深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



また会えたね♪~アン~

NHKの朝ドラで〝花子とアン〟が始まりました。

赤毛のアンは私が初めて買った文庫本なんです。
中一の夏休みの課題図書でした。
それまで、子供向けの本は読んでいたけど、文庫本読んだの初めて…
何だか少し大人になったような気分

夢中になってシリーズ全部買い揃えました。
そして、、何度も読み返したっけ、、

字も小さくて黄色く変色したけど…捨てられない!
多分読むこともないけど、ね。

大分前に夫が図書館で、他の訳者のを借りてきて、「読んだら! 内容が少し違うようだって」と
私は、、断りました。。
だって、私にとってはアンは村岡花子さん!ですから(*^_^*)

実際の彼女のことは知りませんでしたが、、
貧しい小作農の子供で奉公にだされそうになった、、なんて
〝おしん〟を彷彿とさせますね。

他にもお隣のおしゃべり好きの小母さん、りんさんは
アンに出てくるリンド夫人がモデルだったり、、
アンとリンクするようなエピソードがたくさん出てくるそうです。。

楽しみだなぁ~
半世紀以上前のことだけど、アンは空想好きな少女のまま、、
こんなおばあさんの私も一日15分だけ、少女の頃に戻ります(^_^;)
いいよねぇ~
気持ち悪いーー!って言わないでくださいね オネガイ



アンぼかし加工

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

富山の薬売り

先日、用事で実家へ行き、納戸をちょっっと覗いたら、こんな物が、、
富山の置き薬です。
子どもの頃、よくおじさんが背中に薬箱?背負って
薬の交換に来てました。
使ったものだけ補充して、その分の代金を支払うというシステムでしたね。

小さい頃は風船をもらったりするのが嬉しくて、おじさんの側に
ピッタリ座り込んで見てたっけ。。
この明細書に昭和41年と書いてあるので
この年が多分最後なんでしょう、、

アカチンキ、なんてのもあるけど膝小僧、真っ赤に
塗られた記憶があります。
その後、アカチンは良くないとかで
いつしかお目にかからなくなってしまいました。

薬箱 全体
明細書
薬中身

実家は、引越ししてないので、こんな懐かしいガラクタ
まだまだありそう、、
もっと古いものは戦争で焼けてしまったし
お宝鑑定団に出すようなものはないけど
私にとっては懐かしいものばかりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

クラス会…小学校

今日はなんと 小学校のクラス会に行ってきました。
先生(93歳)はとてもお元気で、埼玉にお住まいなのですが
足が少しお悪いので、行き来が楽なように埼玉で開催されました。

私は近いので楽ですが、都内でやるより出席者少し少なかったかなあ、、

若いときからいつも幹事をしていた人が40代で
亡くなってしまったのだけど、でもそのお蔭で今もこうして
続いています。
間が空きすぎると、なかなか続かないですから、、
男女合わせて10人ほど(先生除いて)で、メンバーは大体決まってしまうのですが
今回、京都から数十年ぶりに参加された女性がいて、、
でも面影は残っていて、すぐ分かりましたよ。。

50年以上経っていればそれぞれいろんな人生があって
話も尽きませんでした。。
みんな小学生に戻って当時の悪行やら、、
君付けや、お前呼ばわりされても、、腹は立ちません。

悪がきは悪がき、、プレイボーイは相変わらずそのまま、(小学生で)

修学旅行加工名入り
   小学6年生の修学旅行で、、
   これで全員じゃなくひとクラス55人ほどいました

今回参加はしなかったものの、バングラディシュのダッカで
無報酬のボランティア看護師をしているRさん。
現地の看護師さんの給料は2,500円~4,000円だそうで
日本の年金で24,000円の家賃が払える彼女は金持ちとみられ
狙われる対象になるそうです。

小学生のころから将来看護婦(師)さんになりたいと言ってた彼女。
まじめでしっかりして、ボーっとした子供時代を過ごしてた
私には大人でまぶしく見えました。。

何もお手伝いも出来ないけど、せめて応援したいと
みんなで寄付をすることにしてお開きとなりました。

ちご餅加工
ちご餅一本 加工字入り
   京都のお土産にいただいたちご餅


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大阪の思い出

25年以上前、夫の転勤で2年弱、大阪で暮らしたことがあります。
夫は大阪出身で、自分の通ってた小学校に子どもたちを行かせたいと、、
天王寺から上町線(路面電車)でいくつか南下した街に
住んでいたことがあります。
長男が小4、次男が小1までの短い期間だったので
息子たちに記憶は余りないと思っていました。

先日、大阪でいとこたちの集まりがあって、
そのついでに、「もと住んでいたところに行ってきたよ」と
写真つきメールが息子から送られてきました。

そこには、私達4人の住んでいたマンションが
ちょっと古ぼけて写っていました。
周りのお店はすっかり変わってしまったけど、、
右側の4階だったよね!、と
けっこう覚えてるもんです。
幼稚園や小学校、歩いてるうちに、いろいろ蘇ってきたみたい

「僕たちの出身地どこ?って聞かれるのだけど、何て言えばいいの?」と
以前聞かれたことがあるのですが、、 さて?どこって言えばいいのかな、、
冗談で「大阪と東京のハーフかな?!」いって言ったことがありましたっけ。

その、大阪土産です。
たこやきせんべいは良いとして、なんで伊勢の赤福なの?

大阪土産

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

文化人形

少し前の新聞記事から。
ブログに載せようと写真を撮っておいたのだけど
時間がなくて、今になりました。

       “抱きしめた憧れのモダン”
西洋人形の服装をまねて大きくデフォルメした雰囲気。
大正から昭和30年代まで、もっともポピュラーな人形玩具
としてつくられ、多くの子どもたちがこれで遊んだ。

当時の子どもたちは西洋風のこの人形に
どんな憧れを抱いたのだろうか?

大正6,7年ごろより文化という言葉が流行し
盛んに使われるようになったそう、、
(和洋折衷の家を文化住宅という)
人形横


そういえば小さいころの写真にこんな人形を
抱いたのがあったような?!
探してみたらありました!!

たぶん2~3歳のころ
近所の友達と一緒で、ちょっとふてくされた顔がわたしです。
酷い顔でお見せできませーーーん。
加工目隠し
       ちょっと顏が違うような気もしますが、、

この人形で遊んだ記憶、実はあまりありません。
このあと、ミルクのみ人形が出てきて
それは口から哺乳瓶で飲ませると、、
下から水?が出る、、というもの。
髪型も変えられて、、
(後ろで真中わけすると禿げてるのだけど)
お気に入りでした。

その後、バービーとかリカちゃんに続くのですね。
もしかしたら私たちの世代が“文化人形”で遊んだ
最後の世代かもしれませんね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

