深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



ご無沙汰してます

昨年から目の調子が悪く、眼科で極度のドライアイと診断されていました。
先日、一週間ほどの旅行中、パソコン一度も見なかったせいか
かなり改善されていました。
そんな訳で益々、パソコンから遠ざかっています。




先日、船でしか行けない世界遺産の島!、小笠原へ行ってきました。
写真は洋上から見た、富士に沈む夕日です。。
下は美しい小笠原の海!

カメラで撮ったのはまだ編集してません。
取り敢えず携帯からののみ、、

クジラもマンタもウミガメも見えました。
写真は一瞬だったり、遠かったりで無理でしたが、、

続きは、、気長にお待ちくださいm(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

福岡へ行ってきました

いつものことながら、冬の格安旅行に行ってきました。

ドラマは終わってしまったのですが、花子とアンの舞台になった
飯塚市の伊藤伝右衛門邸や
黒田官兵衛の福岡城など、遅まきながらですが、、



伊藤伝右衛門邸 平日にも関わらず、かなり混雑してました。


お雛様のかざりも見事!


同じく飯塚市の嘉穂劇場。
昭和6年創業の芝居小屋です。回り舞台も広くて見事。
奈落まで見学させてもらいました。


太宰府にも行ってきました。受験生もいないのですが。




レトロな雰囲気の茶店で、梅が枝餅とうどん頂きました。
他のお店でも梅が枝餅食べ比べしてしまいました、、


福岡タワー、夜はライトアップでキレイ。
福岡は韓国や中国の人でいっぱいでした。
九州は大陸に近いのですね。


光ってて、 何だかよく分かりませんが、福岡市博物館にある「金印」
弥生時代に漢から贈られたもの
確か歴史の教科書に載っていたような、遠い記憶があります。


最終日、福岡駅で豪華列車「七つ星」に乗り込み、、
ふふふ、、だったらいいのに〜〜
ホームでお出迎えしただけ。




ピカピカの鏡面仕上げで人が写り込んでしまいます。
降りてきた方々も、リッチでセレブ??な雰囲気!
注目あびてるので、まさかジャージで出てこれませんね。

最後尾のお部屋は一体いくらするのでしょうね。
見ただけでも満足でした。

格安旅行なので、早朝出発、帰宅は夜10時半!
三日間ほど、眠くて仕方ありませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

北海道へ…続き

小樽では石原裕次郎会館や、運河など行きましたが
なんといっても印象深かったのはにしん御殿の“青山別邸”です。
中は撮影禁止で、残念でしたが、最高の素材と匠の技で建てられた豪邸です。

青山別邸全景
青山別邸 ぼたん
ちょうどボタンの季節でした。
青山別邸 入り口
外からはうかがい知れませんが、春慶塗の廊下や、一流画家の描いた襖絵など
素晴らしいものでした。

函館では青函連絡船“摩周丸”を見学したり、市場で食事、買い物したり
赤レンガ倉庫へ行きました。
お天気は良かったのですが函館山の上空だけ霧がかかって
夜景は残念!!でした。
それより何より、ミシュランの三ツ星に認定されたとかで、混雑が大変でした!
ロープウェイの待ち時間と、立錐の余地のない展望台ばかりが印象に残りました。

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫裏

最終日には青森にも寄りました。
青森は初めてです。
新幹線の終着駅で賑わっているそうですが
いずれ函館まで伸びると、寂れてしまうのではとバスガイドさんが心配していました。
地方はどこも人口減でなやんでいるのですね。

三内丸山遺跡です。
縄文時代は海がもっと近くて魚は今と変わらなく、種類が豊富だったようです。
お米はないものの、木の実や果物も豊富で
文化的な生活を送っていたのだそうです。
山内丸山遺跡
森に囲まれて毎日、森林浴です。
竪穴住居の中
竪穴住居の中。 広いのは集会所らしい、、
住居
掘立柱住居
ねぶたの家ワ.ラッセ
ねぶたの家“わ・らっせ”で
写真 ラーメン
青森のラーメンは煮干しの出汁が主流だそうです。
写真、間違えて消してしまいました^^;。
まあ見た目、普通の醤油ラーメンですが、、
300円は安いでしょ?
“にぼ”は煮干しのことらしい。
三にぼは売り切れ、一にぼを食べましたが煮干しの味でした、、(笑)
あっさりとして美味しかったです。

帰って、2,3日、腰が痛かったり眠かったりしました。
強行軍でもなかったのに、、年ですね、、


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

北海道へ行ってきました

ずい分間があいてしまいました。。。
6月末に北海道旅行から戻りました。
釧路、小樽、函館そして青森に寄って帰ってきました。
旅行のことは少しづつ載せます。

知床にも行ったのですが、霧がひどくて楽しみなクルーズが中止になりました。
函館の夜景もよく見えませんでした。
そんな残念なこともあったのですが、旅行は楽しくてあっという間でした。

帰って、すぐリフォームの業者さんとの打ち合わせがあったのですが
なんだか面倒になって、、やめようかな?!なんて、、
でも、今年中にはなんとか終わらせないと、、と気を取り直しました。
週明けには都内までモデルルームの見学や、早ければ契約も待ってます。
自分の好きなようには出来るけど、一人で決めなければならず、不安です。
まぁ、、見学には友人に同行してもらう事になりました。 ほっ、、

思い切って、断捨離がんばらなくては、、
もっと年老いて、ぼろ屋に独り住まいはつらいですもの、、

今回、取り敢えず、釧路の写真を載せます。

釧路原野
   釧路湿原 日本の湿原のうち半分くらいの面積を占めている
   曇っていて 遠くまで見渡せませんでした。

鶴二羽
   丹頂鶴のつがい。 一生寄り添うそうです。

丹頂鶴親子
   5月に生まれたヒナ。夫婦で交代に面倒をみるそう。

続きはまた後日。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

旅行に行きます

今週からちょっと長旅して来ます。

帰ってきたら、記事や写真UPします。
七月に入ってしまうと思いますが、、

行って来ます。

 | HOME |  »

カウントくん

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

