深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

熱中症予防に、、

暑くてだらけてます
BSで録画した「ホテル時間旅行」「美の壺」など見て
いっとき、涼に浸ってますが、暑くて、、
動きたくありません

お昼は素麺でも、と思うけど、、ゆでるのも暑い!!

やはり、録画した
「鳥越俊太郎の医療の現場」見てました。

高齢になると熱中症になりやすいって云いますが、
水分を摂らないとか、暑さを感じにくいだけではなく
筋肉の減少も大きな原因だそうです。

筋肉は水分をためるダム(?)のようなもので
70代は20代の1/3の筋肉量に減ってしまうのだそうです。

筋肉を減らさないよう筋トレや運動が必要です。
鳥越さんはジムでトレーニングしてらっしゃるので
けっこうな筋肉でした

◦エアコンや水分補給など、ガマンしない

◦寝不足にならない

等に注意してジム通いは無理でも
スクワットして熱中症に気を付けたいと思ってますが
それにしても暑~~い
でもゴロゴロしていてはいけません。

午前中、買い物がてら散歩?してきました。
途中で暑くて、手袋もサングラスも脱ぎ捨てました
  
 日傘、サングラスなど 名入れ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にんじんジュース…その後

今日は日曜日でちょっとのんびりしてました、、
朝起きて、にんじんジュースをつくり
漢方を煮出して、朝食終わったら10時過ぎてました^^;
暑くて、、汗だくになりました、、

 野菜セット名入り

にんじん2本、小松菜半把、りんご1個、レモン半個で
約400CC です。

野菜だけだとあまり量が取れないので、果物必ず必要です。

にんじん、リンゴ、レモンはジュースセットとして
インターネットで購入しました。
無農薬です。
小松菜も生協の有機野菜。

にんじんだけは量も多いので、無農薬のもの宅配してもらって
ますが、他のものは手に入らない時もあるので
必ずしもこだわりません。

果物、今日はリンゴですが、今の時期ほとんどは
グレープフルーツ、オレンジ、キウィ等々、、
レモンも含めて、生協で防カビ剤不使用のものにしてます。
キウィはやはり生協で有機のもの取り扱ってます。
ちょっと小さいですけど、、

やはり、無農薬、有機って作るのに手間もかかるし
形も悪いものが多いようです。
勿論、食べるのには問題ありません
値段も高いけど、このままもう少しがんばってみます。
昼と夜は青汁に果物いっぱい食べて、ちょっと楽してます。

 ジュース名入り


息子はまだ起きてきません。
この暑いのに!!よく寝ていられるわぁ~~

 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

免疫力のために…気を付けること

4月に3度目の再発手術してから
気を付けてることがいくつかあります。

①にんじん(野菜)ジュースを飲む
 にんじんは無農薬のもの宅配してもらってます。
 1日1、5ℓは厳しいので、朝だけで、あとは青汁にしてますが。

②野菜、豆類(豆腐)中心の食事
 ご飯は発芽玄米、パンも全粒粉パンです。

③よく動くこと
 これが大変! もともと運動苦手で
 だらーっとしてるのが好きなので、せめて
 よく歩くことかな、、

④イヤなことは忘れて、前向きに生活すること。

⑤やりたいことがあれば、躊躇せず、すぐやる。
 旅行は一人では行けないけど、映画や美術展など
 思い立ったらひとりでも行るもの、、

⑥友達大切に! ←――免疫力には関係ないかなぁ?
 これ、夫の遺言?です。
 お互い独り身どうしの友人とは「何かあったらお互い
 助け合いましょう」って、話してます。

免疫療法ってありますものネ、、

大笑いしてきました!

  チケットP1020132

お金の事は心配いりません!
なにせ、お財布の中にはいつも一億円が
入っているんですもの…なんちゃって、、

  一億円 うそ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ミンミンゼミ初鳴き

毎年せみが鳴くと“あ~真夏になったんだなぁ”って
思います。
今朝、ミーンミンミンと今年初めて
ミンミンゼミの声聞きました。

もう少したつとアブラゼミの大合唱が響き渡るはずです。

セミは生命力強いのでしょうか?
都会でも毎年、ミンミン、ジージーにぎやかです

近くの公園でも見かけますが、ビルの壁や
マンションのベランダでも、、
窓から入ってきてしまうことも、、

一度、壁にかけたカレンダーの下から足?触覚?

キャ~ゴキブリ

殺虫剤吹きかけました、たっぷり、、
エッ、あれ? セミでした。

ゴキブリ殺したら、してやったり、なのに…、
後味悪いの、、ごめんなさい

ゴキブリの写真なんて見たくないですね。
ベランダに一輪咲いたマリーゴールドです。
後ろのラベンダーもまだまだ健在!

  マリーゴールドと kadomaru


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

実家へ行ってきました

また、暑くなりました。

今日は途中下車して、デパートで丑の日には
ちょっと早いけど、うなぎ弁当買って
実家の母の所へ行きました。

母は91歳ですけど、昼間は一人で過ごしています。
2年前から介護保険、要支援のお世話になってはいますが
なんとか自分のことは自分で出来ます。

ディサービスに週2回、その他の日は整形外科通い
と、高齢者の生活そのものですが、娘としては
母が元気でいてくれるのはとてもありがたいです。

少し前ですが新聞に「アラウンド90」本出版ラッシュ
という記事が載ってました。
日本女性の平均寿命、86歳だそう。
90歳なんて珍しくなくなりました。。

人生の後輩としても
この方たちのように生き生きと元気で過ごせれば
長生きもいいものだなぁと思いますが
そもそも、私達団塊世代はそんなに長生きできるのかな?

団塊世代が高齢者になって、介護保険や健康保険が
破たんする!なんて、、
長生きするのが申し訳ないような昨今の状況ですが
同級生などの訃報を聞くと、これからは平均寿命
下がっていくのでは、、なんて思ってしまいます。

夕方、2階の物干しから洗濯物取り込んで
「じゃ、また」と帰ってきました。

せっかくカメラ持参で行ったのに うなぎ弁当
写真撮り忘れました。
バラの花の写真でお許しください。。

  ばら新新 かどなし

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

寝苦しい夜に、、再び

少し前のブログに載せた写真のラベンダー2~3日後には
花がポロポロ落ちてしまいました。。

本格的な作り方は知らないのですが、乾燥させて
オイルを少し垂らして、ポプリにしてみました。

   ポプリ 名入り
  
この巾着は手作りではありません。
小さなアクセサリーなど入れるものですが
ポプリ入れて、そばに置き、ときどき香り楽しんでます
クンクン、、なんて、、

不織紙のお茶パックに入れて、ティッシュでくるみ
枕カバーの中にも入れてみました。

扇風機の風があたると ふわ~っ といい香りがします。
心も体もリラックスして、、
気持ちよく眠れそうな、、気がします。

と言っても、昨日から急に気温が下がり、しとしと雨
寒いくらいです。
熱中症どころか、風邪ひかないように気をつけましょう

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

寝苦しい夜に、、

梅雨が明けたら、とたんに猛暑
これじゃひと夏もちませんねぇ。

エアコンは入れたくないので、一時間だけ
タイマーにして扇風機かけてます。
でも寝苦しくて、なかなか寝つかれないとき
こんな本はいかが、、

    本表紙 縦
 ムーンウォーク新
          
気持ちがゆったりして、心なしか涼風が吹いたような気がします。

我が家はマンションの上層階なので空はよく見えます。
もちろん、こんな星空は望むべくもありませんが。

星空の写真とそれにまつわるエッセイ、ひとつのお話は
1、2ページなので、途中で眠くなったら、また明日!

面白いのは、中国の星座って、牢屋やトイレが
あるんですって、、  へぇ~、、

そんなちょっと変わったお話もありますよ。

それから、しょこらーずさんおすすめの
とうもろこしご飯作りました。
とうもろこしの甘味が、玄米の癖を消して
とっても美味しくいただきました。

トマトラーメンはインスタントラーメンの買い置きが
なかったので、またいつか、、

  とうもろこしご飯 名入り

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お墓の花、最近の流行って、、

我が家のお墓 家から歩いて10分ほどの所にあります。

近いから毎日行ける!かもって思ったけど
そうそう、毎日は行きません!

いまの季節、暑くて お花すぐ萎れてしまいます。
でも、お墓には色とりどり、きれいな花がたくさん!

近寄ってよーく見ると、造花!?
初めはエッ~造花?なんて…と思ったけど

枯れた花よりきれいな造花!
うん、いいかも

マンション住まいで、庭の花持ってという訳には
いかないし、正直、仏壇の花とお墓と両方では大変!
という事で、近所の造花屋さんで、仏花あります!という
張り紙につられ買ってしまいました。

  造花 名入り


造花だったら、いつもお花絶やさないでいられるし、、
皆さん、造花を片側だけ、片側は本物の花でと
工夫してます。 な~るほど、、

15日、お盆の日、お墓にお花供えました。 本物ですよ。
数日したら、また、造花に換えに行きます。

「私はまだまだ、人生目いっぱい楽しんでから行くから。
 待ちくたびれたなんて言わないでね!」
って祈ったら頭コツンと叩かれたような気がしました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

乳がんと診断された日

今日、人気ブログのぴこるるさんの記事に
去年の今日、『乳がん告知記念日』て書いてありました。

そういえば私も3年前の7月だったなぁと思い
日にちを確認したら2日でした、、

忘れようにも忘れられない日、でも忘れてたのは
3年たってしまたから? 
または、いろんなことが沢山ありすぎて(再発や、、)
頭の中整理できてない?

それとも単なるボケ

6月の末にお風呂で(よくあるパターン!)しこりに気づき
翌日、あわてて病院にかけこみました

なぜ、翌日行ったかというと、ちょうど木曜日で夫が
デイサービスのリハビリだったので、病院へ行く説明しなくて
済むから、、でした。

それに、悩んで迷ってると、日にちがたって
大変なことになるのでは?!という思いもありました。

それは正解でした。
もうすでに2.6センチもあり、大胸筋に張り付いてるって
言われましたから、、

「いつ、気が付いたの?」  「昨日です」
エッ~って顔されましたが、
「こんなに大きくなるまで気が付かなかったの?」
それとも
「昨日気が付いて、今日受診?」

どちらの エッ~だったのでしょう?

わたしの人生も大きく変わりました。

60の手習いでブログなんて始めちゃいました。
まさか自分がブログするなんて、、、

でも、ここでいろんな方とつながりが出来て
自分よりずーっと!若い方たちと交流できるなんて、、

娘のいない私には想像もできないことでした。

これからもよろしくという気持ちをこめて
ラベンダーの花束を、、

    花束 トリミング 名入り


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

自分の居場所

私は5年前まで仕事してました。
その1~2年前から夫の病気はあったのですが
だんだん、ひとりでの外出が難しくなり
また、出来るだけ動けるうちに旅行に行きたいと思い
仕事辞めました。

その後、夫の介護と自分の病気に向き合うようになり
そのほかの事は考えられなくなりました。。

夫が亡くなり、病気の再発の不安はあるものの
それだけの人生じゃつまらない、、
少し遠出したり、演劇見にいったり楽しんでます

母のこともあります。
弟と一緒に住んでいるし、今のところ介護の必要は
ないので時々顔を出したり、お出かけのサポートしてます。
これは、私もけっこう楽しみで、あーだこうだと
とりとめのないおしゃべりしてますよ。

もちろん、旅行や遊ぶことも楽しいけど
やりがいとか、誰かのためにとか、、
そんな生きがいも欲しいと思いました。

自分はこれから何をしたらいいのかしら?
再発の事は心配ですが、それを思うと何もできないし、、

近所で、町内会のボランティアしてる方から誘われて
月1回のお手伝い始めました。
それくらいなら、出来るかな?!

高齢者の集まる場所でのお手伝いですが
近い将来(いえ、もうすぐよ!)自分も
お世話になるんですものね。 ←―― 予定では、、

自分の居場所探して一歩だけ踏み出しました


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

出来たかな?…多分

醤油麹一週間たったので、食べごろに、、
見た目はあまり変わりませんが、香りも味ももっと
マイルドに、、
ハイ!毎日味見してました(^_-)

取り敢えず、お豆腐にかけて食べました。。
おいしいですよ。

+酢+オリーブオイルで、ドレッシングにも

卵かけごはんも美味しいって息子が言ってました。

もやわらかくなるそうです。
発酵食品ですもの、体にはいいですね。

ネットにいろんなレシピ載ってますので
これから色々、挑戦してみようと思います。

作り方はすごーく簡単です。

麹200g(市販のものは大体200gが普通)と
醤油200CC~300CC(さらっとがお好みなら醤油多め)を混ぜるだけ

私は200CCで作りましたが、硬かったので醤油足しました。

私にも 出来ま~す! という感じでしょうか、、
  豆腐醤油麹 名入り

またまた、ついでにシリコンスチーマーでジャム作りました。
私はジャムはあまり食べないので少しだけ、、
キウィとパイナップルのジャムです。

スチーマーについていたレシピ通りです。
甘酸っぱくて、美味しかった、、ほんの少しですぐ無くなりそうですが、、
  キウィジャム2 名入り


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ラベンダーの花咲いて、、

  ラベンダー5輪
  ラベンダー1輪

先日から、まだかまだかと気になっていました。
やっと咲きました。6輪だけですが、、、
この香り、、癒されます、、
アロマオイルでも楽しんでますが、生の花の香りには
かないません。

もっと、いっぱい咲かせてポプリにしたいけど
プランターでこれだけじゃムリ!!!

ベランダに出て香りを楽しみましょ。。

  スチマー
  ふたP1020040
  
きのう、宅配便でこんなもの届きました。
今年の春、パンを買って応募した、シリコンスチーマーです。
ちょうど、入院と重なりシール貯まらないと言ったら
友人が自分のが余ったからと、まわしてくれました。。

5月に届くはずが、大人気で7月にずれ込むとの連絡が、、
その後すっかり忘れてました。

ジャムのレシピも付いてますが、余りにも小さいので
野菜を蒸したりは無理みたい、、
可愛いので何に使おうかな?!

  醤油麹5日

ところで、醤油麹5日目になり、とろっとして
香りもまろやかに、、
発酵してるので、ちょうど味噌と醤油を合わせたような香り。。
あと2~3日で食べごろに、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

術後3か月がたちました

忘れて暮らそう!って言ってもやっぱり忘れられない!
皮膚移植は大丈夫そう、、

でも、鎖骨の右わきあたりまで筋肉とってるので、そこが
すれて痛い
もう乾いてるから何にもしなくていいよって先生には
言われたけど、ちょっと血が滲んでしまって、、
やっぱり、テープ当てました。
じゃないと、肩ひもがあたってしまうの、、

あっ、もちろん、かぶるタイプの柔らかいの使ってるんですが
それでもね、、

お腹もね、20センチ位の大きな傷で、最初は
痛みなかったけど、最近になって時々、ピリピリちくちく、、

今度再発したらどこ切るんだろうって、、
先生には怖くて聞けない、、ですね。
なぜか自分がサイボーグになっていくようで、、

毎日、忙しく、楽しく暮らしてます。
でも再発の目安の4か月が近づくと、気になってしまいます。

今日は愚痴ってしまいましたけど、気を取り直して
醤油麹作ってみました、、

塩麹の次は醤油麹らしいですね(私もミーハーね!)

2か月ほど前、醤油麹の方がもっとおいしいよって
聞いて気にはなっていたのですが
やっと重い腰、よいこらしょ!と持ち上げました。

1週間ほどで食べられるそうです。
乞うご期待!
失敗したら忘れて下さい、、

  醤油麹2日目 字入り

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

衝動買いで!

くつ 4連 ブログ

テレビ通販ってほんとに上手、、
分かってはいるけど、、

②がそうです。
昨日注文して、もう今朝届きました、早~い(@_@)

かかとを包み込むようになっていて
甲の部分もメッシュでストレッチが効いていて
履きやすそうです。
まだ、家の中で試してみただけですが、、

私は抗がん剤終了から2年半たちますが
手足の指先のしびれ、まだ残ってます

手はよく使うせいか、それほどではなく生活に支障ない
のですが、足はけっこうジーンとして、何だか気になります。

そんな訳で、靴はもうウオーキングシューズしか履きません。
サンダルも家のまわり(ゴミ出しとか、、)しか履かなかったけど
これなら、つま先あまり出ないし、、Ok(^^)vかしら?

①はちょっとおしゃれして出かけるときの
ウオーキング(?)シューズ
ヒールも4センチ、ストラップはマジックテープだし
しっかり、おばさん靴だけど、、これが精一杯!!

③は四六時中、履いてるウオーキングシューズ。
歩きやすくてもう何年も、、少し剥げかかってきたけど
手放せません。

④はメッシュなので冬以外、近所を歩き回るときに
履いてるスニーカーです。

この4足以外は、冠婚葬祭用の黒の靴しか履かないので
あとは処分したほうがいいのかなぁ、、

ビデオレコーダー買い替えました

数日前に、ビデオとうとう壊れてしまいました。
このビデオ、最初から調子が悪く、2~3度修理してました。

パソコンから録画できるので、このままでもいいかなぁなんて
思いましたが、パソコンはBS見れないので、、
やっぱり!欲しいと思い、息子に「一緒に行って!」って
頼んだら、見事!断られました。

ネット通販で買えば!!って、、

もうー、何でもネットなんだから~~。

買ったはいいけど、一体誰がテレビに繋いだりするのよぅ?

次男はあてになりません。。
子供のころから途中で投げ出したり、、
時計分解して、ガムテープで張ってあったなんて
ことあ・り・ま・し・た。 不安ですヨ。

長男には電話もメールも通じず
今朝メールで「八ヶ岳、登ってたよ。帰るまで待って」って
返事がありました。

へぇー、びっくり! いつからになったの??
高尾山しか登ったことないのに、、大丈夫?!

待ってられないので、一人で電器店行ってきました。
一人でも迷うほどの事ありませんでした。
「操作が簡単で、ダブル録画できるのくださ~い」
2種類しかありませんでした。

やっぱり届くの楽しみ ヽ(^。^)ノ

いかめし作ってみました。
  いかめし ブログ用



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: