深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



母の死

先日12月6日、母が亡くなりました。
葬儀もまだでバタバタしているので、、

コメント下さった夢かあさん、ネーサンお返事出来なくてすみません。

落ち着いたらゆっくり書きます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

その後のその後

一時、危険な状態にあった母もなんとか持ち直して
低空飛行ながら症状は安定し、今日、リハビリ療養型病院に転院しました。

酸素チューブやもろもろ管を付けたまま、食事も取れないので
この先どうなるか分かりませんが、本人は意識もはっきりしていて
おせんべい食べたい、喉が渇いたなどと言います。

もちろん、ちゃんとした病院なのですが、なにせ古い。
今、病院は建て直しの時期なのでしょうか?
ここも来年に向けて建設中、、です。
エレベーターがないので担架で運んだのにはビックリ!(◎_◎;)
まあ二階だし、、昭和30年代の建物らしいですから…

えっーー!?と思ってしまったのは
多床室は男女一緒!だったこと。いくら寝たきりの高齢者でもね。
個室は無理でも、二人部屋に変えて貰いたいけど
差額ベッド代が安い(1,000円〜3,000円台)ので空き室無しです。

入ったのは一般病棟で、空き状況や体調を見て
リハビリ病棟に移る予定なので、少しのガマン!かなと思いますが。

わたしは電車一本だし、駅も少し近くなり、楽になりました。。

運動会
ひと月ほど前、母は元気で運動会に参加してました。

本殿
    根津神社本殿
もみじも銀杏も
   もみじも銀杏も色づいてます
銀杏縦 切り抜き
   根津神社入り口の銀杏

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母を見舞い

先日、息子の休みに合わせて、3人で母の施設に行ってきました。
予定が変更になるといけないので
内緒にし、当日突然訪ねました。
ビックリ(@_@)してたけど、とても喜んでくれました。

母は圧迫骨折の痛みがなかなかとれず、食事以外は
部屋からでないことが多いので
おしゃべりする人もなく、テレビも見ず
ベッドでウトウトという状態です。

クロスワードやジグソーパズルを持っていったのですが
座っていられないので、それも難しい。

リハビリも痛みが強いと、無理には出来ないので
先日から痛み止めを処方してもらったのですが
効いているのかいないのか、、

長時間座っていられないと、デイサービスにも行けないので
何とか、痛みが軽減されるようになるといいのですが、、

夕方、少し早めでしたが駅前のファミレスで夕食摂って
次男は、長男のマンションに泊まりに行ってしまい
一人で帰宅したのですが、結局、家で軽~く(^.^)ですが
またまた食べてしまいました。
失敗失敗!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

年明けも忙しく

あっという間に、新年も10日が過ぎてしまいました。

母はインフルエンザは治ったものの、体調もスッキリしないらしく
デイサービスにも行けない状態がつづいています。
昨日は、ショートステイの見学に本人が同行したので
多分、気持ちの問題だと思いますが、、

近くの施設を2か所、見学したのですが
1つ目は少し古いタイプの施設で、区が建てて
民間に委託しているもの、、
建物は大きくて広くてゆったりしてます。
その反面広すぎて、トイレや食堂が遠く
夜中のトイレ!迷いそう、、

2つ目は新しくて、個室10室があるユニットになっていて
それぞれのユニットにトイレ、お風呂、食堂があります。
コンパクトにまとまっていて使いやすそうです。
それに、2つ目の方が介護度が低い方が多くて
楽しそうにおしゃべりしていました。

とりあえず、2つ目の方にお試し宿泊してみることになりました。

2月からは週二回ほど、ヘルパーさんに
食事の準備も頼むことにし、大体のスケジュールも決まりました。
私は今までとあまり変わらない補助要員でいきます。

病院の付添いなどは夫で慣れているし、母は私の方が
安心のようです。。
まぁ、いくら年取っても、同性の方が頼みやすい、、
ことありますもの、、

今回の事で、介護保険を使ってもそれなりの費用は
かかるのだと痛感しました。
ショートステイなどは自費の部分もかなりあります。

住民税非課税だと、安く済みますが同居の家族が
非課税でなければそれにも該当しません。。

自分は介護されるまで長生きしないなんて
思っていたけど、こればかりは誰にも分かりません。

残りの人生、 パーッと楽しく遊んで使ってしまおうかと思って
いたけどそうもいきませんね
年金だけではもちろん足りないし、年金も
減らされる公算大ですから、、

お正月早々、 憂ーー鬱な話でごめんなさい。

加工お汁粉

今日は一日の~んびりで
お汁粉作ってみました。ゆであずきの缶詰ですが、、
わたしはつぶあん好きの田舎しるこ派です。
皆さんは如何でしょうか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母の入院

10日に検査入院の予約をして、やっと明日入院が決まりました。
10日も待たされたので、もう年内はないのかと、、
みんな少しイライラでした。

検査で、そんなに具合が悪いという訳ではないので
朝から晩まで付き添わなくてもいいかなと
気楽に考えているのですが、、さてどうなりますか?

今日は夕方、友人のご主人の通夜に行きました。
北風が吹いて寒ーい一日だったので
喪服の下にはヒートテック、カイロもペタペタ貼って
完全防寒!!で出かけました。

昔、子供たちがまだ小さくて、実家の近くに住んでいた
ころの友人で、親同士は時々会っていても
子供たちとはとっても久しぶりだったので
一人前の大人(当たり前ですね)になっていて
年月を感じ、感慨深く思いました。。

ちょっと忙しくなりそうなので
コメント欄閉じます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

