まで
子どもたちのにぎやかな声が聞こえてました。

一分もかからない近さだけど、ここと学校とでは何十年もの隔たりがあります。
この子達もいずれここのお世話になるのかな?!
わたしなんてそう遠い先ではないんだなぁ。
あの小学校に通っていたなんて、なんだか夢のよう、、
もう50年以上昔の事です。

✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  

ついでの関係ない話ですが
前日患者会の帰りに病院のエレベータで主治医の先生のばったり。
「あれ、お見舞い?」
「いえ、患者会で、、、」という会話をしたばかり。
翌日母のところに行った帰り、駅でまたまた、見かけてしまいました。
エスカレーターですれ違って、声をかける間もなくて、、
後ろを振り返って目が(@_@) だって、靴が、、おとぎ話のこびとの靴屋さん?みたいに
先がとっても~とんがっていたんですもの、、

初診のときに若ーい先生が細いズボンにとがった靴
履いていて、あーー若いなーー!と思ったけど。
先生50代です。
お医者さんの間で流行ってるのかな?

失礼かななんて思いつつ、イメージが違い、余りにビックリしたので
書いてしまいました。
先生、ごめんなさい!

momo字入り

生協で届いた桃、
甘くていい香り、早く食べたいな。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

歯科検診

半年に一度、歯の検診とお掃除に行ってます。
といっても、なかなか予約の日に行けなかったりで
7,8,9か月と伸びてしまいますが、、
きのう、本当はまた詰めたところがとれたのでそちらを先に
治してほしかったのだけど、別に予約が必要だそうで
次回もう一度行くことになりました。

痛くもないのに行くのは面倒なんだけど
終わるとやっぱり、、ちゃんと磨こうという気持ちになります。

ひとつカン違いしていた事があって、
歯間ブラシやフロスは歯磨きの前にするものだと
勝手に思っていました。
先に歯ブラシで磨いて、磨き残しをフロスでが正解だそう。

エーーーずっと間違ってたんだ!!

また、以前は歯磨き剤あまりつけない方が良いと言われてたのに
(私、夜は何もつけず磨いてました)
最近はつけた方がいいのだそうです。
最近の歯磨き剤は発泡剤も入っていないのでたくさんつけて下さいですって、、
メーカーのまわしものじゃないでしょうね、、
フッ素が入っていたり、殺菌効果があるのが良いらしいのです。

歯磨き字入り

という訳でこんな歯磨き剤買ってしまいました。
千円もします。
「どんな歯磨きお使いですか?」と聞かれ
「その時々の安いの、、使ってます。」なんて答えてしまいました。
余りつけないので、何でもいいんです。。

千円は高いので薬局で似たようなの探してみます

めざせ!80歳で20本!

下は以前買って甘くておいしかった熊本のミニトマト
でも今回はなぜか青臭くて、イマイチ、、でした。
試食がなくてアレレ、、と思ったけど
やっぱり。試食は大事、、デス。

みにとまと字入り

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウントくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

