深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



入院前に

夕方、手術の説明を受けに行きました。
一通り説明があったあと、
パソコンのお腹を切る手術の場面を見せられました。

「こんな感じです」って
うっ! ちょっとぉ~! 見たくない!

医師ははこんなのいつも見慣れているんですものね。。
先生、趣味悪いですよ、、、

夕方だったのでこれから息子とごはん食べて
帰ろうと思ってたのに…

でも、30分後にはしっかり夕食摂ってました。
私って結構図太いのかも。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

昨日一日

マンションの管理費を払っている銀行の近所にあるATMが
大分前に閉鎖されてしまい、今は“一駅散歩”で支払に
行ってます。ついでにもう一駅歩き、大型スーパーまで
行ってきました。
なにか少しおしゃれなパジャマ買いたいなぁ
と思い、探したのですが、欲しいのはありません!

前あきとなると、一般的な花柄の
おばさんパジャマ(十分おばさんですが)しかなく
病院で借りられる寝間着は味気なくて、、つまらまい。。

今回は1週間では帰れそうもないし、味気ない入院生活を
少しでも楽しく(?)したいので

デパート行ってみようかな?でも高そうだし…なんて
貧乏性が出てしまいます。。

結局、夕飯の食材だけ買って帰宅しました。

帰ってから、旅行鞄に入院セット入れて、本も多めに。。
来年はバッグと一緒にもっと楽しいとこに行けますように!
と願いながら…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

手術決まりました

午前中診察に行ってきました。
4月4日入院、5日手術です。
今回は最速です!
それだけ緊急性が高いという事でしょうか?!

でも、グダグダ考えてる暇もなくかえっていいかも
知れませんね。。。

お腹の皮膚を移植するので、少し日数がかかるかも
知れません。

先生「お腹から取れるかな?」
      私「たっぷり余ってるので。。」
  「それはありがたい」
という事で、お腹はずいぶん!スッキリするそうです。

診察後、手術の説明を聞いて、血液、尿検査、心電図、レントゲン
を撮って帰りました。

皆さんみたいにケータイから更新したいと思い登録してみます!
出来たら?入院中、更新します。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

沈丁花

今日、実家の母のところへ行ってきました。

まだ、母には再発の事言ってません。
なかなか言い出しにくいし、いつかは言わなくては!
なんて考えていたら、なんだか胃が痛くなりました。。

今日は何も言わず、庭に咲いていた沈丁花をもらって
帰りました。

帰りの車窓から見た、桜並木の蕾が、大分ふくらんで
うっすらピンク色に染まってるように見えました。。
都内では今週末にも開花するとか…

  沈丁花1
    少し甘い春の香りです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日はいい天気

このところ雨がつづいて、鬱陶しい毎日でしたけど
陽がさして暖かだったので
午後から買い物がてら散歩して来ました。

汗ばむくらいの陽気で気持ち良かった

帰ってきてから ラベンダーの苗を植えてみました。。

   ラベンダー1つ

1つ花がついていて、かすかにいい匂いがします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ありがとう

きのう、ショッキングな事書いたので
ブログのアクセス数が増えてびっくりしました。
当然のことながら、皆さん、再発という言葉には
敏感なんだなぁと改めて思いました。。

また、拍手して下さった方々にもお礼申し上げます。
心配や、応援していただけるのはとてもうれしく
幸せな気持ちです。。
ホントに本当に、ありがとうございます。

今回は もしかしたら…という思いはあったので
ショックより、やっぱり!という気持ちです。

セカンドオピニオンを受けた時、
「手術で取り切れてる保証はない」と言われ
この日を予感していたような気がしてます。

今月初めの診察日、主治医には
「乳がんは10年っていうけど、○○さんの場合は
 1年だね、1年、何もなければ安心できるよ」って
言ってから、すぐに「安心させてるのか心配させてるのか
 わからないね」ですって。。

今の私には1年はものすご~く長く、遠のいていくような
気がします。  またリセット!?

でも、体調が悪い訳ではないし、お天気のいい日には
春の息吹を感じながら散歩や、ウォーキングで
手術に備えて、体力つけます!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

3度目の再発

旅行に行く前から気になってましたが
昨日、病院に行ってきました。

2週間前はほとんどわからなかったのに…
やっぱりしこりが大きくなっているようです。
紡錘細胞がんって、やっぱり、侮れない。。

今回、乳腺専門医でよかったな!と思ったのは
すぐに細胞診してもらえたことです。
ほかの先生だと新たに予約取らないといけないので
1週間も間があいてしまいます。

一応、検査しますが間違いないと思います。
なるべく早く、4月初めごろの手術になるそうです。
今度は、お腹か背中から移植することになりそう。。ふぅ~

切っても切ってもモグラたたきのように出てくるって
きりがなく、4回局所再発したら助からないって
テレビで見たような気がします。

去年、夫が亡くなる前、「あなたはがんばって生きて行きなさい」
って言ってくれたのに…

春はいろいろ、楽しい予定入れてたのに、キャンセルです。。
28日に結果がわかります。

でも、旅行は目いっぱい!楽しんできました!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

京都へ行ってきました

1日目
朝早く、東京駅を出発しました。 眠いねむい~!
泉涌寺(雲龍院)―平等寺―いづ松(ランチ)―長講堂―安井金比羅宮
―お茶―建仁寺―権太呂(うどん)―ホテル

  建仁寺 風神雷神図屏風 レプリカ
      建仁寺 風神雷神図屏風絵(レプリカ) 
  
  小悟りの窓 
     泉涌寺 雲竜院 悟りの窓  
  
  権太呂 うどん小
     権太呂で鍋焼きうどん 

2日目
城南宮(梅、椿)―伏見界隈(御香宮―寺田屋―月桂冠―黄桜―御州公ゆかりの石庭)

   城南ぐう 梅
         梅が盛りでした

   紅梅三つ
         紅梅三つ

   椿 土 花びら 
        椿が地面に落ちて 

   j十石船
         十石舟が… 

   寺田屋
      龍馬の寺田屋…休みで中は見学できませんでした。 

   ランチ
     お昼は豪華に!これにざる豆腐、デザート、コーヒー付きで
     1600円はお得?
        
   河道屋
      夕飯は簡単に、にしんそば       
 
3日目
霊山歴史館(龍馬の墓)―駅へ戻り昼食―3時過ぎの新幹線で戻り
車窓からの富士山がとってもきれいでした。。
三日間合計約6万歩の旅でした。

   龍馬、中岡慎太郎の墓
       竜馬、中岡慎太郎の墓

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

        

ぺスよおをふれ

朝日新聞で連載されている「サザエさんをさがして」に
今朝懐かしい名前を見つけました。
昔、少女雑誌「なかよし」に連載されていた
「ぺスよおをふれ」です。

子供のころ、どういう理由か、少女雑誌を買ってもらえず
(小学○年生とか○年生の科学はOKでした)
友達の家に遊びに行っては 楽しみに読んでました。

細かい内容はよく覚えてないのですが、
少女ユリと、愛犬ぺスという名前は頭に残っていました。
そういえば、友達の家の犬もぺスだったな…

ぺスっていうのはチェコ語で犬という意味だそうです。
へぇ~!初めて知りました。

明日からいよいよ京都です。。
行ってきま~~す。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログ拍手って?

きのう、拍手コメントいただきました
ところが、拍手ページ?コメント欄?作成できません
まだまだ分からない事だらけ…
旅行から帰ってきたら、勉強します

2月12日にコメント下さった方にもお礼申し上げます。

  ブログ用新新
   二輪目のクリスマスローズ咲きました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

久しぶりの京都へ

来週京都へ行くことになりました。
打ち合わせと称してみんなで集まり、わいわいガヤガヤ
いつものメンバー‥といっても私は4年ぶりでしょうか?

今回も行けるかなぁ~?と不安に思いながらでしたが
やっと!やっと!行けます。。
スケジュールもバッチリ決まりました。

の季節にはまだ早いけど、冬の京都特別公開など
まだ間に合います。。

JR東海の50+で申し込めば(50歳以上限定ですが)
ホテル、新幹線込みで旅費が少しお得になるし
特典のちょっぴりプレゼントもあったりします。

おばさん5人に20代のお嬢さん1人の組み合わせ
さてさて、どんな旅になりますやら…

京都地図ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

遺言、命

鎌田實さんの公式ブログにこんなことが載ってました。
「遺言 LEGACY OF THE STARS」(デンタルダイヤモンド社)より

鎌田實さんの遺言の一つ
医療従事者へ
「手を尽くして尽くしきって、治療できなくなっても
その人の人生にはまだしてあげられることがある。
『まるごとの人間』を診るあたたかな医療を」
とありました。

再発して、もう治療法がなくても、やっぱり手を尽くしてくれる
こんな先生に診て欲しいと思いました。

また、以前、どなたかのブログで紹介された
「閉経後乳がん」を生きる(佐藤万作子、中央公論社)に
医師の言葉として、「患者は何歳まで生きたいと
思っているのだろうか。死なないからだを手に入れたいとでも
思っているのだろうか。」と

…自分のがんを治したいと望むことが傲岸であるかの書きぶりに~~
寿命を前に達観することもできず、ジタバタあがいてる自分が
惨めで仕方がなかった。…  と書いてありました。

この方の主治医は幸いにも「あきらめずに、できる限り
手を打っていく」という考えの方でしたが。。。

私の夫は治療法のない神経難病で「60まで生きたからもういいよ」って
よく言ってましたが、きっと自分で自分を
納得させていたんでしょう。

若いときは 年取ったら達観して穏やかに死んでいけるんだろうな!
って漠然と思ってましたが、
そうはいかない!ジタバタしそうな自分がいます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

3.11あの日

あの地震、津波、そして原発事故から1年がたちました。

被災地ではなく、大きな被害もなかったのですが。。

とても大きな揺れで怖かったこと、その後の計画停電で
エレベーターが止まったのは、要介護5で車いすの夫と
私には死活問題でした。
電動ベッドやリフトも動かなくなるし…
大変だったこと思い出しました。

でも昨日のフジテレビの「自衛隊だけが撮った0311~…」
を見てなんだか恥ずかしくなりました。

今だに家族が行方不明の人、家や全財産を失った人
家族の安否も分からないまま、捜索活動をしていた自衛官…

途中で見ていて辛くなりました。

自分が大変だった事、書こうと思いましたが、止めました。
ともかく、私は震災では何も失ってはいませんもの

今週は毎日のように 震災の報道!
改めて地震、津波の恐ろしさを思いました。。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

クリスマスローズ咲いた!

去年の冬、生協で苗を2鉢買いました。
1~2年後に開花するって説明書にありました。

1月末になり花芽がでてき、もうじき咲くかしら?
と楽しみにしていましたが、なかなか蕾が開かず
花に“ハッハー”って息吹きかけてみましたけど…
効果のほどは???  バカですねぇ

少しずつ開花し始めました。

   咲いたクリスマスローズ
   咲いたクリスマスローズ2


クリスマスに咲かないのに何で?この名前?って
調べたら、ヨーロッパではクリスマスに咲く
一種だけがこの名前で呼ばれていたそう。。。

春に咲くのはレンテンローズというそうですけど
なんかねぇ、、やっぱりクリスマスローズのほうが
しっくりきますね!

花言葉は“追憶” “私を忘れないで” “慰め”ですって

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

患者会

わたしの通ってる病院には乳がんの患者サロンがあります。
月1回、会議室を借りて数人程度が集まります。
術後、間もない人から10年近くたった人まで

乳がんって本当に多様で、年齢は勿論ですが
タイプ、ステージ等…
ホルモン治療してる人、再発の治療をしている人、様々です。。

外科外来の受付に、案内のポスターが貼ってあるのですが、
ずっと気づかず、知ったのは治療もすべて終わるころでした。
なぜって、話しかけられるのにもちょっと抵抗があって、
いつもウィッグにマスクで、下を向いて本読んでましたから。

今はインターネットで何でも知ることが出来るけど、やっぱり
患者同士、生の声で話し合うのも、時には
必要だなって思います。

医療ジャーナリストの方が主催しているので、専門的なことも
聞けるし、又、医療側にたった話もちょっぴり聞けますしね。。
私も再発してしまった時、主治医を乳腺専門医に変えてほしいとか
セカンドオピニオンの事とか、相談にのってもらいました。

臨床心理士さんもハーブティー持参で参加され
  
  それも又、楽しみです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

通院日でした

今日は3か月に1度の診察日でした。
いつも混んでいるので、早めに外来受付機を通し
一度、家に帰り(すご~く近いので)11時の予約少し前に
行きます。
1時間少し待ちましたが、まあ、良い方かな!

今回は血液検査もなく、触診のみで異常なし。
次回3か月後の予約をしておしまい。。
先生もニコニコ「風邪ひかないでね!」なんて
言われて診察室をでました。

そういえば、3か月ごとの通院で、笑って診察室を出られたって
あまりなかったなぁ、、いつも検査、検査でドキッとしたり、がっくりだったり。。

初発の、抗がん剤治療開始から2年9か月
1回目の手術から2年2か月、再発手術から9か月
再再発手術から3か月半がたちました。

前回は3か月半の時点でしこりを見つけていたので
とりあえずの無事を祝い、ひとり野菜ジュースで乾杯!!

  野菜ジュース

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

セカンドオピニオンに

今年1月、東京のがん専門病院へ行った時のこと

駅を出たら巨大な病院に、お登りさんの私はびっくり!!
迷子にならないようにしなくては。。

受付を済ますと、PHSを渡されました。
これを持っていれば、病院中どこにいても時間が来れば
ブザーで呼び出してもらえる…優れものです。

さすが大病院!
大きな声で名前呼ばれなくてすもの…

2階にも乳腺専用の受付があって、中待合も診察室も勿論、全部乳腺。
夕方だったので患者さんはあまりいなかったけど、
午前中は人でごった返しているんだろうな、、、

4時半の予約が、5時半すぎて始まり、終わって書類を
受け取ってもう外は真っ暗
先生のお話もなぜか事務的で希望が持てない気がして
「来なきゃ良かった?!」なんてつい思ってしまいました。。

はじめ、午前中の予約だったので、お昼たべて
その後、銀座で久しぶりに映画でも見ようかな!?
なんて、ノー天気な事考えていたのですが、夕方に変更になり
暗くなったせいもあり、駅前で夕飯用にお弁当だけ買って
そそくさと帰りました。

あぁ~疲れた

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

もうすぐ…ひな祭り

三月になりました。 あさってはひな祭りです

我が家は娘がいなく、縁がないのですが
数年前、叔母から手作りの紙のお雛様をもらいました

高さ30センチ程の小さな段飾りです。

この季節、自分のためにと!飾ってみました。

     段飾り 縦
 
  おびな女雛
  車

も添えて気分だけ‥女の子?‥


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

