深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



当選? はずれ?

先日、出かけた先のユニクロで
ちょっと早いけどヒートテック買いました!

オンシーズンになって、いざ、買おうと思うと
色やサイズがない、、なんてことがよくありますから。

そこで抽選券をもらい、くじを引きました、、

狙うはもちろん!
“秋の軽井沢万平ホテル高級フレンチ”ご招待

残念~!

でもティッシュじゃなく、チョコとゼリーをゲット!
キットカットと、埼玉、浦和の銘菓“彩果の宝石”
ほどほどの運の良さでまぁいいか、、です。

キットカット good
ぜりー、袋

帰りに駅前のデパ地下によって、ちょっと贅沢して
アンデルセンのパンを買って帰りました。

今日からしばらく実家の手伝いに行きます。
数日で帰ってきますが、コメント欄は閉じておきます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

アフラックがんセミナー

その、長崎新聞にもう一つ注目記事がありました。
7月29日に長崎であった“がんセミナー”の記事です。
(もうずいぶん前です)

長崎新聞 アフラック

東大の中川恵一氏と、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏の
講演の模様が一ページにわたり載っていました。

検診が大切
子宮頸がんワクチンの事
免疫力をつけるといい等
内容はがん経験者なら、そう目新しいものではありません。

気になったのは、鳥越さんの若さの秘訣です。
鳥越さんは今72歳で、2005年から4回もがんに
かかり、4度の手術を受けています。。

ご自分でも、そうは見えないでしょう、と仰るほど
若々しくてお元気です。
特に意志がとても強いなと思ったのは
がんを患ってから7年間一日も欠かさず
「療養日誌」をつけているというところです。

の内容のほか
体組成計に乗って測定した数値を記録しています。

これはもう今更、まね出来ないけれど
最近、野菜ジュースも面倒だな なんて思い始めたし
(なんとか続けてますが、、まだ半年ほど、、)
漢方煮出すのも
「先生! 煮ないで済む顆粒とか錠剤ないですか?」
なんて聞く始末、、

もちろん、ないです、がんばって!って言われてしまいました。

私はどうも三日坊主の気があります。
時々、自分や他人から喝!を入れてもらわなくては、、

鳥越さんは食事にも気を使い免疫力を保ち
健康的で明るい人生スタイルを貫いてるそうです。
がん患者の希望の星ですね。

そう云えば、私も4回手術したんだわ、って思い出すほど
最近ダレきっています。
まぁいい事とも言えなくはないのですが
ダラダラ~~!はいけませんね!

免疫力アップのため
喝―ッ!入れて下さい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

地方紙っておもしろい

先日、通販で青汁を購入したら
クッション代わりに長崎新聞が入ってました。

へぇーと思ったのは
それは“おたんじょう、おめでとう”というコラムで
県内の赤ちゃんの誕生のお知らせです。

役所などの市民課に届けがあった、赤ちゃんの
名前、町名などが載っています。

長崎新聞 名前

今の時代を象徴しているのは
プライバシー保護条例などにより…当事者の承諾が
あった分に限り公表しています。 というお知らせが
添えてあったことです。

確かに勝手に載せられて、何かあったら困るという
思いはあるでしょうが、それにしても
東京や周辺の人たちとは意識が違って
おおらかなのかも知れません。

子どもの事件、事故は毎日のように
新聞でも目にしますが、地域のみんなで
子どもの誕生、祝ってあげられる社会っていいな
と思いました。

その他にも長崎グルメの記事が載っていて
多分、、行くことは無いような気がするけど
つい、切り抜いてしまいました。

いっとき、旅行気分に浸れました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

本格的な秋に、、?

今朝は雨の日曜日です。
ことの外、暑かった今年の夏も終わりです。なんて
ほんとかなぁ~と疑いたくなるような今夏の暑さでした。

夏の間、邪魔~!で仕舞いこんでいた湯沸し保温ポットを
出して温かい紅茶をゆっくり、いただきました。

その間はやかんでお湯を沸かし、小さいポットに入れてた
のですが、涼しくなるとやはりいつでも温かいお茶が
飲めるのはうれしい。

朝、バタバタしていたせいか、紅茶に入れる生姜!
間違えて、漢方に入れてしまった。
あーあー、、でも、そのまま飲みました。

他の方のブログで、よくケモブレイン(化学療法後の慢性的な
記憶力および注意力の低下)に悩まされてる
なんて記事を目にしますが、、

私の場合は完全に年のせい
だって、前からあったもの、、

涼しくなったお蔭で、切り花も長持ちするようになりました。
トルコ桔梗とかすみ草です

花 角丸 名前

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やっと、、歯医者へ

今年の3月末、奥歯に一本あるブリッジが壊れ
歯医者に予約を入れたのですが
再発して入院、手術が決まり、キャンセルしました。

その後痛くも痒くもないので
そのままにしてました。
夏休みは、子どもで混むし、、9月になってから行こうと
ノビノビになってました。

さてと予約の電話を入れたら、今月中はいっぱいで
10月の初めに、やっと予約が取れました。

歯医者って痛くないと、な~んか面倒!

でも、ひどくなってからだと、痛い思いもするし
時間も費用もかかる、、
みなさん!!早く行きましょうね。

そうそう、終わるとこんな歯ブラシもらえます。

歯ブラシ 縮小

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

同病の友人とランチしました

彼女は数年前まで、仕事していた時の同僚です。
10年以上前に乳がん(多分トリプルネガティブ)にかかり
その後、2年前に対側にホルモン感受性のあるタイプに
かかりました。

お互い、仕事はもう辞めていたのですが、こうして
たまにランチお茶してます。

私の夫が病気だったので、なかなか時間がとれず
昨年、久しぶりに会ったら2度目の乳がんとのこと
ビックリしました。

でも、明るくてあっけらかんとしてる
彼女を見てると、私も元気になります。

わらびもち

和食のミ二会席いただきましたが、写真撮り忘れ
デザートだけになりました~
ハス入りわらびもちです

睡蓮とカモ


お店の近くの沼に睡蓮が咲いていました。
カルガモも遊んで、涼しげな水辺でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

韓国だとか、中国とか、、

韓国には行ったことがないのですが
中国は夫が好きで(長い歴史とか、、)何度か行きました。
北京や西安、そして、上海、杭州、紹興。

飛行場につくと、現地のガイドさんが待っています。
この方たちは日本語がペラペラ。
そして、必ずしも日本へ来たことがある訳ではないのです。

北京の若いガイドさん(男性)は日本びいきで
私達日本人に、声高に中国共産党批判をしてました。。
却ってオジサンたちに「まあまあ、、!」となだめられてました。

夫があまり歩けなくなり、個人でガイドさん、車を
手配したときは、若い女性でしたが、この方も
日本びいきでした。何度か日本旅行も経験してて
「湯布院に行きました、、」なんてお話も。

階段の上り下りでは夫を支えてもらったし
わがままも聞いてもらって、個人的な温かさに
触れた旅でした。。

特にこのところの、中国での反日デモは
収まりそうもありません。
今回のような事件が起きると、やっぱり
中国や韓国とは分かり合えないのかな、、とか
仲良くできないのかな、、なんて思ってしまいます。

でも、仕事とはいえ、あの時は確かに
気持ちは触れ合いました。。
今頃、どうしているのかなあ、、なんてフト思います。
もう4年前のことです。

夜景上海 2008字入り 枠つき
上海川べり スターつき 枠あり

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いい事ですが、、

乳がんブログとしてスタートして
7か月が過ぎました。

4か月ごとの再発、病理診断でも転移しやすいと
聞いて、病気の記録、そして遺書を残すような気持ちで
始めたブログでした。

最近はとてもうれしい事ですが
病気も落ち着いているので、ブログも病気以外の
話題が多くなりました。

もちろん、まだ安心と言われたわけでは無いけれど
最近は、病気ブログ以外にも目がいくようになりました。
有難いことに、乳がん以外の方からもコメント
頂くようになりました。。

 カルディ袋
 コーヒー カップ2

 
朝晩はずい分過ごしやすくなりました
昨日はちょっと足をのばして、買い物に行き
コーヒー専門店で、お薦めの豆を挽いてもらい
家で一人ゆっくり、コーヒーを飲みました。

息子は大量にコーヒーを飲むので
生協で安い豆を買ってあります ^^;

これは冷蔵庫の奥深――くしまっておこう!
だって、私がゆっくり飲もうと思ってる間もなく
気が付いたら、あら!ない!ですもの。。

まったくもう~~!
全部、飲まない(食べない)でって言ってるのに

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

豆鼓(マメタ)のいなり

いつも、母のところへ行くときは
途中でお弁当買っていきます。
いなり包装寿司箱


これは途中下車したのエキュート(駅ナカ)で買った
豆鼓(マメタ)のお稲荷さんと
初めて買った柿の葉寿司です。

いなり 加工

豆鼓の稲荷寿司は最近、お気に入りでよく買います。
いつもそうですが、この日も並んでました。
まあ待っても5分くらいかな?

定番のごま、わさび、五目に季節のうなぎ、梅しらす等々
何種類か選びます。

今日は高齢者用の都営の乗り物のパス券
の申請に付添いで行ってきました。
都営の地下鉄、バス、都電に年間1,000円で乗り放題です。
(収入にもよりますが)

なにせ一停留所でも、バスに乗るので
元はすぐとれます。。。

でも、申請する場所へは地域の(区の運営)コミュニティーバスに
100円払って乗ります。
都のパス券は使えません  何だか変!?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

懐かしの日本橋 その2

昨日の続きです。

常磐橋
橋 天正18年

隅田川合流地点から戻り、日本橋を超え上流に遡って行きました。
常盤橋です。
もともとの橋は1590年(天正18年)築の東京で
最も古い橋の一つです。
現在の橋は1877年(明治10年)に建造されました。

その折、橋が狭いので歩行者専用になり、それを常磐橋
新しく建造した橋を常盤橋と名付けたそうです。

天正18年の銘が見えます。

日銀本店 旧館

日銀本店旧館も見えました。

この後、又日本橋たもとで船を降り
日本橋 横つなぎ

日本橋を渡り、三越まで歩き解散となりました。

東京市道路元標

道路元標です。
東京市の
文字は元総理大臣佐藤栄作によるものです。

日本国道路元標

日本国道路元標はレプリカ
本物は橋の真ん中にあります。

三越(昭和10年築)も大理石のホールやアンモナイトの化石
などが見られ、美しい建物ですが
この頃、まだブログもしてなく写真は撮ってませんでした。
なので お・し・ま・い

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

なつかしの日本橋 その1

なつかしの…シリーズ(勝手につけました)第2弾です
去年の同じ時期、日本橋川クルーズに行ってきたので
そのことを載せてみます
少しうろ覚えの事もありますが、、

日本橋はその昔、若かりし頃
働いていた場所です。40年ほど前のことです。

榮太郎 顔★
出発は榮太郎ビル。
あの梅干し飴で有名な榮太郎です。
ここでランチをいただきいざクルーズに出発!

桟橋 野村証券船から日本橋
日本橋のたもとから船に乗りました
丁度、天竜川の転覆事故があった後だったので
みなさん、ちゃんとライフジャケット着用でした。
暑かったけど、、

下はガイドさんです
海上自衛隊予備役の方で、身のこなしも軽く
おやじギャグ満載の解説に大笑いしながらの
クルーズでした。
日本橋は川の上を首都高が走り、ナイスショットは
望めません。

去年はこの橋に建て替えられて、丁度100年で
お化粧直しもされ、きれいになっていました。
高速道路を取り払うという話もでてるそうですが
私が生きているうちには、、ムリですね、多分、、

三菱倉庫1
三菱倉庫 全体
日本橋から一つ下流の江戸橋です。
1927(S.2)年築。
ここから見える建物は1930年に建てられた
三菱倉庫です。下層が石造り
上層はコンクリートの昭和モダン建築です。
客船をイメージした塔がオシャレです!

先日バス旅行で首都高通った時、すでに覆いがかけられ
取り壊しが始まっていました。
2014年には新しいビルに生まれ変わるそうです。
下層部分のイメージは変えないで、高層ビルになる
らしいのですが、、

そうは言ってももう戻らない
“古き良き昭和?”ですね。
湊橋

これは湊橋(1928年築)江戸発展の核となった江戸湊に由来する
橋だそう、、手前のパイプは併設されている水管橋

豊海橋
豊海橋
1927年築、日本橋川最下流の橋、
この先は隅田川
開業前のスカイツリーも見えました。
ヒド~いピンボケ!なので写真載せられません <(_ _)>
後半の写真がごちゃごちゃになってしまったので
続きは明日にします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

なつかしの、、カレー

昔、息子がまだ子供だった頃、よく作った
ドライカレーもどきを作りました。

カレースプーンつき

豚肉を鶏肉に変えさっぱり目です。
玉ねぎ、人参、ハス、ナス、マッシュルーム、ピーマン等々
よく炒め、ルーは入れずガラムマサラ、カレー粉で仕上げました。
ゆで卵もみじん切りして、干しブドウ、チャツネも添えました。

添えてあるスプーンは懐かしの
オリエンタルカレーの景品でもらったスプーンです。
昔、よく宣伝カー
「オーリエンタルカレー~~」って曲が流れてました。

  なつかし~い なつかし~い あのリズム

  エキゾチックな あの調べ

  オリエンタルの 謎を秘め

  香るカレーよ 夢の味

  あゝ夢のひと時 即席カレー

  君知るや~ 君知るや~

  オリエンタルカレー


皆さん、覚えていらっしゃいますか?
わたし、謎を秘めのところ 窓を閉めだと
ずーっと思ってました、、
意味が通じませんね。 ふふふです

ユンケル ファイト

友達が朝、これ飲んだら体調が良かったというので
私も買って飲んでみました。
ユンケル黄帝Lです。Lは女性用だそう、、

効果のほどは、、??分かりません。
でもおいしかった~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

50度洗いしてみました

百均で探して、置いてないと言われた温度計
別のスーパーで半分ほどの値段のもの買いました。
デジタルではなくアナログの温度計です。
(安物買いの銭失いかも、、)
おんどけい カット

モロヘイヤ3日ほど経って少ししなびてきたもの
50度洗いしました。
写真ではあまり分かりませんが、確かにピンとしました。
ビタミンも増えるそう、、
ただ黒くシミになった部分は戻りませんでした。
 (そりゃ、そうですね、、)
モロヘイヤ使用前 字入り1

モロヘイヤ使用後字入り2

もやしは買ってきてすぐ洗いました。
袋に入れ、冷蔵庫にしまいましたが、3日目もそのままで
黒ずんだりしてません、、
もやし 50度洗い

肉や魚は試してませんが、野菜を日持ちさせるのには
よさそうです。。

ただ、今日の朝日新聞に懐疑的な見方も載ってました。
栄養学の先生が「しなびたものをよみがえらせなくても
食材を新鮮なうちに上手に使いきることが基本です」
だそうです。
 (分かってるけど~、、)
それに、カットした野菜はミネラル分が流れ出す
可能性もあるそうです。

もちろん新鮮なうちに使い切れれば良いのだけど
安いときまとめ買いとか(火曜市とかね)、残ってしまったら、、
  使えます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

50度洗いしてみたくて、、

最近話題の50度洗い をしてみようと思いました。
金曜に野菜がたくさん届くと、葉物など
冷凍しないと日持ちしません。

それが50度洗いするとそのままでも日持ちし
ジュースにするには生がいいので
挑戦してみようと思いました。

ここ数日、なんとなく体がだるくて(特に足)家で
ゴロゴロ、買い物も行ってませんでした。
そろそろ、夏バテかしら?

昨日は雨も降って、少ししのぎやすい時間帯に
スーパーへお出かけ、、
温度計買おうと百均へ行きましたが
置いてないとのこと、キッチン用品売り場で
探したら980円!? 高い!温度計は買いませんでした。

  こうじ縮小

以前作った醤油麹も無くなりかけて、そろそろ
2回目作らなくては、、と新しい麹買いました。

前のより少し高級(?)な、30グラム少なく
20円高いもの買ってみました。

ちょっと、麹の香りが強いような気がします。
さて、無くなるまでに出来上がるでしょうか?

 縮小団子、パック入り
 団子、お茶縮小

こんな可愛いみたらし団子と、大福も買ってしまいました。
どっちも半分ほどで、両方食べても一個分ですもの、、(^_-)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夕べは…見ると幸せになるというブルームーン

青い月 字入り


こちらが私がデジカメで撮った写真、こんな小さくしか撮れませんでした。
名入り 本物 

ブルームーンとは諸説あるそうですが、もともとは
大気の中の塵の影響により、月が青く見える現象を
呼んでいたのだそうです。

後に天文雑誌の誤解でその月二回目の満月の
ことをこう呼ぶようになったらしいのです。

月の満ち欠けは29、5日で、月の初めに満月があると
30日後の月末にも満月がきて、それは3~5年に一度
次回は3年後だそうです。

「once in a blue moon」は極めて稀なこととして
慣用句になってるそう、、
という事を、昨日初めて知りました。

ブルームーンって名前がロマンティックな響きです。

見ると幸せになるそうですが、ついでにちゃっかり願い事も、、

『星に願いを』はあっても『月に願いを』はないかなぁ~

もちろん、世界平和を、、、な~んて事じゃなく
自分の事ですが、、ナイショ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

