深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

いいお天気でした

昨日はいいお天気でした

気持ちが良いので、布団干して
土曜日に日比谷公園でもらった
花の種を植えました。
植木鉢 加工

なでしこ、スイートピー、カモミール、ハツカダイコン
春が楽しみです
でも、水やり忘れないようにしないと、、

秋なのに、ビオラやラベンダーも咲いてます

キンピラー

先日、生協で頼んでおいたピーラーが届きました
…と思ったら、、な、なんと
キンピラー?!
また、やってしまった~~

てっきり、ピーラーだと思ったのに、、 よく確かめないといけませんね。

また当分、100均の錆びかかったピーラー使わなくては!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

東京駅見に行ってきましたー

実家へ行ったり来たりで、なかなか更新できませんでした。
昨日ははJRの“駅からハイキング”に参加して
東京駅の新駅舎を見に行ってきました♫

まず、有楽町の駅前で受付して、地図などをゲット
コースの最初は日比谷公園
おのぼりさん気分で歩いていたら
東京農大の大根おどりやってました。
テレビなどで目にしたことはあるもの、実際に見るのは初めて、、

日比谷4連
ODORI 1
ODORI 2
 (大根配った後で撮ったのでみんな手ぶら、、)

ついでに大根をもらって、、
このあと一日担いで歩くことになるのですが
大根ただの誘惑に負け~
肩が凝り、、腕は痛い、、
でも、ちゃんとに持ってかえりましたよ~
2万歩!! よく歩きました。

次は皇居へ
二重橋、お濠はアオコが大量に発生して臭い、、
NIJUUBASIMAE.jpg
お濠
HAKUTYOU ブログ

皇居の東御苑、
梅や桜の季節はとてもきれい、、
広々してて、きれいで気持ちがいい
00TEMONN.jpg
番所ブログ
桃 字入り

江戸城の天守閣や本丸は残ってないが
伏見櫓、富士見櫓、平川門、大手門
百人番所など雰囲気は感じられます。

途中こんなところが、、将門の首塚です
MASAKADOTUKA.jpg
碑首塚

そのあと、東京駅まで戻り、
丸ビルのテラスから全体像が見えるので、、
中央郵便局も新しくなっていました。
駅全景
YUUBINNKYOKU.jpg
下層階前面のみ古い建物を残してます

駅中1

駅中も見学、
どこもすごい人、人で疲れました。
休憩しようと思っても、カフェも並んで、、
本当は有楽町まで戻って、帰りの受付しなくては
ならなかったのだけど、寄り道しすぎて~
時間オーバーで、そのまま帰りました。

お土産


今回の収穫は大根1本と花の種でした。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

世界遺産へ…続き

昼食はおぎのやのお弁当でした、、
 (釜めしではありませんでしたー)
さていよいよ、同じ群馬県内にある富岡製糸場へ、、

富岡1
富岡2 碑
明治5年、明治政府が日本の近代化のために最初に設置した
製糸場です。フランスから技術者を連れてきて
日本人に合うよう注文して取り寄せたそうです。

全国から工女を募集し、伝承を終えた工女は
出身地へ戻り指導者となった。

検査人館
   検査人館…もとはフランス人技術者用だったが、その後
   事務所や、貴賓室として使用。

診療所
   診療所

操糸場
   繰糸場

織機
   織機…ビニールが掛かってるので少し見にくい
   明治のころは手織りで、機械は昭和40年代のもの
   昭和62年、操業停止まで使われていた

天井
   繰糸館の天井…トラス構造というのだそう、、
   
資料館1
   資料館のミニチュア

mayu新
   生糸、つやがあってとても綺麗

富岡製糸場は今、ユネスコ世界遺産の暫定リストに載っていて
1~2年後に世界遺産登録を目指しているそうです。

お土産
お土産は
 お土産、、上は軽井沢のチーズケーキ
 下は富岡の街で買った“かりんと饅頭”
 外はカリッと、なかは小豆。黒砂糖の柔らかい
 かりんとうの中におまんじゅうという感じ、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

世界遺産へ

世界遺産登録を目指している
富岡製糸場、めがね橋へ行ってきました。
日帰りバス旅行です。

まず軽井沢の雲場池へ、、
今年は紅葉が遅れていて、まだ早いという添乗員さんの
お話でしたが、いってみたら何のなんの、、

色づいた木々もけっこうありました。。
お天気も良くて空の青さと、緑と赤のコントラストが
なかなか見事でした。

池連結

くー1

くー2

くー3

カモもの~んびり、、
かも

駐車場への帰り道、いい匂いに誘われて、、ついつい、、
焼き芋

その後、めがね橋へ
信越本線の横川軽井沢間の橋梁のひとつで
我が国最大のレンガ造りのアーチ橋です。
明治25年完成、昭和38年新線開通に伴い廃線
平成5年国の重要文化財に登録
レンガは全部で300万個だそう、、
めがね橋1
めがね橋2
橋の上縦
上はアプトの道の遊歩道になってます

aputo写真
現地ガイドさんの持ってたアプト式の写真写させてもらいました。

kannbann.jpg

下は平成9年まで使用されていた信越本線の橋です。
若いころ、特急「そよかぜ」に乗って軽井沢へ行ったのも遠い昔です。
長野新幹線開通に伴い、廃止されました。
今は横川、軽井沢間はバスのみ、電車は通ってません。
h9年まで

明日へ続く、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

初鍋しました

鍋物がおいしい季節になって
今シーズン初めてお鍋しました。
ひとりの夕食には無理だし、息子がいる時をねらって、、

nabe字入り
  (料理写真のようにおいしそうにはとれないものですね)

生協の冷凍「豆乳&コラーゲン鍋」です。
スープとレンコン入り鳥だんごがセットになっています。
豆乳足したらコクがでたみたい

4人前なので2人で食べ切れるかな
思ったけど、鳥だんごも完食
最後は雑炊にして、、ごちそう様
おいしかったあ~

家族が減ると、鍋物の機会も減って、、寂しいけど、、
次回は暮れかお正月に長男が来たとき
「すきやき」に、、
あっ、その前に
コンビニの「おでん」かな?!
もちろん、70円の時にねー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

陽気にさそわれて、、

最近、ぐんと気温が下がったせいで、にんじんジュースを飲むと
体が冷えて、お腹が痛くなったり、ゆるくなったり、、

生姜を入れたり温かいもの飲んでも、イマイチです。
ジュースの量を減らしたり、出かける日は飲まないように
しています。
その分温かい野菜スープ作ったり、、ですが
スープ作りは時間がかかります。。

みじん切りにしたり、煮込みにも手間がかかるので
さぼりの日が増えてます^^;

昨日は暖かい(日中は暑い?くらいでした)陽気に誘われて
友達とランチに行きました。

曜日、数量限定でいつも売り切れなのですが
昨日は予約してセーフ

Nohu.jpg

少量づつ、何種類もあってうれしい、、

鶏肉の野菜あんかけ、さんまと冬瓜のコチュジャン和え
さつまいもとナスの煮物、蒸し野菜のコンソメゼリーかけ
柿の酢の物、ピーマンのゴマよごし、卵とおこげのスープ
サラダ、五穀ごはんです

食後のコーヒーはマックの無料券で、、、

さあ帰って野菜スープ作るぞー!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

忙しくしてます

このところ、の検査などの付添いで
忙しくしております。。

もうじき92歳になるので、当然あちこちガタが
きていますが、日常の生活はなんとか自立しています。

ただ、健康診断で心臓がすこし弱ってるといわれ
病院で検査することになりました。

本人は自覚症状はないものの
異常があると言われたことに少々、ショックを受けていて
入院するのでは? 手術になるのでは? なんて
余計なことを思って不安になっているようですが、、

まだ、検査は残っているものの多分、このまま
何もせず、経過を見るという事になりそうです。。

まぁ、先日は弟と父の兄嫁のお葬式に茨城県まで
行ってこれる体力があるんですもの、、
まだまだ大丈夫よ!と言っておきました。

「もう、この年だから死ぬのは怖くないけど
 痛かったり、苦しい思いはしたくないなあ」って、、

「みんなそうよ! 天寿を全うしてポックリ!!が
 理想よね。なかなかそうもいかないけど、、」
そんな会話をして帰りました。

帰り道の夕焼け…明日も晴れるかな?

burogu.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お取り寄せ~

朝晩は寒いくらいになりました
まめに着る物、調節しないと
風邪ひきそう、、

布団も厚手に、、毛布も出して、、
セーターやフリースも必要!!
季節の進みの速さに、わたしの体がついていきませ~ん^^;


hukuro.jpg
buroguyou.jpg

数年前、池上の本門寺へ行ったとき
友人のお薦めの金ごまいわしを買いました

それからハマって、たまにお取り寄せしてます♪

味も濃くなくて、食べやすい
柔らかく骨は全く気にならず、カルシュームたっぷり、、
ゴマもたっぷりで、余ったらご飯にかけて食べちゃいます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


市内の神社へ

外出するにはいい季節になりました
ちょっと市内散策に~♪

入り口
ここ何故か鳥居がありません。

入り口のうさぎ
兎の口

調神社(つきじんじゃ)通称つきのみや神社
ここは狛犬ならぬ、狛兎がいます。
神社の名前の読み、調(つき)から
シンボルがうさぎになったとか、、
名前からツキを呼ぶ神社ともいわれてるらしい

由緒
本殿
   本殿
いつ来ても静かであまり人がいません。

調、看板

舞殿
   舞殿

さいたま市は2001年、浦和市と大宮市が
合併してできた市ですが、
旧大宮市には武蔵国一宮で、関東一円の信仰を集める
氷川神社があり、お正月でなくとも賑わっています。

旧浦和市にある調神社の方は
お正月と十二日町(12月12日の年の市)
以外は人は少ないようですが
その分、静謐な雰囲気が漂っています。

池
鳥居複数

ここは旧中山道沿いにありますが、ビル、マンションなどに
建て代わり街道の面影はほとんどありません。
それでも所々、こんな建物がのこってます。
街道 お茶や

お茶やアップ
  お茶屋さん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

直りました

昨夜、他の方へコメント書き込んで
漢字変換が出来ない、、

 お・か・し・い

息子に聞こうと思ったが、、まてよ、

お気に入りや、メール整理して、ゴミ箱も空にして、、

アップデートしたら~~

直りました

よかった また息子に馬鹿にされるところでした  

がん闘病の支え

また又、少し前の新聞の記事から

二人の乳がん経験者がパッドや帽子
手作りし、患者を支える話が載っていました。

闘病グッズ
  

確かに闘病中や治療後も色々不便なことや、悩みもあります。
口コミだったり、ネットで調べたり、、
購入しても、自分に合わないことも多い。

ただただ、補正すればよいという訳ではなく
オシャレ感も大事な要素です。

でも合わないから自分で作ろうという発想には
私はなかなかなりませんが
自分で工夫して、手作りされる方いらっしゃいます

この方たちは自作した上に患者会やグループを
作り、ネット販売まで始めてしまったそうです。

アパレル会社に勤務していたという経緯はあるものの
悩みまで聞いてしまうという人柄とともに
バイタリティーもあって素晴らしいなと思いました。

乳がん経験者には、患者数が多い、若いということを
差し引いても、こういう前向きな人が
多いように思います。
ほかの病気のことを知らないので独断かも知れませんが、、

記事の最後に
「未来は変えられる、今を楽しく過ごそう。帽子を通して、
 そう伝えたい」と、、

* * * * * * * * * * * *

昨夜から、みなさんのブログにコメントしようとすると
漢字変換が出来ません。
自分のは大丈夫なのに、、 ???です


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

あっけなく、、、

今年の春から気になっていた、歯医者へやっと行ってきました。
ブリッジの白い部分が割れてしまい、、これはもう
ブリッジ作り直さなければ、、と

金属部分はそのままで、白い部分だけ型も取らずに
ささっと、、ハイ!終わり  えっ~
特に、虫歯も気になるところもありませんでした。

な~んだ、もっと時間がかかると思っていたのに
こんなことならもっと早く来ればよかった、、

次回、歯のお掃除の予約して、帰りました。

このクリニックは半年に一度、検診のお知らせがきます。
検診して、お掃除して、歯の磨き方までチッェクしてもらうと
しばらくの間は、と―っても丁寧に歯磨きします。。
夜寝る前は20~30分かけて、、

性格でしょうけど、だんだん雑に、、困ったものです。

やはり、半年ごとのチェックは必要です。
な~んて言いながら実は、、なかなか予約もしないのですけど


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ウチへ帰ったら生協で注文したビオラの苗が届いていました

biora nae加工

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

井の頭自然文化園

という訳で、はな子に会いたくなり
息子が近くに住んでいるので
「行くから!」と連絡したら
休日に息子も同行することになりました。
井之頭4連
(右上は日本りす。野生でいるのは殆どが台湾りす。右下は45歳長寿のクロツル)

台風が近づいて来ていて
園内はすいていました。

はな子全体
はな子顔

鳥や小動物のコーナーを過ぎて、年老いたゾウがいました。
後ろを向き、ステップを踏むように
同じ動作ばかり、、なんだか寂しそう、、

ゾウは知能が高いといいます。65年の人生(ゾウ生?)
ほとんど一人ぼっちで過ごしてきたことを
思うと、なぜか私自身が過ごしてきた年月と
比較してしまい、切なくなりました。。

はな子とインディラ
    (上野動物園で。はな子はまだ2歳くらいの子象)
 
15時45分までで終わり

はな子さん、
余生は寂しくなく送ってほしいなあ~~

隣はジブリ美術館

ジブリ入り口
トトロ見えた
ジブリバス字入り

息子の家に行くのは2年半ぶりです。
お昼は公園近くのレストランで食べその後、息子宅へ、、
(途中、マックの無料券でコーヒーゲット

夕方になり、夕飯も食べて帰ろうかと思ったけど
台風が近づいていて、電車が止まってしまうと困るので
早々に引き揚げました、、

途中、止まった路線や間引き運転などの影響で
通勤ラッシュなみの混雑にもまれて帰りました。

フゥ~~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ゾウのはな子さん

先日の新聞にこんな記事が載ってました。

井の頭自然文化園の「看板娘」ゾウのはな子は
国内のゾウのなかで最高齢の65歳だ。
昨年冬、体調を崩し食欲が著しく落ちたが
飼育員が作った特製ドリンクで回復したという。

はな子は1949年に来日し1954年までは
上野動物園に居たそうなので、子どもの頃
何度も上野に行ったことのある私は、はな子に
会っているはず、、

小学校へ上がる前のことなので、記憶も定かではないし
その頃同じ年に来日したインディラというゾウもいたので
どちらかはわからないが、、

母に聞いたら
あの頃人気で、並んで見たと言っていました。

はな子もインディラもその名前は記憶しています。

インディラはとっくに亡くなったが
はな子さんのこうして元気な姿を見れるのはうれしい。
1947年生まれだから団塊世代の仲間です。

ぞう長寿の秘訣


記事を読んだら会いたくなりました。

☆☆テンプレート変えました。字が大きく読みやすくなったと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

術後半年の診察

診察室へ入るなり、先生に
「ずい分ひさしぶりだねえ、、」と
言われてしまいました。

今の先生に替わってから2か月も間があくことは
なかったんだなぁ~と改めて、今の状態の
有難さを感じました。

レントゲン検査は異常なし。
皮膚移植の跡はなかなか治らず、ジュクジュクしたところが
あるし、術側は筋肉、脂肪を皆とったのですこし
触ったり、擦れたりしただけで痛みます。

でもでも、命があってこうして元気で動けることを思えば
多少の不自由さには目をつむります。

次回11月にCTと血液検査をします。

終わって、廊下を歩いていたら、夫が入院していた時
お世話になった内科の看護師さんにバッタリ会いました。

「心配してたのよ、、気持ちが折れてやしないかと、、
大丈夫だった? 元気?」と、、

私、一瞬、顔は覚えていたものの、自分が入院してた
外科の看護師さんとゴッチャになり、、
トンチンカンな答えをしてしまいました(汗)

でも後から気が付いて、じわーっとうれしさが
こみあげてきました。
1年以上たつのに覚えていて、気にしてくれる
看護師さん!いたんだなあと、、

なんだか温かい気持ちで家に帰りました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: