深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

いろいろ

色々考えてなかなか更新出来ませんでした。
母の心臓肥大が少し悪くなっていると言われてから
がっかりしたのか、気力が無くなってきています。

先日もトイレで転んで、結局打ち身だけだったようですが
昼間一人でいるのが不安で、私も行ったり来たりの
状況です。

私自身、どうするか考える時が来たようです。
もうすぐ92歳の母も今まで頑張ってきたので
なるべくそばに居たいと思います。

更新も間遠になるかも知れませんが、、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

高尾山は大渋滞、、

長男の「紅葉がきれいだから見に行かない?」の
言葉に誘われて高尾山へ行ってきました。
小4の遠足以来、五十数年ぶりの登山?です。
その時は滑って転んで泥だらけになった
情けない思い出があります(笑)。
さぁ、リベンジ!
遠足連結 ☆つき
50年以上たって、同じ場所で、、
この石柱、私を待っててくれた? まさかね!

ここ数日テレビなどでも取り上げられていて
駅を降りてからずーっと大渋滞!
大変な時に来てしまったと少し後悔。
登り口から
    登り口から大渋滞、、

おそばやさん
   おそばやさん、入りたかったけど
   混んでて並ぶのはイヤという息子の言葉にあきらめました。

家族連れも多く、ベビーカーに乗った赤ちゃんや
ペット連れまで、、
でも紅葉はやっぱりきれいでした。
紅葉3
薬王院
     薬王院

展望台hosi
紅葉景色2
  晴れてれば、東京タワーと、スカイツリーが見えるそう
  今日は遠くが霞んでました。
紅葉 景色
紅葉5
紅葉6
ゴマ団子字入り
山頂へhosi
   山頂への道もまたまた渋滞

頂上
山頂も大混雑でした。
ケーブルカーも70分待ちで、
「一番早いのは自分の足で歩くことでーす」の
アナウンスで歩いて登りましたが
渋滞でなかなか進まず、頂上まで2時間半かかりました。

明日は筋肉痛?! イヤ明後日かも、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

CT検査でした

3回目の再発手術から8か月近くが経ちます。

今日は午後からの検査でしたので
昼食抜きで行きました。
病院が工事中のせいか?すごく混んでいて
一時間待ちました。

造影剤のため針を刺し、CT撮った後
今度は採血、これがまた血管が出なくて
CTの採血痕に再び、、
やっぱり採れず、結局手の甲から採りました。

採血してくれた技師さんがすごく申し訳ながって
「ごめんなさい」を連発!
二人掛かりで、後ろで待ってる人にも
申し訳ないくらい、、ほんと手のかかる血管です。
年取ったらもっとでなくなるのかしら

手の甲は神経が集中してて痛いのだそうです。
うん、やっぱり腕より痛かった、、

たまーに、一回で採れると
「すごーい!」と尊敬しちゃいます。。

終わってホッとしたら急にお腹がすいて
売店で(ここ、レストランも喫茶室もありません)
おにぎり、サンドイッチ、おまけにどら焼きまで
買って、帰ったらもう3時半、、
遅い昼食兼、おやつ
コーヒー飲みながらホッとしています。

結果は12月初旬、、

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

シャッター商店街

実家の近くの話です
私が子供のころはにぎやかな商店街でした。
なんでも揃うので、日常のものは間に合ってました。

いつからかご多分に漏れず、閉店や建て替えに
なって歯が抜けたような状態になりました。

子どもの頃からあったパン屋さん、八百屋さん、お肉屋さん
乾物屋さん、お米屋さん等々、、、
みんな、もうありません。

最近、小学校の同級生の実家の
食品スーパーも閉店してしまいました!
新しくマンションが建つそうで、一階は
駐車場になります。
お店はできません

若い人は車で、大きなスーパーまで買い物に
行けますが、年寄りには住みにくい街になってしまいました。

東京も都心や、人気のある街はいいけど
下町などはどんどん取り残されていきそう、、

先日、私が通っていた小学校も統廃合されるという
話を聞きました。
何年か前、都心の学校の統廃合が問題になってたけど
とうとう、周辺区まで、、

寂しいというか、日本はどうなるの?大丈夫?
時代が変わってしまっただけでは済まされない
漠然とした不安を感じます。

   スカイツリー字入り

実家の最寄駅から見えるスカイツリー
ケータイで撮ったので見にくいけど
実際はもう少し大きくきれいに見えます。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村    

   

コメダ珈琲?いえ…?

最近、テレビでも話題になった
コメダ珈琲が近くにできたらしいという
うわさを聞きつけ行ってみました~♪
歩いて30分ほどのところです、、

いえいえ、星乃珈琲店!でした(チェーン店らしいです)
普通のモーニング400円、フレンチモーニング600円
フレンチトーストのモーニングを頼みました。

店入り口
フレンチとーすト
ゆで卵とコールスローもついてます。
(ゆで卵食べってしまってから写真撮ったので~^^;)

コーヒーブレンド

あまーくて美味しかったけど、ちょっと糖分摂りすぎ、、 
でも帰りにもっと遠回りして、、
買物もして1万歩も歩いたので良しとしましょう。

100均でマニキュアのベースコートとラメを買って
つけてみました。。
私はマニュキア上手につけられないので
普段はつけてないのですが
一緒に行った友達がいつもきれいにしています。

マネしてみました
先だけなので、上手下手も分かりませんし
そんなに目立ちませんね。
指、ブログ

しわ、シミ隠し、大変でした~^^;
これでも、実際よりきれいに写ってます、、ふふふ、、
腕がいいからかしら??!
それとも、偶然?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

久しぶりに都内のデパートへ

毎年、お中元、お歳暮の時期には
母と池袋のデパートへ行きます。
今年は、母が体調に自信がないので行ってきてほしいと
言われ、私一人で行ってきました。

今は早期割引中で、まだ早いからそんなに混んでないかと
思いきや、、何の何の、、
90分待ちでした。

他の売り場、ブラブラして~
家庭用品、調理器具など、見てるだけで楽しい!!

のどが渇いたのでお茶飲むところを探したけど見つからず
ジューススタンドで、生野菜ジュースをゴクゴク、、
一息ついて、お歳暮の配送を頼み、母の用事は終了!

せっかく来たのだからと売り場も色々見たかったのだけれど
広すぎて、、迷子?! 浦島太郎?!
売り場の場所も変わってさっぱり分かりません。
わたしには、埼玉のデパートがちょうど買いやすいなぁ。

池袋には駅に隣接してデパートが二つあって
私はもう一方のデパ地下にある
ルノートルというパン屋さんのワッフルが好きでした。

ベルギーワッフルより柔らかく、
ふわっとしているフレンチワッフルです。
もう何年も食べてなかったのを思い出し行ってみると、、もうない。
2009年5月にもう日本から撤退したそうです。

もう3年半以上行ってなかったんだ、、

ないと思うとよけい食べたくなりますね
パリへ行かなきゃ食べられないのか~
よし!いつか行きましょ!

弁当
ブログなべ

上は途中、エキュートで買ったお弁当
下は母のために作った、白菜の鍋物、、
人参やシイタケも入れちゃいました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年の灯油事情

どうしよう!?灯油が買えなくなりました。
ここ数年、移動販売の灯油屋さんが近所をまわってました。
ウチのマンションの前の道が一方通行なので
ルートに入ってないと言われたのですが
宅配してもらえることになり助かってました。

それ以前は、近くのガソリンスタンド等に
夫と買いに行ってました。
そのガソリンスタンドももうありません

先日、そろそろ灯油を買おうと思いしたら~
「この電話はただ今使われておりません。番号をよく確かめて
 おかけ直しください」だって、、
確かめましたよ、まあ番号登録してあるので同じですけど、、

廃業?! 今年の春先、最後に頼んだとき
何にも言ってなかったけど、、
うぅ~~  ←泣いてます

ウチは車がないので一缶づつカラカラ引いて
買に行かなければなりません。
以前、あちこち電話したけど、運んでくれるところは
他にはありませんでした。

ガスにしているお宅や、エアコン使ってるお宅が
多いようだし、こたつがあるから暖房してない、、
なんて人も、、
私は寒くていられませんよー!

こたつは夫が座れなくなって、全部椅子生活にしたので
思い切って処分してしまいました、、

取り敢えずはエアコンで間に合うけど
もっと寒くなると~意外とスースー冷たい風が当たったりで
ストーブが恋しくなります、、
遠くても、一缶づつ買に行くしかないのかなぁ。。

ブログ用P1020830字入り


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

健康診断へ

午前中、市の健康診断へ行ってきました。
去年は、いろいろあって、パスしてしまいましたが
(ペット検査も胃カメラも受けたし、、)

今年はきちんと受けなくては!と
基本健診のほか、骨粗鬆症検査、大腸がん検査
、、は去年胃カメラですごーく苦しかったので
バリュウム検査にしました。

私はバリュウムの方がまだまし!と思ってますが
人それぞれですか、、ネ
発泡剤のせいでのどが少しヒリヒリします

一昨年ですが、ってしまったのは
身長が伸びていたこと
わたし、まだ成長期なんです、、 ウソ!

ウィッグつけて行ったので金具の部分がになって
いたんですね。
今年はウィッグ付きで2ミリ減ってました

結果は一か月後です。
朝食抜きでお腹すいたけど、もうじきお昼なので
ガマンガマン。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あったか~~い

休日のお昼ご飯は、、
いつも、休みでしょ!”って言わないで下さいね。
息子はまだ寝てるので、一人はひとりです。

うどんブログ


生協の冷凍うどん
「でっかいあげのきつねうどん」
これに、わかめ、ねぎ、ほうれん草をプラスして
   一丁上がり~

おまけは豆乳青汁、豆乳だけ、青汁だけで飲むより
美味しいのについ最近気が付きました 
これからの季節、寒い日には温かい麺類イチバンですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ちょっとだけボランティアに、、

少し前から地域のボランティアに参加してます。
空いている時間に負担にならない程度と
いうので、私でもできるかな?!

この日は月一のおそばのサロンです。
昼前に次々と高齢者の方たち(75歳以上)が
集まります。

そば打ちは本職の方がいますが
てんぷら揚げたり、つゆを作ったりもボランティア
私は、運んだり、コーヒー入れたりするだけですが、、

これがけっこういい運動になります

味は勿論、打ちたて、茹でたての本格派~
おそばは無料ではないのですが、ほんの材料費程度
私たちも、おそば食べて、コーヒー飲んで、、
片づけて、、帰ります

支えるのも50~60代中心ですが、多分、70代と思しき方も、、
超高齢化社会、元気で若い(!?)高齢者が80代、90代を
支えることになるんでしょうね。

翌日の朝、足腰がだるーくてアレッ!と思いました。
そういえば3時間ほど立ちっぱなしで、階段の上り下りも、、
以前にもあったけど、あれもボランティアの翌日だったかしら?

やっぱり年なんだ!
街歩き1万歩しても平気なのに、、
もう少し鍛えなくちゃ!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

医療セミナー出席

昨年一年間、朝日新聞の医療サイト、
「アピタル乳がん夜間学校」をYou Tubeで配信していました。
その課外授業として、先日、医療セミナーを
開催、参加してきました。

《もっと知ってほしい「乳がん」のこと2012in東京》です。

パンフ


一度は出席してみたいと思ってましたが
こういったセミナーに参加するのは初めてです。
午前中、用事があり、おにぎり持参で
休憩時間に食べたりで、慌ただしい一日でした。

内容を書くととても長くなるので、
キャンサーネットジャパンのホームページから
来週以降、動画を配信するそうですので
興味のある方はそちらをご覧くださいね。

聖路加国際病院の山内英子医師
昭和大学医学部(前埼玉医科大学)の佐々木康綱医師の
講演がありました。
乳がんの個別化治療や、再発後の治療の最新情報など
興味深いものでしたが、出来れば発症する前に
知りたかったな、、という情報もありました。

でも、治療法や薬も新しいものが
どんどん開発され、将来に希望が持てます。

ただ、私もそうですが“トリプルネガティブ”に関しては
なかなか厄介なようです。
そのことへの質問も多く、薬の選択肢の少なさに
皆、不安を感じてるようです。
(ましてや、紡錘細胞がんなんて話題にもなりませんね)

トリプルネガティブはその中でも
いくつものタイプに分かれ、近い将来
個別化の治療が出来るようになるとのお話でしたが
とりあえずは治験でも、第3相試験に失敗したとか
芳しい成果は上がってないようです。

乳がん経験者で
モデルのMAIKOさんや美容ジャーナリストの山崎多賀子さん
昨年、アピタルの動画サイトをご覧になった方には
お馴染みのお二人が司会進行され
それぞれ経験談も話されました。

その他にも、オランダで乳がん治療をし
日本との医療環境のちがいを講演された方

妊娠中に乳がんが見つかった妻を支えた
放送作家の男性の講演。
この奥様は昨年、出産され、その後亡くなったのですが
辛い選択をしたにも関わらず
ビデオメッセージの最後の笑顔が印象的でした。

終わったのが5時近くで、もう暗くなりかかってました。
夕食はちょっとさぼって、昨日の残り物と
オ〇ジンのお惣菜でした


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

すみません

ここ2,3日忙しくてパソコン開きませんでした(>_<)
暇なときはほんとに暇なのに
予定が入るとまた、予定が、、

母が少し体調を崩しているので
眼科に薬をもらいに行ったり、
デイサービスも休んでるので、
様子見に行ったり、食事や買い物も、、

弟はは買い物はしてくれるのですが
煮物作ったりは苦手なようで、煮物や
汁物作ると、喜んでくれます

なるべく自分の事は自分で、、と思ってますが
90歳も過ぎると、なかなか大変になってきます。

今日は私は乳がんのセミナーに東京まで
行ってきました。
そのことはまとめてから載せます。

明日はまた、母の病院の付き添いです。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

11月になりました

昨日、夕方のニュース番組のなかで
若年性認知症の夫と、それを支える妻のことを
特集で放送していました。

病気は違うけど
50代で発症して、進行して今のところ
治療法がない病気、、
見ていたら昨年までの自分の事と重なって
涙があふれてきました。。

“今が一番大切”という言葉胸にズーンときました。
そうよね、、もう二度と帰らない、、
病気でもいいから生きててほしかったと
思ってしまいました。

本人は辛いからもういいよ!って言うかもしれないけど、、ネ。

秋になって、急に寒くなって、日暮れも早くなって、、
そのせいかもしれないけど、妙に寂しい、、

昼間はなるべくにぎやかにして、出かけたりしてるけど
夕方、寒々とした家に帰ると急に寂しくなります。

去年は夫が亡くなったばかりだったけど
自分の病気の事もあって、(今頃入院待ちでした)
不安が先にあって、寂しさを感じてる暇はなかったように思う。

病気が少し落ち着いて、先の事を考えるようになったからか

こんな言っても仕方のないグチっぽいこと
書いてしまったけど、でも少しスッキリしました。

母の事もあるしまだまだ私の出番はあるわけだから、、
がんばろう!!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: