深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

コスモス街道

気持ちのいい季節になりました。 埼玉の県北、吹上、鴻巣あたりコスモス街道があります。 荒川の河川敷に見事なお花畑です. ピンクや黄色白いのもありました。 平日ということもあり、都内の名所でもなく空いていて 気持ち良く散策できました。 近くの公園でお弁当を食べて、田んぼはもう 稲刈りが終わり、秋も深まっていくんだなあ、、と。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

続きを読む »


またまた忘年会🎶

昨日は今年二度目の忘年会で銀座へ
ホテルの地下のランチで、3,000円以下とは、、銀座で、、?
ワイン(シャンパンでも)も付いてるのです。

美味しくて、前菜やデザートの写真撮り忘れ、、
いつもの事ですが ^^;




小雨模様でしたが、その後日比谷公園で終わりかけの紅葉を見て。
冬の準備で雪つり?
去年は大雪で木が折れたり倒れたりしてましたものね。




銀座通りを歩いていたら、ディオールの展示(入場無料  )をしていて
入ってみました。
写真はOKだったけどフラッシュ禁止で
暗くてピンボケ、、雰囲気だけ見てくださいね。





1950年代から今まで、、
細かい刺繍やパターンなど、、夢のような感じでした。
白人のモデルさんと思しき、綺麗〜な人もいました。
手足が長くて、顔が小さくて、、
ホントにこんな人がいるの?
同じ人類なのにね!?

半分夢心地で、、帰路につきました。。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

老年探偵団?!

ミステリー小説の探偵が住む街、東京北区のイベントに参加しました。
実家からも近いし、土地勘はあるわ!と思いながら、、

駅でミステリー手帳をゲットし、、

ミステリー手帳

警察署に寄って、って逮捕されたわけじゃありませんよ。
掲示板にヒントならぬ答えがあって順番に探しながら進みます。

警察署字入り
警察掲示板

途中、お団子屋さんでいなりずし、おにぎり、お団子を仕入れ
公園で、腹ごしらえ。
なんだか炭水化物ばかりですが、、
いなり 横
お団子 横
    焼きたてのお団子、香ばしくておいしい、、

手帳のヒントに沿って、博物館をまわり、(入場しません)
博物館前
紙の博物館

商店街で、答えも完成に近づき、、
疲れたので、もとお寿司屋さんのレトロな場所でちょっと休憩。
染井銀座
元お寿司屋
踏切と都電

踏切を渡る都電を横目に、、
カフェで、謎解き終了!
難問を解いたわけではなく、、
名(迷?)探偵気分で歩き回った一日でした。
珈琲&ワッフル 加工
     香ばしいアーモンドのキャラメルソースがとっても美味しいワッフル

賞品も多くて豪華!
一緒に行った友達はミステリー作家の著書が当たったって言ってました。
JRも協賛でグッズも出してるし、警察が提供してくれる
〝自転車ひったくり防止カバー〟なんてあります(笑)

私はウォーキングシューズが当たったらたらいいななんて、、
欲張りなことをチラリと、思ってしまいました。

一万歩以上歩いたから、、夜はよく眠れましたよ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ゴールデンウイークやっと終わり

そよかぜさんは365日ゴールデンウイークって仰ってたけど、、
やっぱり、世間様のゴールデンウイーク中はつまらない!
だって、友達は皆、家族と過ごしたり、孫が来たりと忙しいらしい。
鉢の植え替えをしてみたけど、すぐ終わってしまった、、
狭いベランダだし、数年後のマンション大規模修理の事を
考えると(鉢植え退かさないといけないので)あまり増やしたくない。。

前半は飛び石だからいいけど
後半は、、 無理やり息子のところにお邪魔しまーす(^^;;
来ないで!って言わなかったから、ま、いいか。。

という訳で又、井の頭自然文化園のゾウのはな子に会いに行って来ました。

はな子

以前行った時と全く同じ、お尻をこちらに向けて
ステップ踏むように、、時折、お気に入りのチューブを振ってました。
何を思っているのでしょうか、、
1947年生まれ、67歳になったそうです。
まだまだ元気でがんばってね!と言ってお別れ。

公園4連結

ボートで大混雑の池の水もきれいになって、、
ニュースで自転車がいっぱい捨ててあったなんて、信じられませんね。

ヘアースタイルショー
   公園内でヘアーカットのショーをやってました
   ひと頃話題になったカリスマ美容師さんかしら?

夜は息子が予約してくれた、スペアリブのお店に。
お料理の写真はなくてゴメンナサイ!
デザートだけ、、アップルパイです。
大きくて食べ切れませんでした
パイ 横連結
   左がメープルシロップ、右がラズベリーです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あ〜〜疲れた!

ニュースなどでご存知かと思いますが、皇居乾通り初公開に行って来ました。
4日は5万人、5日はは9万を超えたとか、、

4日は、静岡に住む叔母がペースメーカー入れ替え手術でお見舞いに。
思っていた以上に元気で、うっすらお化粧までして
お見舞いに来ていた友人(20歳くらい若い!)たちと
退院後の食事会の話なんてして、、
86歳の叔母の若さの秘訣を垣間見たような気がします。

土日は混むと予想はしてましたが
月曜は病院で行ける日がない。
昨日にしましたが、予想以上の大混雑に、早めに出かけたけど、、
途中、見る人見る人、みんな同じ方へ行くような?
東京駅からすでに、交通規制がかかってました! わぉ!

警官字入り


坂下門
   坂下門から入り

宮内庁ブログ用
   宮内庁の前を通り

松と石垣 ブログ用
桜1 ぼかし字入り
桜2 ぼかし字入り

吹上御所 ブログ用
   天皇のお住まい、吹上御所

道灌堀 字入り
   
皇宮警察ブログ用
  出口近くに皇宮警察の車が、、

みんなこれを逃したら、一生見られないって思ったんでしょうね。
わたしもそう、、
3時間近く並んで、、みんな我慢強いな!
桜は思ったより少なくて、でも手入れのゆき届いたお庭、、
天皇のお住まいの吹上御所も見れたし
道灌堀の美しさには、ちょっと感動!
止まると警備の人に注意されるので、写真はあまり撮れませんでした。

おまけに混雑で友人1人とはぐれ
迷子案内所で
「あのぅ〜、大人ですが、、いいですか?」って聞いたら
「大人をご案内してます!」と( )
確かにー、子連れは多くないですものね。
乾門 ブログ用
   乾門から出てきました

門を出た所の迷子案内所のテントで
泣いてた(うそ!)友人と無事再会できました。

その後、日比谷まで歩き、ランチはなんと3時。
牛タン食べてスタミナ付けました。

疲れたー、、けどいい経験しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウントくん

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: