深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

なんだか臭う?

お食事中の方はごめんなさい!って
テレビじゃないから、食事中の人いないですね。。

少し前から気になる臭いがありました。
クンクン!  私もとうとう加齢臭?
毎日お風呂入ってるし、、

 なんだろう このにおい

どうも傷跡からのようです。
細菌感染?
なんか納豆みたいなにおい、、

昨日、通院日だったので、思い切って聞いてみました。
「あの~~先生、ここなんか臭うみたいですけど、、」
   
   「あぁ、これね、言っておけばよかったね!
    テープの基材と浸出液が反応してる
    臭いだから、心配いらないよ」

 なぁ~んだ ほっ

なんだか自分がくさい!なんて言いにくかったけど
もっと早く聞けばよかった。。
3週間後にはテープも取れるようなので
もう少しの辛抱、辛抱……

それにしても、気温が高くなると臭いもきつくなるので
ベビーパウダーいっぱいつけてごまかそう!!!

ちょっと不快な話でゴメンナサイ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



ランチ&観劇

都民劇場で(都民ではありませんが…)
帝劇ミュージカル“エリザベート”見てきました。
オーストリア、ハプスブルグ家の崩壊の物語です。
悲しい物語ですが、ミュージカルで華やかな場面も
あり、夢のようなひと時でした

ミュージカルなんて、何十年ぶりでしょうか?
帝劇に行ったのも、多分結婚以来初めてです。
日比谷や銀座もほんと、久しぶり。。
ビルやお店も変わって、すっかりおのぼりさんでした。

お昼は銀座のファンケルのビルの中にある“泥武士”という
オーガニックレストランで、ランチしました。
玄米ご飯に野菜だけのメニュー、生野菜の酵素ジュース付きです。
値段も手頃で、新しいこんなお店が増えて、
銀座も変わっていくんですね。

ミュージカル終わっても、5時前、まだ明るくて
新しくなった有楽町のルミネに寄って(見ただけ)
大満足で帰りました。

ポスター銀座ランチ 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大自然の中で癒されて…続き

戸隠神社に行きました。
宝光社、中社、奥社、九頭竜社、火之御子社と五社ゼ~ンブ回り
ご利益たっぷり(^.^)
奥社の随神門をくぐると、杉並木で空気がピーンと張りつめ
身が引き締まります。
  
    戸隠、奥社
    杉並木横

     途中、カタクリや二輪草も、、    
カタクリ小二輪草小新

     水芭蕉も咲いていました

    水芭蕉2

     鏡池と妙高(多分?) 空が青くてきれいでした 

    妙高

     最後の朝、散歩しました。朝もやに霞む山々が、、

    あさもや

    最後の食事。中華風野菜炒めには
    にんじんジュースの搾りかすが、、
    豆腐のきのこあんかけ、大根きゅうりのサラダ、人参白和え
    自家製梅干し、わらび、ジャガイモと人参の煮物、味噌汁
    玄米、人参ジュース、果物もたっぷり付きました。 

    最後のごはん完全版
      野菜の中華炒め
 
食事も美味しく、ゆっくり休養し、楽しみ下界へ戻りました。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

大自然の中で癒されて

     ある日の朝食メニューです。
     食べてしまって全部写真に載せられませ~ん
    
    メニューブログ
     ごはん新

   夕食メニューです。野菜たっぷりでボリュームもあり
   おいしかった~。これに毎食にんじんジュースつきます。

    メニュー5
春雨サラダ小鯛の煮つけ
コロッケくるま麩の煮物

野沢菜の菜の花。昨年の野沢菜の残りです。美味しくいただきました

    菜の花(野沢菜)

       麦畑。これからですね。

    麦畑P1010800

       姫踊子草、初めて見ました。
    
    姫踊子草

まだまだありますので、また次回、、


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




帰ってきました。

今日、長野から戻りました。
帰りはまた雨でしたが、滞在中はずっとずっと
いいお天気でした。

日食もよく見えました。金冠日食ではなかったものの
青い空に刻々と変わっていく天体ショーに感動しました。

テレビもないので、夜早く休み、当然のことながら
朝は早く目覚め、新鮮な空気を吸いながら、散歩気功
そして朝食です

食事も一日二回の玄米菜食ですが、ボリュームたっぷりで
メニューも豊富で同じものは出ませんでした。
とっても美味しく、なにを食べて良いか分からなくなっていた
私には、心強いかぎりでした。。

帰ってから同じもの作れと言われてもですが、、

都会にいると感じられない自然……新緑や鳥、蛙の声
花々、農園の麦や野菜、、、
体の中が全部、浄化された気がしました。

時々は必要ですね。また行きたいな!

カメラは明日帰ってきます。
写真はその時 お楽しみに。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

長野から

携帯からの更新です。
昨日は雨で寒いくらいでしたが、
今日はいいお天気です。小鳥の声で目覚めました。
新緑、青い空、気持ち良く散歩しました。
玄米、採れたてやさい、おいしくいただきました。
詳細は帰ってからゆっくり。
では…

旅の支度

真夏のような暑さでした。。
暑くなるとはいっていたけど
朝はそうでもなかったので、重ね着して
外へ出たら、暑いあつ~い

買い物すませて、さっさと家に帰りました。

さて、旅行の支度ですが
暑いのか?寒いのか?
出したり、入れたりです。

この辺よりだいぶ気温は低いようですが
今日のような暑さだとどうかな?と思います。

旅行バッグぎゅうぎゅうです。
まさか、海外旅行用のスーツケースでは大き過ぎるし。
また入れ直しです。フゥ~!

いってき~~ます

また通院日でした

昨日、シャワー浴びていたら植皮のところのテープがはがれ
明日病院だからとそのまま戻して
上からガーゼで押さえておきました。。

   「先生、テープの下から浸出液がもれて、はがれて
    しまったんですけど…」

「もし剥がれたら、キズパワーパッド買ってはってもいいよ。
 今日は使った残り渡しておくから…」

へぇ~そんなんでいいの

“カラヤヘッシブ”という名前のテープをもらいました。

傷は乾燥させたり、消毒しないで湿ったままのほうが
きれいに治るのだそうです。
今はその方が一般的なんですね。。

今日は午前中、近所の内科で漢方薬を出してもらい
薬局で待たされ、午後は乳腺外来、、

一日仕事でした

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

前を向いて

昨日、一昨日と一年前のことを思い
振り返って書きました。

これからは前をむいて、頑張っていこうと思います。

それでも、四か月毎の再発のことが頭をよぎります。

そうだ、考える間もなく忙しくスケジュール入れちゃえ!!
そう思い来週、長野へ行くことにしました

森林浴や気功、リフレクソロジー、食事も自然素材のもの
が提供されます。
大自然のなか、ゆっくり、のんびり療養(遊び?)して
来ます。

ちょうど、金冠日食のときと重なるので
ソーラーグラスも買いました
我が家の周りより空気もきれいだし、広々してるし…

ところがデス、私の住んでる首都圏では金冠日食ですが
長野では部分日食だそう!?  
  
   エッ  しまった

まあ、でも金環食に近いですもの、良しとしましょう。

   ソーラーグラス小
       ソーラーグラス買ってしまいました


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳がんのこと…その⑤

昨日、夫が亡くなった時のこと書いたので
今日は続きで、1回目の再発のことです。

温存手術の1年3か月後、CT検査の結果
医師から局所再発の疑いありと言われました。

主治医は乳腺専門ではなく、エコーや、細胞診は
別に予約を取らなければなりません。

おまけに、震災後の計画停電の影響で、手術が
立て込んでいて、せっかく決まった手術日も
また延期になり、入院中で容体の悪い夫のこともあり
ちょっと自分自身パニック状態でした。。

夫の担当の看護師さんに
「先生に直接話してみたら!」と言われ
直談判にも行きましたが、結局早くはなりませんでした。
私だけじゃないですよね、みんな早く手術してほしいと
思っていますから、ガンなら特にです。
わがままは言えません。

2011年6月6日入院しました。
手術の前日、総看護師長さんが病室にいらして
「私たちも、みんなでご主人のこと気にして見守っているので
 安心して手術受けて下さいね」と言われ
とても心強かったこと、覚えています。

7日に全摘手術をうけました。
この先生はドレーン抜いて退院という方針なので
15日にドレーン抜いて退院しました。

再発の場合、化学療法をするという明確なエビデンスは
ないという事なので、どうしましょう?と言われ
しなくて良いならしたくないと答えました。
で、経過観察になりました。

この時はまだ、紡錘細胞がんとは診断されてません。

話が前後してしまいましたが、その4か月後
2度目の再発の事は乳がんのこと…その④に書きました。
順番が①②③⑤④となります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

一周忌に思う事

早いもので夫が亡くなってもうじき一年がたちます。
夫は数年前から、神経難病のひとつ、多系統萎縮症と診断
され、闘病していました。

難病は、患者が少なく治療法がない病気です。
わずかに進行を遅らせる対処療法の薬が
一種類ありますが、これも病気の型や患者個人により
効き目が違うようです。

夫はその中でも進行が速いようでした。

ふらつきから始まり、杖をつき、私の腕につかまり
車いすになり、そして寝たきりになりました。

まだ歩けた時期は、旅行にも行きました。
杭州、台湾、四年前の上海が最後でした。
団体旅行はもう無理だったので、ホテル、ガイドさん付きの
個人旅行を選びました。
自分で行きたいところを調べていたので
堪能したと思います。。

去年私の乳がんの再発がわかり、そのあと、夫も
急に容体が悪くなり、同じ病院に入院しました。

手術後、私は動けるようになっていましたが、ある朝
病室の入り口に夫の主治医が立っていて、
飛び上るほどびっくりした事がありました!

呼吸の状態が良くないとのこと。。
その後、持ち直しましたが、私はドレーン着けたまま毎日
外科病棟から神経内科へと通いました。

私が退院し、療養型病院をさがし、移り
そして4日で亡くなりました。

まだ病院変わる前、こんなこと言ってました
  「人の言うことは分かるのに、しゃべれない、体も
  動かせない……悔しい!!このまま流浪の民になるのか?」
自分はもう家には帰れないと思ったようです。
急に気力がなくなったんだと思います。

私のせい?!、私が病気にならなければこんなに早く
死なないで済んだのに…
苦しかった!!!

私達夫婦は特に仲が良かったわけではありません。
ケンカもしたし、不満をぶつけ合ったことも
お互い様ですが…
普通の夫婦だったと思います。
でも亡くなってみると、良いこと、楽しかったことばかり
思い出されます。
夫婦ってそんなものなんでしょうか??

その後また2回も再発したので、夫のことばかり
考えていた訳ではないのですが、、、
多分、わたしの一生の中で一番、波乱万丈
あっという間の一年でした。。

泣いても笑っても、時間は同じように
過ぎていきます。
これからは、いいこと沢山、墓前に報告できるよう
日々の生活、楽しんで暮らして行きます。
見守っていてくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

これって、いいのかな?

皮膚移植したところ、まだ少しですが
浸出液があります。
入院中は看護師さんがガーゼ交換してくれたので
問題ないのですが、退院してからそろそろ1か月。

お風呂上りに自分でガーゼ交換してます。
初めは新品を使ってたのが、、、

突然!目覚めた主婦根性!もったいない!

お風呂で洗って、日光消毒
お天気悪い日はアイロンの熱で消毒!!
電気代の方が高い?
イヤイヤ、、気持ちの問題。。

主治医や、看護師さんには内緒なので
通院時は勿論、新品です(^_-)

勝手に問題なさそう!!って思ってるんですが、
いいのかなぁ?
  
   

診察日でした

手術から約一か月、過ぎました。

皮膚移植したところは順調なのかな?
かさぶたになったところが少し剥がれてきてますが
まだ、浸出液が出てるところもあります。

今日も午後の受診でした。

かさぶた、はがされました!
でチョキチョキなので痛くはなかったけど。。
ここがまた、かさぶたになり、何度かくりかえしてる
うちに、治るのだそう…
完治するには2~3か月かかります。

透明なテープ貼って
 「今日はシャワーの方がいいね」で終わり。

次回2週間後って言われたけど
私の都合で、来週に。。
2~3週毎に通えるのは私にはありがたいのです。

自分でしながら、しこり触らなくていいんですもの

先生におまかせ~!!しよう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にんじんジュース

退院後、毎朝人参(野菜)ジュースを作って
飲んでます。
いろんな方が効能説いてますけど、
免疫力アップにはいいんでしょうね。きっと!
これは人参小ぶりを2本、ロメインレタス半分、リンゴ1個
これで400ccも摂れません。。

有機や無農薬の野菜って高いし、、
大量にとってたら、遺族年金で暮らしてる私は 破産!!??
だから1日1ℓ以上なんて無理。。
出来る範囲でやらなくては!
  にんじんジュース


今日は病院の患者会で知り合った友人と
ランチです。
近くの自然食レストランです。
メニューは…
玄米ご飯に野菜のてんぷら、和え物
野菜たっぷりです。

おしゃべりに夢中で、カメラ持参で行ったのに
撮るのすっかり忘れました<(_ _)>

帰ってきたらベランダの植物たち萎れてました
朝はまだ土が湿ってたのに…

初夏を通り越して夏の暑さです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク後半は雨で始まり

連休早々、大きなバス事故がありました。
以前、息子たちに、新幹線代高いから
高速バスで行ったら!なんて言ったことありましたが
もう言えないです。。

今日の新聞にキャンセルが出たり、運転手の
乗務人数の問い合わせがあったとの記事が
載ってました。

料金が安いのはうれしいけど、
それなりのリスク(乗務員に負担がかかるという)
があるんだなぁと改めて思いました。

事故で思い出したのですが
もうずいぶん前、山形へサクランボ狩りの
バスツアー(少人数の小型バス)に参加した事がありました。

高速道路で、後ろから追い越してきた乗用車
雨で濡れていた路面にスリップして、中央分離帯に
ぶつかり、突然くるっと回転し…

バス内は悲鳴!!
ダメだ、あぁ~もう、ぶつかる!と
思ったのですが、上手によけてそのまま、何も
無かったように走り去りました。

止まらなかったのであと、どうなったか分かりませんが
ニュースにもならなかったので、
大きな事故ではなかったようでした。

その後、運転手さんが
「今の車、何色だったかわかりますか?」
みんな、それぞれ、バラバラ、、
運転手さんだけが冷静だったようです。さすがデス。

帰りの渋滞も始まりますね。
皆さん、安全運転で事故のないように。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

5月になりました

今日からいよいよ5月
ついこの間まで寒かったのに、このところ
一気に気温が上がり、気持ちいい!!

昨日は退院以来はじめて、電車でお出かけ。
といっても、実家へ行っただけ、、

先週以来、母が風邪をひいて、具合が悪いので
いくわよ!と言ったらうつるといけないからって
病み上がりの私に気をつかって、来なくていいというので
甘えていたのですが、年も年だし、、

なかなかスッキリしないようなので、様子見に
行ってきました。。

風邪自体は抜けているようなのですが
食欲もあまりないようで
体力がなかなか戻らないみたい。

弟と同居しているので、生活面の心配はないのですが…
 
面倒見なければいけない私がこんな状態で
ちょっと、情けない。。

  g源平小菊
  
  源平小菊が盛りです。ピンクから白に色が変わります



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: