深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

今年もあと少し

20日に母が入院して、間に外泊もあったりで
29日に退院が決まり、なんだかあっという間でした。
私は23日夕方から体調が悪くまさかインフルエンザ?!と
思いましたが、のどの痛みと、微熱だけで25日には治まりました

母は家に1人で居るより、病院の方が人の出入りも多く
刺激があるらしく、以前より元気みたいです^^;
おまけに看護師さんや病室の方たちから
「年齢を聞いていたので、どんなよぼよぼのおばあさんが
入ってくるのか身構えていたら、お元気で、若く見えるので
驚きました」なんて言われたので
すっかり気をよくし、楽しげです。

やはり、褒められるとうれしいものなんですね。
心しておきます。

それでも家に帰る日を心待ちにしています!
29日に検査結果を聞いて退院ですが、
治療が必要な場合は、年明け外来か、再入院?となりますが
今のところ大きな問題はなさそうです。

一月は弟が有給休暇が取れそうなので
わたしも、少しゆとりがもてそうです。

ショートステイも使ってお互いペースが出来てくれば
無理なく面倒も見れると思います。
なにせもう、老々介護の年齢ですから、、、(笑)
30日までは実家で、31日はお墓参りもしたいので
家にいようと思います。
ブログ更新も今年最後になります。

有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

メリークリスマス

メリークリスマス4連bokasi

母が20日に入院したと思ったら、連休で24日まで検査はないので
外泊OKとなり、家に帰ってきました。
24日に病院にもどり、29日退院の予定です。

私は一度にいろんな事が出来ないので、自分の家のことは
おろそかになっています。
年賀状もまだ書いていません。。
もう開き直ってお正月に書こうっと!!

母は孫たちにも来てほしいというのでお正月は
実家ですることになりました。
両方の家の支度は出来ないので、、

今日は一日お休みで、のんびりします。
余裕があれば年賀状書こうかな?!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母の入院

10日に検査入院の予約をして、やっと明日入院が決まりました。
10日も待たされたので、もう年内はないのかと、、
みんな少しイライラでした。

検査で、そんなに具合が悪いという訳ではないので
朝から晩まで付き添わなくてもいいかなと
気楽に考えているのですが、、さてどうなりますか?

今日は夕方、友人のご主人の通夜に行きました。
北風が吹いて寒ーい一日だったので
喪服の下にはヒートテック、カイロもペタペタ貼って
完全防寒!!で出かけました。

昔、子供たちがまだ小さくて、実家の近くに住んでいた
ころの友人で、親同士は時々会っていても
子供たちとはとっても久しぶりだったので
一人前の大人(当たり前ですね)になっていて
年月を感じ、感慨深く思いました。。

ちょっと忙しくなりそうなので
コメント欄閉じます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

休憩

昨日は、市の健康診断の結果を聞きに行き(異常なしでした)
その後、友人とランチお茶して
溜まっていた用事を済ませました。

今日は実家に弟もいるので休みです。。

夕方母に電話したら
「ひとりだと食欲は出ないし、増々痩せてしまう、、」
なんていわれましたが、「今日は用事もあるので我慢してよ~!」って
言ってしまいました。

ケアマネさんとも相談して
デイサービスを増やしたり、ショートステイなども
取り入れようと思っていたところだったのですが
検査結果待ちなので、今はずっと家に居ます。

結局今週は入院の電話がなかったので、、
一週間以上待つことになり
本人も家族も少しイライラです。
まあ私は自分の事で慣れているので
緊急以外は待つのは当たり前!と思っているのですが、、

昨日届いた生協の洋ナシです。
今朝食べようかな!?と思ったら、まだ固くて
食べごろはもう少し先…のようです。

洋梨

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

近況

実家と自分の家を行ったり来たりの日々を過ごしてます。
母の入院が決まり、今は病院からの連絡待ちです。

入院といっても、貧血があり、食欲もあまりないので
検査をしましょう!ということになり
高齢なので、入院した方が安心でしょう!と、、

本人は意外と元気で、タクシーを家の前まで呼ぼうとしたら
歩いていけると、表通りまで(2分くらいですが)歩けるし
病院の中も車椅子なしで、自分で歩くし
なーんだ!大丈夫じゃない!と思ってしまいました。

母は20年くらい入院もしていないので
何も用意が無いので、旅行気分で準備しています(笑)

今日もこれから出かけます。
パソコンもあまり見れないので
コメント欄閉じておきます。。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

晩秋の都心

ちょっと息抜きに都心まで足を延ばしました。
神宮外苑の銀杏並木です。
先週あたりから色づきがきれいで、テレビでも盛んに
放送していたので、平日にも関わらず混雑していました。
並木絵画館側
並木 じゅうたん

いちょう祭りを開催中で
模擬店がいっぱい出ていて、、どれもおいしそう
ランチは焼きそばと持参の水で計400円
安上がりでした。
rotenn.jpg
rotenn gurume
聖徳記念絵画館
明治維新を中心とした歴史的壁画が見どころ
でも、今回はスルー!

絵画館

またまた、2万歩歩きましたーー

下はホテルニューオータニのウィンドウのクリスマスツリー
12月に入り都心も紅葉できれいでした。
kurisumasu 字入り
清水谷公園

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一安心

先日のCT検査の結果を聞きに行ってきました。

血液検査の結果共々異常なしでした。
「まぁマーカー値に出ないタイプかも知れないけど」
という一言添えられちゃいましたが、、

とりあえず、ホッとしました。

「先生!4月の時はもうダメかと思いましたよ」と
言ったら、申し訳ないという手を合わせたしぐさをされたので
「いえいえ、ほんとうにありがとうございました」
とお礼を言って帰りました。

次回は3か月後です。
終わって会計を待っていると、以前何度か病院で一緒に
なった方に久しぶりでお目にかかりました。
肝臓に転移が見つかったという事で、いろいろ
お話を聞きましたが、なんと言っていいか分かりませんでした。

電話番号を交換して、「話ならいつでも聞くわよ」と、、
再発した方だけのおしゃべり会がこの地域にも
あるという事をお知らせして別れました。

自分はとりあえずは、局所再発だけだったし
先生の「転移と局所再発では意味合いがちがう」
と言われたことかみしめてます。

の事も、土曜日にケアマネさんと相談することになりました。
年なので、急に元気になることは無いかも知れないけど
精神的なことも大きいので、何とか励まして
楽しく気持ちよく過ごせるように手助けしたいと思ってます。

それには自分が元気でなければ、、と思って
いたのですが、、
一つクリアーです。

  ゆたんぽ

寝るときに使ってる小さな湯たんぽです。
子どもの頃、朝、中のお湯で顔を洗ったこと
思い出して、やってみました!

ぬるま湯ですが充分役に立ちます。
エコだわーと、、自己満足ですが。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: