深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

おひとり様…続き

浅草へ着いたのは一番暑~い時間でした。
浅草寺でお参りして、その後仲見世をブラブラ、、

雷門P1020433
仲見世
浅草寺P1020435
浅草寺2
浅草寺3
OOMIYA浅草 洋食 
  こんな有名洋食屋さんもありました。

でも、暑くて、かき氷食べたり、ラムネ飲んだり
早々にバス乗り場の公園で座って待ってました。
こういう時、一人だと時間もて余します。
昼ごはんそば

 バスの中には昼食の茶そばが用意されていました。
 量も少なめで美味しく頂きました。

その後、バスは首都高で羽田に向かいました。

羽田デッキ
羽田滑走路

下は空港内のお店です。江戸の町並みを再現して、和風のお土産も
売ってます。 外人も多く欧米系の人より
目だったのは中国系の人たちでした。
江戸小路2
江戸小路3
羽田 江戸小路

デッキで飛行機を見たりお店をのぞいたり
やっぱり一時間は長すぎて、退屈でした。
コーヒー飲んだりしましたが、
一人旅に慣れてる人は本持参で、ゆっくりしていました。
次は泊りがけに挑戦!と言ってました。

さて、いよいよ最終目的地、柴又です。
私、寅さんの映画は何度も見ましたが、柴又へ
行くのは初めてです。

柴又寅さん
 駅前の寅さんの像、お帰りなさいじゃなくて
 行ってらっしゃいかな?

帝釈天参道
帝釈天とらや
 舞台となったお団子やさん

たいしゃくてん門
帝釈天2
帝釈天鐘楼
クラツー3県
 クラツー首都圏3県そろい踏み。
 同じツアーがあるんですね。

うな重縮小
江戸川が近いという事で、ウナギが有名。
 美味しかったけど、ちょっと薄いかな?!
 値上がりしてるので仕方ないけど、、

舟大勢shukushou
舟一人shukushou
 お土産の“矢切の渡し”乗ってるこけしはおかきです。

帰りは高速からライトアップされたスカイツリー(紫の雅)
を見ながら帰りました。
バスの中が明るく、写真は撮れませんでしたが。

電車で都内まで出かけると、行きは良いのですが
帰りが、、疲れます。
家に着くと、ぐったりで何もしたくありません^^;
その点、20分ほどで家に帰れるのはとても楽!
バス旅行の良さですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

おひとり様デビュー

写真の整理してたらたくさんあって、
一度ではアップできません。
2回に分けようとおもいます。

こんなところ行ってきました。
ホントは涼しい信州に行きたかったのですが
この日はこのツアーだけでした。
パンフ きりとり

バス4連shukushou
左上が私が乗ったバス。下は途中まで一緒だったはとバス。
はとバスは2階建てで座席も横3席と、ゆったりしてる。
バスガイドさんも同乗。でも客は3人だけ、、
ツアー代金も高いのだろうな?!
はとバスは都内発着が多いので、近くの駅まで来てくれる
ツアーの方が楽です。

駐車場の横はなんと、国立がんセンターでした。
築地には何度か来たけれど、こんな近くにがんセンターが
あったの知りませんでした。

寿司横つなぎshukushou
3食付という事で10時に朝食。
朝からお寿司なんて初めてです。
お腹すくので、出がけに1本食べてきました~

築地4連縮小
築地の場外市場です。左下は一番はずれにあるお店。
昔の雰囲気が残ってます。
市場の先に波除神社があります。
1659年から同じ場所で、波除稲荷さまを祀ってあります。

乗った船
日の出桟橋から浅草までこの船で、、

聖路加ガーデン
聖路加ガーデンです。
この中にはホテルやオフィス、レストラン他
元総理大臣の母親が入居していることで
有名になったシニア向け賃貸マンション
聖路加レジデンスがあります。
噂では入居金3億円以上とか、、

消防艇
こんな船も、、

隅田川 東京タワー
東京タワーも見えました。

隅田川にはたくさんの橋が、架かってます。
全部ではないけれど下流から紹介します。
舟から撮ったので、全体像は見えませんが、、
勝鬨橋2
勝鬨橋。今は橋は開きません。

佃大橋
佃大橋

中央大橋
中央大橋

永代橋P1020411
永代橋

清洲橋2
清洲橋

蔵前橋
蔵前橋

厩橋
厩橋

スカイツリーとビール会社
浅草、吾妻橋のたもとに着きました。
ここからスカイツリーが良く見えます。

写真の加工面倒になって、そのまま載せてます。

浅草~柴又はまた明日にします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


トップピース(カツラ)お帰りなさい~

2週間ほどリセットのため、入院(カツラが)してました。
その間、美容院に行って髪カットしましたが
美容師さんはやっぱり!プロ!
上手に薄いとこ隠してくれます。
でも、次の日は~

  鏡に写して

やっぱり前髪も、頭頂部、後頭部かなりう・す・い、、
抗がん剤終了して、2年8か月たちました。
皆さん、半年~1年で脱カツラなのに、、

髪は必ず生えてきますって、確かに生えては来るけど、、
元には戻らないんだなあ。
年齢が高くなると戻りません!なんて誰も言ってくれなかった。
言われても、じゃあ抗がん剤しませんという訳
にはいかなかったでしょうが、、

元々は年の割に多くて硬い髪でした。
なので戻ると思ってました。

シャンプーも自然派に替えて、
育毛剤も、マッサージも試しました。
でもでも、、これ以上はもう無理のようです

命と引き換えと思えば、ぜいたくな悩みかも知れません
でも、カツラなし生活には戻れないと思うと
少し寂しい。。

風が強いときは飛ばないように、つい手がいってしまうし
上から帽子被ると、もう脱げない――→暑い
まるで漫画のようですが、笑い事ではないのです。
一度外れて、、その時は焦ったけど
あとで思い出しい、、、してしまいました。
 
トップピース


さ、これで心置きなく出かけられますよ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

患者会行ってきました

月に一度の病院の患者会、
昨日は病院側、主催者ほか患者は3人だけでした。

半年違いの手術、同じトリプルネガティブ、年もそんなに
違わない?と共通点も多い人が来ているので
私もなるべくおしゃべりに参加してます。

彼女はご主人を脳梗塞で亡くし、その後自分が
乳がんにかかってます。

今回来た人は、ご主人ががんで(それもかなり進んだ状態で
発見されたので、病状が悪い)自身も、手術、抗がん剤治療を終え
今は放射線治療中。

正直言って、ご夫婦で旅行へ行ったり、買い物してる人たち見ると
なんで私だけがこんな目に合うの?と、、
そうそう、私達もよと、、
たまたま似たような境遇の3人が集まってしまったんですね。

彼女にはまだまだ、これから大変なことが
待ってるわけだけど、ここに来て少しでも気持ちが楽になれば
とまたの再会を約束して別れました。

帰りに近くのイタリアンレストランで
スパゲッティを食べました。が
お店のエアコン壊れてて、扇風機が回ってました。
暑い暑い
早々に退散しました。。

帰ってからスイカ3個も食べました。
  
   スイカ 字入り
  
実は
  塩すいか
  パンダのしっぽ 字入り


中もちゃんと赤と黄色のスイカ色、、
下はお土産のパンダクッキー、後ろ向きが可愛いでしょ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

近所のクリニックで

今日は近所のクリニックに漢方を処方してもらう日でした

朝、9時前に診察券を出しに行ったら7番目
一度家に帰り10時に出直し、ほとんど待たずに
名前呼ばれました。

今日は幸先いいなあ~

4月の手術から4か月が過ぎたこと、
今のところ再発の兆候がないことなど話しました。

先生「今回は取りきれたかな?! 取り残しがあると
   すぐに出てくるけど、目に見えない小さな芽の状態だと
   もう少し先になるかも、、でもそれだと免疫力
   アップさせることで、がん細胞叩くことが
   出来るから、、」

そうあって欲しい! まだまだ頑張らなければ、、

まず、体を冷やさないこと
私は足が冷えると言ったら、体幹を冷やさなければ大丈夫
だそうです。
暑いから冷たいもの食べるのはいいけど、
冷えたら、今度はあったかい物摂って、、と。

次は睡眠。眠剤飲んでも5,6時間は続けて寝た方が
よいそうです。
エアコン使ってでも、とにかくよく寝なさい!です。

そして運動。暑いから外で動くのは無理でも
家の中でスクワットなどはお勧めだそうです。
私は思いつくとたまに、、やってます。

これからは毎日が目標

最後に、しょこらろーずさんのブログにも載っていた
腸(腸内細菌)です。
胃腸をいい状態にしておくのは基本。
私が処方してもらってる漢方の十全大補湯は
胃腸によく効く薬だそうです。

十全大補湯は保険適用で、3割負担で済みますが
煮出して飲むメシマコブ、キセイタケは適用外
帰りに薬局で35日分、8,595円の支払いでした。

分漢方35日 
35日分大量です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

困った~~断水

マンションの管理組合から断水のお知らせが、、
来週、朝から夕方5時まで
受水槽工事のため、全面的に水が使えません。

トイレは汲み置きしておけば、何とかなるにしても
台所が使えないのが、困ります。

この際、ラッキー

①実家へ避難…デイサービスで母がいない。
②お昼だけ外食、その後図書館…次善の策です
③足を延ばして都内までお出かけ…うん、いいかも、、
④思い切って日帰りバスツアー…
    これ、探したらこの日、ピッタリのがありました!
 
なんにしても、おひとり様です。
友達は仕事、帰省中、骨折中で、、残念です。

これからはおひとり様で何でもしなくては、、と
思いながら、さてどこへ出かけましょうか       

楕円 字入り


玄関のタペストリーを換えてみました。
気分だけ秋を先取り、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大荒れの夕べ

2~3日前からツクツクボウシも鳴き初め
暑さの中にも、季節の移りかわりを感じます。
夜になると虫の声も聞こえます。

暗くなるのも気のせいではなく、早まりました。

夏の暑さはもう飽きました。。。
冷たいものもお腹が冷えます。

夕飯には何か温かいもの、食べましょう。

マンション7階の我が家からは空がよく見えます。
夕べはあちこちに雷が落ちたようです。
怖いけど、きれい。
稲妻の写真はなかなか撮れません。
シャッターチャンスが難しい!

今日も遠くで雷の音がします。

稲光 最初
稲光再び

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

思い出のサンドイッチ

  サンドと紅茶 角丸


手前のきゅうりのサンドイッチは父がよく
作ってくれたものです。
きゅうり (たっぷりがいい) を塩もみして
水気をよく切り、マヨネーズとからしを塗ったパンに
はさんだだけの簡単なものです。
暑い日にさっぱりと美味しいです。

後ろの卵のサンドイッチは、昔働いていた頃の
オフィスの近くの喫茶店で食べた味に似せて
作りました。
そのビルは今もまだありますが、喫茶店はどうでしょう?
40年ほど前の話ですので、、

卵を焼いて (ホントはバターが一番おいしい) やはり
マヨネーズとからしを塗ったパンにはさみます。
昔は耳を切りましたが、もったいないので、そのままで、、    

食べていると、若かったり、子供だった頃の自分が
思い出され、ホンワカやさしい気持ちになります。
ずい分、年月がたって私も年取ったもんだなぁ~~と

今日はアイスティーでいただきました

終戦記念日に寄せて~~父の事

が他界してもう14年がたちます。
子供のころや若いときは
父が戦争の話をしても、あ~また?とかふーん、、
なんて聞き流していました。
覚えているのは、満州で食糧に困って
蛇やナメクジ食べたという話くらいです。

子供をからかったり、おかしい事言ってわせたり
驚かすの好きな父でしたから、真偽のほどはわかりませんが、、

父が具合悪くなってからです。
もっといろいろ聞きたいと思うようになったのは、、

亡くなって遺品を整理していたら
印刷した箇条書きの自分史のようなものが
ワープロにはさまっていました。

  父の自分史

子供のころの事はすでにまとめていたので
その後の事も文章にする予定だったんでしょう、、

父は昭和16年の8月から19年の6月までの一年間
満州(今の大連、綏陽など)―高雄(台湾)―フィリピン
の戦争に参加しました。
第二次バタアン攻略戦、コレギドール要塞攻略戦
     ↑          ↑
   この二つは聞いたことあります。

帰ってきてからはマラリアで、入退院を繰り返したそうです。
何度も再発して熱を出していたようですが
今思えば、マラリアにならなければ、
生きて帰れなかったかも知れないので
そうなれば当然、私もこの世に存在してなかったわけです。

マラリアに感謝!!かしら??

聞き流していたけど、時々懐かしそうに
戦争の話をしたり、映画、映像見たりで

「男って、、まったく、、大変な思いしても
戦争好きなのかしら?」って思ってました。

でも、父にとっては青春だし、生きていた証で
戦争抜きでは自分の人生語れなかったのでしょう、、

東京大空襲も目の当たりにし、そして8月15日
終戦の日、最後に
“死なずに済んだ!!”という一文がありました。
そういえば
「あんな戦争、もう二度といやだな!」ってポツンと
言っていたこともありました。

どんなに、イヤで大変な世の中でも
戦争が起きるよりマシ、、って以前どなたかが
言っていたような記憶があります。
確かにそうだけど
戦後67年も経って殆どが戦争を知らない世代です。

政治や世の中への不満がつのって
国民のガマンも限界に達してしまうかも知れません。
今のところ、政治も経済もいい方向へいってる
とは思えませんから。

終戦の日の一日あと、16日が命日です。
父の事思いだし、少しだけ“父の人生”書いてみました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

初めてのお盆

去年、夫が亡くなったあと、近くにお墓購入しました。
一周忌も済ませたばかりなのに、先日
墓苑を預かるお寺からこんな案内がきました。

 餓鬼会 縮小


夫の実家はお彼岸や命日は、兄弟で霊園に行って
お参りするだけ、、
わたしの実家も父は三男、母も親を十代で亡くしてるせいか
あまりこだわらず、墓参りするだけ、、
お盆も特にした経験ありません。

正直、案内がきてビックリ
母に尋ねてもわからないだろうし、、

墓苑に電話して
「あの~、ウチはお盆7月でもう済ませたんですけど、、」
 (ってお参りしただけですが^^;)

『新仏の方だけにご案内してますので、今年だけで
 それ以降はご自由にして下さい』だそうです。

ネットで調べたり、去年新盆済ませた友人に聞いたりして
やっと、準備が出来、息子二人と今日
餓鬼会に参加します。(餓鬼会という言葉も初耳です)
他にも何家族かいらっしゃるので合同の供養となります。。

仏様がいるという事は、色々しきたりもあって
大変なんだなあと、恥ずかしながらこの年で知りました。

 仏壇の花
 ブリザーブドフラワーです。長持ちしてます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 

昨日はもらい物デー

お隣さんからレンコンいただきました。
すごく大きくて、長~い
佐賀のご親戚から届いたのだそうです。
たぶん、使いきれないので友達にも分けましょう。

きんぴらとか煮物、しばらく作ってないので
久々、煮物でもしようかな、、
どなたか、簡単(重要!)で美味しい蓮根レシピ教えて下さい
 
 れんこん 字あり

昼にはまた、つくだ煮いただきました。
だしをとった残りの昆布、鰹節をしょうがと一緒に
醤油、みりんで煮たものです。
残り物、捨てないで最後まで使う!
さすが主婦の鏡!!  えらいなあ。。
夕飯のおかず一品増えました。

 佃煮 ごまかし

ホントはかき揚げも頂いたんだけど
もうすでにお腹の中!
写真撮る間もありませんでした。

このところ暑さも一段落、夜になると
足が冷えて靴下はいてます。
体の芯から温めなくちゃと思い、夕飯には久しぶりに
トン汁(私のは豚抜き)作りました。

お風呂で温まって、早く寝ようっと

寝ました、4時に起きて女子サッカー見ました!
こんな時間に起きてオリンピック見たの初めて、、
私が普段しないことしたから、、負けたの??

私のせいじゃありませんよ~
今日はまた、蒸し暑くなってきました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ソーメン~~失敗の巻

今日は涼しくてとても過ごしやすい一日に
なりそうなので、昨日のことです。

暑かったのでソーメンでも食べたいなあと…

でも一人分茹でるのは面倒(-_-;)
友人に教えてもらった100均のパスタ茹で器(?)
蕎麦や素麺もOKと聞いたので使ってみました。。

お湯を沸かしてゆでるより+5分と書いてありました。
でも、素麺はもっと短い時間で+2分くらいでと、、、
ちょうど、いい具合にゆであがりました。

   パスタ1
    麺と水を線まで入れ

   2パスタ
    ふたをして、レンジでチン
    
わぁっ 何これ
つるんとしたのどごしは無く、なんかねっとり、、
多分、水の量のせい?
美味しくありませんでした。どころか、マズッ! です。

やはり暑くても無精せず、たっぷりのお湯でゆでなくては!
いけませんねぇ。

まだまだ、暑い日が続くので
たまには美味しいもの食べに行って
パッと暑気払いでもしたいなぁ~~

 マリーゴールド

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

診察行ってきました。

午後の診察だったのですが
午前中に急な大雨の中、診察券通しておいたので
一番目の診察でほとんど待つことはありませんでした。

実は2週間ほど前、皮膚移植したところが
もうそろそろ治って、テープも貼らなくていいかなと
シャワー浴びて少し触ったら、血が滲んでしまいました。

今も赤くなった状態がつづいていますが、
「皮膚の弱いところが多少、こうなる事よくありますよ。
 しこりがなきゃいいでしょう!」と
いわれ、、まぁ確かに、、
お腹の皮膚は丈夫そうだったのに、、

でも、しこりが見つからなかったのは何よりうれしいことです。
前回は4か月目のこの日、4月の手術の予定
決めてましたから、、

レントゲンだけ撮って
「今日中に見ますから、何かあったら電話します。
 では次回2か月後に」
と予約取って、レントゲン室に行き、会計済ませて
病院滞在時間、最短30分ほどでした。

この何かあったら~~というのはイヤですよね。
電話鳴るたびに“ドキッ”としますもの、、

今日は雨も降って、暑さも少しやわらいだと思ったけど
買い物して帰ったらやっぱり、汗だくになりました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

再!再!再発手術から4か月たちました

今回は前の時のような不安は少なく
心穏やかに過ごしておりました

5月に長野へ行ったとき
がん患者もたくさん来てたのですが
そのなかに、
精神科の先生もいらして、、お元気
主催の方も、元がん患者、、お元気

アドバイザーのお医者様は
私の局所再発繰り返す、、という話に
「まあ、そのうち、、とまりますよ、、」
なんてのんびりした口調でいわれると
特に根拠はないけど、、なぜかそんな気がしてきた
から不思議、、

食事も改善して、にんじんジュースも飲んで、
出来ることした!という気持ちはあり
それが良い方に向かったのかも、、

ブログをはじめて、他の方の記事やコメントも
とても参考になりました
わたしも頑張ろうという気持ちにもなりました。

さぁ、明日はいよいよ、診察日です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

中身もないのにお財布買ってしまいました~

小さめのバッグに入らないという理由で
長年、二つ折りの財布を愛用していました。
が、最近診察券が増えて、病院の予約表も入れてあるためか
財布のスナップがしまらない

(決して1億円のせいではありません)

そこで、長財布を使ってみることにしました。

デパートやお店探したけど、なかなか気に入ったのありません。
最近の物って金具やアクセサリー、刺繍がいっぱいついてて、、
もっとシンプルなのが欲しい

 財布4連 名入り

ネット通販でみつけました。
ゴールド ちょっと派手かも?
息子には「すげーぇ、悪趣味!」って言われました。
確かに~~(*_*)

でもバッグのなかで、目立った方が見つけやすいし、、
値段もデパートのより手頃でした。

  新、金色
  
こんなんです。やはり金ピカ、
色々入れたら結構ふくらみました!

刑事さんの名刺が入ってますが
これは以前、母が振り込め詐欺に遭いそうになった時に
いただきました。。
勿論、無事でしたが、、
お守りに持ってます。 最強でしょう!

   刑事さん名刺
  
 
小さいバッグで出かけるときは
お財布も入れ替えることにします。

でも、クレジット機能付きのスイカがあれば
JR、地下鉄、バスはもちろん、お財布忘れても!?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: