深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

睡眠不足は体調不良のもと

このところ、忙しく一昨日は夜10時半帰宅でした。
(夜遊びしてたわけじゃありませんよ。。)

そんなに遅くまで外出、、なんてめったにないので
帰ってから、お風呂入って、結局、床に就いたのが1時過ぎ、、
食事時間も狂っていたので、なかなか、寝つけませんでした

昨日は母の介護保険の更新の件で実家まで、、
帰りの電車の中では、コックリ、コックリ、あ~眠い!

やっぱり疲れました、、

数日前から、みぞおちの左側が痒い  
以前、抗がん剤投与直後に “帯状疱疹”になったことが
あったので、もしや?また? と思いましたが
今日は赤みも引いてきたので、、どうやら違うよう、、

免疫アップをめざして色々、努力してきたのに
“帯状疱疹”じゃ、、免疫力落ちてるの??

わたしは残念ながら、お酒を飲むと、蕁麻疹が出ることがあって
アルコールアレルギーなのです、、
でも、もうずいぶん飲んでないし、、

何だったのでしょうか? まぁ治ってきたからいいか!?

ガーベラ
トルコキキョウ
      いただきもののお花たち…

体調万全なんて、調子に乗らないで、しっかり
管理しなければねと、反省し、きのうは早く寝ました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あ~~カン違い!

先日、市内のちょっと高級なスーパーへ行った時の話し

何気なく、レシートを見たら
ポイント 9,000…
今期、2012/4/1/~6/30
と書いてありました (?_?)

たまにしか買い物に行かないスーパーなので
ポイント使ったことありません。

わ~大変! ポイント切れちゃう!
と、サービスコーナーで  
「ポイント切れてしまうので使いたいんですが、、」

「ポイントは切れませんよ。一年間に一度も
 お買いものしなければ消えますけど、、
 6/30までと書いてあるのは、対象となる月が6月までという事です」

9,000というのもポイントの対象額で、そんなにたくさん
たまっていた訳ではなかった、、
もともと、そんなに買い物してないもの、、

1万円近くも使える?!ラッキー!と思ったのは

早とちりでした

友人にも、1万円もポイント使えるのよ!って
言ってしまったけど、、

忘れてくれないかしら??  

でも、このポイントカードってお店によってマチマチで
レジでそのまま使えるもの、お買物券に換えて使う物等々、、

たくさんあって、お財布に入れてないから、いつも持ち歩かない、、
必要なときないのです。 

あ~もういらない

おまけ字入り

来たついでに、コーヒー豆(粉)買ったらおまけが
いっぱい付いてきて、それはそれでうれしいのですが。
よ~く考えてみたら(考えなくても、、ね)いらない物ばかり
一人用のドリッパーなんて…使いませ~ん。

全粒粉パンだよー

途中、パン屋さんで焼き立て全粒粉パンを買って帰りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

医療被ばく、がん患者はいっぱい受けてます

6月22日(金)の朝日新聞にこんな記事が載っていました。

CT検査などの普及で医療の検査、治療による
被ばくが増えている。

日本は医療被ばく大国で、治療を除くと
医療被ばく線量は先進国平均の2倍
これは一般の人の年間線量限度の4倍に近い。

日本放射線学会など12団体で結成した
「医療被ばく研究情報ネットワーク(J-RIME)」では
患者の一生涯にわたる医療被ばくの総線量を把握して
過剰な被ばくをなくすことを目指す。
    ここをクリック       
患者が放射線診療の利益を最大限に受けられる仕組みを作る
のが目的だそう。

わたしもですが、がん患者は検査や治療で
たくさんの放射線を浴びます。

マンモ、CT,PET,骨シンチ等々
術後25回の放射線治療もあります。

胸のX線は線量は低いものの、ほとんどの人が
毎年、健康診断を受け被ばくすることになります。
一生涯の量となるとどうなのかな?

の検査はバリュウムより、胃カメラの方が安全?

CT検査が一番線量が高いってこと?

私はもう数回CTを受けました。

でも、今の乳腺専門医に替わってから
あまり検査受けてません。
4月の手術の前は血液検査、胸部レントゲン、心電図だけです。

去年1度、ペット検査は受けましたが、、
前の医師の時は、診察の度に血液検査がありましたが、それもなし
以前、血液検査で 腫瘍マーカーが上がり(1CTP)
CT検査したことがありました。

結局ひざが少し痛く、炎症を起こしていたのが原因で
骨転移ではなく、ほっとしましたが、検査結果出るまでは
ドキドキ憂鬱ですよね。。

今の先生は無用の被ばくを避けたいという思いなのか?
聞いた事ありませんが、、、
いつも触診と、問診だけです。。

以前の先生(乳腺専門ではない)は触診は無く
検査結果の説明だけでした。

私のように局所再発繰り返す患者には
触診はありがたいのですが、内臓などの場合は
マーカー、CT検査などが重視になるのでしょうか?

医師個人の考え方、判断によるとしたらそれも又
不安になりますね。

どちらにしても、がん患者にとって検査は避けて通れないので
早く仕組みが出来ること願います


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
     

ちょっと豪華にランチしてきました

京都旅行の友人たちと“反省会”と称して
ランチしました。
別に反省することもなっかたんですけどね (^_^;)
  にんじんスープ
   にんじんのスープ

  メインディッシュ(カジキマグロ)
   メインディッシュ(かじきまぐろ、マイタケ、豆、ポテト
   ミニトマト、モロヘイヤソース)
  
  デザート 名入れ青
   
   デザート(上に乗ってる黄色いのはドライパイナップル)

これにパンとコーヒーが付いてます。
ひと駅半ぶん歩いて1万歩弱、食べた分消化したでしょうか?

数年前まで、働いていた場所に近いのです。
毎日、徒歩で通勤していたので、このくらいは苦になりません。

わたしの病気もそうですけど、介護や骨折した人もいて
なかなか皆そろって“旅行”とはいかない年齢になりました。。

今度は海外ねって夢見ながら…家路につきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一人のお昼ご飯に

生協の冷凍うどん、気に入ってます!
おそばはイマイチ!って思ってたけど、、
これ美味しい、なかなかイケます。
流水で解凍するだけ、、

一人のお昼に手をかけたくない私にピッタリ!
これまた、冷凍のおくらとろろをしちゃいました。。
スプラウトあれば良かったんですが、、
でも、添加物も心配なので、たまにがいいですね。

これに野菜サラダとバナナ、青汁でおしまい、、
  袋そば
  そば盛り

季節外れの台風が近づいてます。
ベランダの鉢植、避難させなくては、、
それにしても、蒸し暑い

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今回の治療はこれで終わり

今日、月曜は3週間ぶりの診察日でした。
術後2か月半たち
皮膚移植のところもずい分、きれいになりました。

先生
「もうこの生活(テープを自分で貼る)にも慣れたでしょう?!」

「はい!まぁ…」(慣れたくはないですけど)←心の声

「一か所、皮膚が上がってきてないところがあるけど
小さくテープ切って貼っといて!
どうしようか? 次は? 1か月後でも2か月後でもいいよ」

即、1か月後でとお願いしました。。

午前中、漢方もらいに近くのクリニックに行きました。
先生に体調は?と聞かれ
「すごくいいです。どこもなんともありません」
というくらい、今、体調バッチリ!!です。

何でしょう? 漢方? にんじんジュース
長野でリフレッシュしたから? 気の持ちよう?

怖いくらいです。
油断は禁物ですね。。
このまま続くといいなあ (^^)v

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

東京圏も数年後には医療崩壊?

昨日(14日)テレビ東京の番組で

千葉県にあるKメディカルセンター。
全国から患者続々の超人気病院です

医療の質は勿論のこと、サービスがすごい

病室は全室オーシャンビューの個室…ハワイのホテル?
食事もたくさんの種類の中から選べる。
コンシェルジュがいて買い物などが頼める。
ビューティーサロンがある等々。
至れり尽くせりです。

こんなところに入ったら味気ない入院生活も少しは快適、、
差額ベッド代も12,500円とふつう!
医療保険に入っていれば(短期間ならね)払えない金額ではない。
なんて、、私はまだ個室に入ったことないのですが、、
全国からお客さん(患者でした、、失礼!)集まるのわかります。

その経営者で医師の話によると
東京圏でも5~10年ほどで医療崩壊がおこるそう。
団塊世代の高齢化で病院も医師も足りなくなるようです。

私の住む県はその中でも、需要と供給が99%で一番危険!
でも、今建て替え中の市内の病院、なぜかベッド
減らす計画です。

市内はベッドが余ってるという説明が
ありましたけど、実際はどうなんでしょうね?

これからずっ~とお世話にならなければいけない
私としては、ちょっと心配になりました。

おまけの話ですけど、昨年亡くなった夫の高校の
同窓会のメールがきて
同学年(団塊世代です)ですでに亡くなった人、11名

そのうち女性は一人だけだそう、、

やっぱり!女性は強い!!

梅雨の晴れ間に、、

午後から晴れ間がのぞいてきました。。
ウォーキングで一駅先まで歩いてみました。

いろいろ買い物すると、帰りに荷物が多くて
大変になるのはわかってるんですが、、

デパ地下に寄ったら、トウモロコシ、3本525円
美味しそう!
友人が「スーパーで1本100円で売ってるわよ!」

でもスーパーのより、大きい! 朝採り、新鮮
やっぱり、買わなくちゃ!!

家へ帰り早速、ゆでておやつに食べました。
半分だけね、、

とっても甘くておいしく頂きました。
   トウモロコシ小


今日は1万3,000歩も歩きましたよ

ついでと言っては何ですが
ちりめん山椒作ってみました。。
試作です。

レシピに醤油って書いてあったので、ふつうの醤油(濃口)
で作ってしまった! 京都は薄口ですものね、、
うっかりしてました (>_<)

色が濃いので味も、、と思ったけど山椒のピリッとした味と
香りがおいしい、、、
最初にしてはまあまあかな?

次回は薄口しょうゆで作って、京都で買った味に近づけたい、、
   ちりめん山椒

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日は母の通院日

三か月に一度、母の通院に付き添っています。
前回は私の検査だか通院だか(忘れた!)と重なって
一人で行ってもらいました。

命に別状があるわけではなく、経過観察だけだし
タクシーに乗ればなんとか一人でも行けるけど、、
たまに転んだりも怖いし、先生も不安なようで、出来るだけ
付き添うようにしています。

午後の通院なので、駅でお弁当買って、、
さ、家へ着いて鍵を開けようとしたら、 しまったあ~! バッグに実家の鍵がない!

そうだ、いつも忘れないよう、実家用のバッグに鍵入れてたのに、、
今日は毎日使ってる買い物用ポシェットで来ちゃったー!!

いつもそうなんだ!私って!
友達には落ち着いてるように見える!って言われるのだけど
そうじゃないの、、
ぼーっとしてるの、、 情けない(>_<)

チャイム押しても母はいないみたい、、
どこへいったのかしら??

その辺ぐるーっと周って戻ってくると
居ました、あーよかった!!

銀行へ通帳忘れて、取りに帰ったので、遅くなったとの事。
へ通帳忘れて行くなんて、、

「銀行へは病院の帰りに、一緒に行くって言ってたじゃない?!」
「朝早く起きて、時間が余ってしまって…」
待ちくたびれたのね、年取るとせっかちになるんだから、、

さすが大ぼけ母娘です。
二人の年齢足すと150歳超えるんですもの仕方ないかな?!

母と電車に乗ると、私まで席!譲られます、、
ありがとう!って言いますけど。
同世代に見えるのかな? まさかね。。

昔、小学生だった息子にこう言われたことあります。
「お母さんとおばあちゃんてさ、あんまり年変わらないでしょ?」って

ひど~い、、ずっと忘れないからね

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いよいよ梅雨に入りました。

   梅雨のベランダ 追加

ベランダのゼラニューム、強い花です。
夫が元気なころ、自分で買ってきたものですが
1年中、花を咲かせてます。
今年、株分けしましたが、またあっという間に
大きくなりました。。

手前の源平小菊もずっと咲いてますが
心なしか花が少し小さくなったような、、

バジルはあの香りが好きでトマトと一緒に
パンにのせて食べてます。

写真にないのですが、ラベンダーの花が咲きません
お花屋さんで聞いたらマンションの5階以上では
風も強くて乾燥しやすいので、育てるの難しいって
言われました。

ベランダに水まいて、乾燥しないよう注意が必要です。

   干しきのこ

金曜にしいたけとエリンギ届きました。
干しきのこ作ろうと思いザルにのせて、ベランダに出しましたが、、
土曜日は一日雨でした。。

天気予報よく確かめませんでした。しまった!

でも今朝はいいお天気になりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

皮膚移植その後

移植したところ大分、落ち着いてきました。
浸出液もほとんどでなくなり、臭いも
気にならないほどになりました。

本当は二週間おきに病院に行くのですが
次回予定が母の病院付添い(3か月に1度、大学病院に
通っているので)と重なり、翌週に変更してもらいました。

三週間もテープ貼りっぱなしにしていると
効果もなくなるし、剥がれてもくるので
自分で貼り換えてと言われました。

はい!といいお返事したものの
貼り換えるには、軽くだけど“患部”洗わなくては
ならないし、、テープを切るハサミも熱湯消毒
した方がいいのかな!?

文具用の何でも切るハサミ(それも100均の)しかないので…

前回先生に「何回換えた?」って聞かれ
  「1回もかえてません、、」
「ちゃんと換えてね!」って言われてしまいました。
   スミマセーン 

換えました~ってウソついてもバレそうだし、、
一度かえておかなくては…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スプラウト育てよう

最近、スーパーでブロッコリースプラウト買えません。
午前中に行けばいいのかも知れませんが
夕方いくと、あれ?ない!
仕方なくカイワレ買うけど、、ちょっと辛いです。。

豆苗買って、摘んだあとまた育ててます。
育てるといっても、ただ水やってその辺に置いておくだけ、、
   豆苗 切り取り

先日の朝日新聞にスプラウトの記事が載ってました。

<1990年代、米ジョンズ・ホプキンス大の
ポール・タラレー教授ががん予防に効果があると発表
全米でブームになり、日本にも浸透した。

ブロッコリーの新芽にふくまれる辛みが、よくかんだり
腸内細菌の酵素と絡み合って、「スルフォラファン」
という物質になりこれが、発がん物質の毒を消す酵素や
老化の原因とされる活性酸素を抑える酵素を活発に働かせる。

抗酸化で有名なビタミンCは即効性はあるものの
一日も持たない。

一方、スルフォラファンの効果はゆっくりと長い。
3日に1回食べれば継続した効果が期待できるそう (^^)v

ブロッコリーの新芽を食べたら豆苗も食べて食物繊維や
ポリフェノールを補うなど、いろいろな種類を
バランスよく食べて健康に役立てて> と結んでいます。

なるほど!なるほど!
食べ続ければピロリ菌を減らす効果もあるそう…

容器にコットンなどを敷いて種をまけば
1週間ほどで食べごろになるそうなので
買えなかったら、自分で育てればいいのね

もうお中元?

今の時期、実家の母から、
「お中元の贈り物買いにデパート行きたいので
 一緒に行って!」って言われます。

母は91歳なので、最近はデイサービスと、病院通い
近くの買い物以外はほとんど、外出することもなく
年2回のこのお中元、お歳暮が楽しいイベントなのです。

駅まで10分、電車で3駅なんとか歩いて行きます。
ランチして、以前はぶらぶら見て歩いたのですが
最近はデパ地下でお気に入りの○陽軒のシュウマイ買って
もう疲れたから帰ろう!です。

ところで、このお中元商戦、年々早くなると思いませんか?
相手先に届くのは7月に入ってからだけど
割引が6月半ばまでだったりして、、

お中元はお盆のころ送るものですが、
7月のお盆というのも東京だけ?
いまでも旧盆というのが全国的なのかしら?

母に言わせると、全国から東京に働きに来ている人たちが
皆、旧盆は里帰りして居なくなってお盆が出来ない!
ので東京だけ7月の新暦どうり、、という事らしいのですが、、
昭和のそれも戦前のお話ですよ(昔、むか~しの

確かに実家近くのお寺では、7月のお盆に行くと
住職さんも表に出て、檀家の人たちから挨拶を受けてます。
線香やお花も置いてあってにぎやかです。

でも旧盆はひっそりしておまけに、驚いたことに
月曜にあたると、や・す・み (@_@;)で門が閉まってます。
まぁ、横の通用口から入れるらしいけど、、

そんなわけで、今週は母のお中元イベント?に
お付き合いです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

金曜日は大忙し

我が家では生協の個人宅配を頼んでいます。
にんじんジュースを飲むようになってからは
無(低)農薬の野菜も別のところから
宅配してもらってます。

それがたまたま金曜日に重なり
あれ!冷蔵庫に入りきらない!!

ブロッコリーは明日ジュースに入れる以外はゆでて、冷凍庫に、、

かぶと小松菜は揚げと一緒に煮物にして
残りは明日のお味噌汁用に、、と
   カブの煮物小
   
ネギは新聞紙にくるんで、どこか涼しいところに、、
マンションってキッチンは暑いし、
一番涼しいところは玄関かな?

べか菜って初めて調理するけど、、
シイタケと蒸し煮にしてオイスターソースで、、

トマトがダブって届いてしまったので1コまるかじり)^o^(
味が濃くておいしい!!
他はベランダのバジルとサラダにしました。
   トマトサラダ小   
   あまり美味しそうに撮れてませんね!
 
一人分なので、先週の残った野菜色々入れて味噌汁に。
大忙しの後は、野菜たっぷりの夕飯になりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: