深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



汗ばむ陽気に

昨日から急に初夏の陽気になりました。
衣類の入れ替えもまだしてない、、
クリーニングに出すもののまだそのまま、、
気持ちは焦るけど、無理すると疲れます。

そうだ、クリーニング屋さんへ行って、ついでに散歩に…

陽気につられて、公園にはたくさんの人が、、

  枝垂桜
    遅めのしだれ桜も大分、葉桜に、、

  ハナミズキ ピンク
  切り取り2 大
    ハナミズキの季節もそろそろ終わりかな?


帰りにお豆腐と油揚げ、買って帰りました。
油揚げは菜っ葉と煮びたしにしました。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お風呂ピッカピカに!

入院中から息子にお風呂掃除頼んでいました。
浴槽の中は洗ってたようですが、あちこちカビだらけ…


カビ取り洗剤の出番です。

2完全武装2

こんな格好で、、
怪しい人みたい?
周りの汚いものも映ってしまったので
切り取ったらこんなに細く…

息子に「でも天井だけは腕が上がらないので
お願いね!」と言っておきました。

洗濯もして、ラベンダーの苗も植え替えたら
ちょっと疲れました

体力なかなか戻りませんね。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やっと、身軽に

今日は主治医の診察日ではないのですが
午後、ドレーンを抜くために、時間をとっていただきました。
が、急きょ、手術が入り夕方5時に変更。

ドレーンとれたら行こうと思っていた美容院へは
ガマンできず、朝行って、カットしてきました。
スッキリしました。

病院通いもそろそろ3年、再発もしていると病院や主治医
とのお付き合いも長くなり、自然と先生の
スケジュールに詳しくなりました。
○○曜日は診察、○○曜日は手術、
○○曜日は外診の日とか…

あっ、別に追っかけではありません。念のため。。

外来や入院中の看護師さんたちの話が漏れ聞こえてきて…
ナニナニ! ふぅ~ん! です。

手術の翌日は朝早く、回復室にいらっしゃるし、、
朝早~い出勤なのか? それとも泊まり込み

お医者さんってけっこう大変なんだ!って思いました。
今更ですけど。。。

夕方やっと、ドレーン抜いて、抜糸も全部済み
お風呂やっとOKになりました。

ところで、いっぱい縫ったって、何針なのかな?と思い
聞いてみたら、数えられないくらいですって、、
まさかね! 3ケタなんて事はないし。
今度、ゆっくり数えてみよう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スマートフォン

今のケータイは3年7か月使ってます。
気に入ってて不自由は無かったのだけれど
液晶が壊れて、修理費がかかるという事で
スマートフォンに替えようかな?って思いました。

3年以上使ってると、修理費の保証はないし! うぅ~ん


私はド○○なんですが、月額使用料が最低7,000円
かかるらしいのです。
今は、3,000円もかかってないので
どう考えてももったいない!!
やっぱり、、もっと安くなるまで待とう!

○○バンクは5,000円しないって長男は言ってました。

よく覚えてなかったのですが
最初に“ケータイ補償お届けサービス”という
のに入っていたらしいのです。
壊れたり、なくした場合、TEL1本で翌日、自宅に
同一機種、同一カラーが届くというものです

年2回まで利用可、1回目は5,250円、2回目以降は8,400円です。
ポイントもあったので、実際は1,000円ちょっとで済みそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

残念~!一本だけ、、

今日、病院でドレーン抜いて、皮膚移植のところの
抜糸しましたが、1本残り、
抜糸も全部ではありませんでした。ふぅ~
  「こんなにいっぱい縫ったの久しぶりだよ。
   昔は乳腺の手術は、こんなだったけど」

そうそう、今はアロンアルファだしね。。
先生も腕の振るい甲斐があったでしょうね。

  「ぎりぎりまで着けておいた方がいいからね。
   連休前には抜こう!じゃ、木曜日に、、」

皮膚が浮いて再移植はいやだもの、ガマン!ガマン!

という訳で、またお土産付きで帰りました。
まぁチュニック着れば、美容院だって行けるし
歯医者は来週でもいいしね。

 ポシェットP1010709
 jバッグ

   お土産のポシェットと、ドレーン
   お別れだと思い、昨日撮りました。
   ポシェットはボランティアさん手作りだそう
   あと3日お世話になります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

古都の彩

本当は先週、亡くなった主人の事で
息子と大阪へ行くことになっていました。
私が行けなくなり、長男一人に行ってもらいました。

息子が今日、お土産だの写真だの
たくさん持って来てくれました。

これは夫が勤務していた会社の方に
いただいた干菓子です。

あんまり美味しくて、写真撮るの忘れ
皆でパクパク!!
途中であっ!?忘れてた。。
という訳で、こんなに少しですが、、、

干菓子 古都の彩
  

     お上品ですね

夜は久しぶりに、みんなで外食しました。
回転寿司ですが、、、息子がお腹いっぱい食べても安心です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ドレーンが抜けたらしたい事

4月5日手術だったので、今日で二週間
ドレーン着けっぱなしです。
毎日、量を測らなければならないし、扱いもちょっと面倒!
寝てる時も、体の下敷きにならないよう気を使うし
管が詰まらないよう1日1回しごいて、、、っと。

コートの季節は良いけど、薄着になると外出時はねぇ~

すっかり、体の一部になったようだけど、イヤイヤ…
月曜日が待ち遠しい。。

したい事
その1 美容院で髪カット!
    襟足があちこち跳ねてます。

その2 歯医者
    手術前に予約してたのだけど、行けなかったので。

その3 湯船にゆっくり浸かりたい

その4 電車に乗って、出かけた~い
    桜の季節は終わってしまったけど
    これからは新緑ですね。

ほかにもありそうだけどこれくらいで。。

細身の服は着れないけど、チュニックならね。
ふわっとゆったりしてて、ポシェット隠せます

     チュニック新
    
       お世話になってます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

漢方もらいに内科へ

昨日は毎月通ってる内科へ行ってきました。
先月、旅行のまえに薬をもらっていて、再発のこと
話してなかったので、
再発してもう手術も終わったって言ったら
頭抱えて「エ~~ッ!」と驚いてました。

4か月での再発を繰り返すことに
「厳しいなぁ~、でも局所ならまだやりようがあるよ」って
慰めてもらいました。。

先生、でももう私、体力持ちません!
なんてつい、弱音はいてしまいました

生薬の量を増やしてもらいましたが
生薬は保険がきかないので、、結構高額になります。
 
今朝は熱も下がり、体調も復活です

  
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

発熱!

昨日、体調が最悪で、38度以上熱が出てドレーンの液の
色も、濃くなってしまい、そうなると、だるくて1日中
寝てました
前回までは術後も順調で、
「あっ、な~んだ!手術ってこんなもん?」
って思ってました。。

今日は診察の日だったので
「先生!熱も出て、液の色もこんなに、、」
「どれどれ?」
心配していた皮膚移植のところは順調で、どうも
ドレーンから細菌が入ったようでした。

昨日は怖かったので、シャワーも浴びませんでした!

「怖がらないで、石鹸でごしごし洗った方がいいよ!
 汗で汚れやすくなるから…」
だそうです。

取り敢えず、抗生物質処方してもらって帰りました。
また1週間後です。

手術の結果も教えてもらいましたが、聞くまでもありません。
4か月後が怖い気がしますが、

とりあえず、、忘れて、、楽しくね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

少しづつ、少しづつ

退院して4日、初めのうちは、9時になったら眠くなってたけど
やっと、もとに戻った感じです。
家でゴロゴロしてると、体力がどんどん落ちてきますね。
まぁ年のせいもあるかも知れないけど…

鏡見たら、膝も背中も曲がって、一気に“おばあさん!”

少しは動かなくては、と思い、近所の買い物へ。
大きなものは息子に頼んだり、宅配だったりですが、、

30分ほど、ゆっくり、ゆっくり歩いて、パンと果物
買ってきました。
今日は雨です。家で軽~くスクワットと
右手のリハビリしました。

春先は気温も天気も不順ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

退院の翌日

家から病院までは徒歩で行けるので
とても近いのですが、火曜退院、水曜また受診じゃ
遠い人は大変!と思いながら、1時間強待ちだったので、
まあまあ、いい方でした。

今年度から乳腺外来の先生1人増えたし、これからは
少しは余裕ができるのかな?

ドレーンは外してもらえなかったけど、胸を圧迫していた
テープはとれてシャワーOKになりました!
真夏じゃなくてホント、良かった!です。

先生が「○○さん、かぶれない人で良かったよ!」
って言われた通り、赤くも痒くもならなく
私って皮膚が丈夫(厚い?!)
顔もでしょ!って言われそうだけど…そんなことは
ありません。。念のため。。

  ビオラと源平小菊
  退院したらビオラが盛りでした。横の源平小菊も
  咲き始めてました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

退院しました

昨日、ドレーンの機械がはずれ、やっと自由の身になり
先生からはあと2日くらい様子みて!と言われたのですが
今朝早く「早く帰りたいよね、、今日はイベント何もないし
帰っていいよ。明日また、外来で」
という事で午前中に退院しました。

皮膚移植したところがちゃんと付くように、何だかすごーく
高いテープで押さえつけて、ドレーンも付けたままなので
しばらくは週2~3回通うようですが…
皮膚が付かないと壊死してまた移植なんて事に
ならないようにです。

ビックリしたのは、昨日、傷を診ていたとき、突然
先生が「アロンアルファ取って!」って言った時です。
えっ!と驚くと、医療用ですけどね!ですって。

一瞬!接着剤の臭いがしたような気がしましたが
気のせいかも…

縫わないので抜糸もしない、テープ貼ってあるだけで
はがれたらそのまま。
そういえば消毒もしないし、、どういう事??
って思ってましたけど、接着剤でさっさっ!なんて
医療のイメージも変わりましたね。。。

入院中更新します!なんてえらそうに言ってたけど
これが結構大変で、記事を書くのが精いっぱいでした。
コメント下さった皆様!ほんとに有り難うございます。
ゆっくり返事書きます。

外へ出たら桜が満開で、はらはら散り始めていました。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


囚われの身

ドレーンが3本着いてて、1本は昨日抜けたのですが、残り2本のうち1本は機械で強制的に廃液しています。1.5メートル以上動けず、トイレの時だけ、看護師さんにはずしてもらってます!
ほとんど寝たきりで頭がクラクラします。
月曜にはずれて、そのあと、退院の日が決まるようです。

無事終わりました

昨日、午後手術、回復室に一泊し、午前中に病室に戻りました!
まだ、少し痛みがあるので、またゆっくり報告します。

入院へ

明日はいよいよ入院します。
思いはたくさんあるけれど、すべてリセット!して
手術に臨みたい…

ケータイからも更新出来るようにしたので
多分??します。。

2~3日前からケータイの液晶に黒い筋が
入り、昨日ショップに行ってきましたが、
なんと!契約者が主人の名前のままで???

昨年、夫が亡くなった後、解約して、請求書も
私宛なので、当然!名義も変わってると思い込んでました。

当時、きちんと確かめなかった私にもミスはあるかも
知れませんが…
また、新たに名義変更が必要と言われ
釈然としない気持ちで帰りました。

まぁ取り敢えず、このままで、退院してからにします。

今日は台風並みの強風で、外出しない方がよさそう!

外はピューピュー!嵐の予感です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

一生の宝物

夕べ、長男がきました。
入院に備え、書類に保証人の印鑑が必要だし
結構面倒ですね。
4か月前に書いたはずなのに、、忘れてて…
コピーしておこうかな? やっぱり止めよう。

家にいた頃はご多分に漏れず、必要なこと以外しゃべらず
イライラした事もありましたが、昨日はカメラが趣味の
息子の撮ったや、IPadを見せてもらい
楽しいひと時を過ごしました!

息子が3歳のころ、松田聖子さんが大人気で
聖子ちゃん、かわいいね!って言ったんでしょうか?
息子が突然「聖子ちゃんより、お母さんの方が可愛い」
って言ったんです。。
びっくりしたやら、うれしいやら、、

主人は冗談で、「お前はうそつきだぁ!」って
大笑いしてましたけど。。

客観的な事は別?として、3歳の息子には嘘では
なかったって信じたいです。
本人は覚えてないって言ってます。

そんなことを思い出して、一人じ~~んと
思い出に浸ってしまいました。

一生の宝物です。

     花盛りのクリスマスローズ

     クリスマスローズ花盛りです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

