深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

ランチ&デパート

今日から明後日まで2泊3日で、母がショートステイお試しに
行ったので、今日明日とのんびりします。

久しぶりに友人とランチ&ショッピングに、、
イタリアンレストランで高いほうのランチセットを選び
コーヒー4回お代わりして3時間いて、、堪能しました

久しぶりのデパートはもう、冬物の残りばかりで
買いたいものもなく結局、近くのスーパーで夕飯の食材買って帰りました。

夜になって先日録画しておいたNHKの「老人漂流社会」という番組を見ました。
最終的な居場所が見つからず、ショートステイを転々とする人。
不安そうな表情を見ていたら、悲しくなりました。

核家族や、少子化などで家族の介護は難しくなり
長生きをすれば子供も高齢になります。
高級なホームは目が飛び出るほど高く、庶民には手が届きません。
手が届くところは何年も待つそうです。
結局、老後の幸せはお金でしか買えないのでしょうか?
そんなことはないと思いたいのですが、、

なんだか、母のことが気になり
「どうしてるかなあ」と、、
子供を初めてお泊り保育?に出した親の気分です。。
ちょっと違うかなぁ~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

手ごわい

かりんと
お茶と

こんなもの食べながら記事書いてます。
ピーナッツかりんとう、、
ほうじ茶と一緒に、もう止まりません。
危険!危険!

このところ母のことばかりで、他に書くことが見つかりません。
介護スケジュールは決まったものの
母がなかなか納得しないので、、大変です。

「以前のようになんでもチャンチャンと出来るようになりたい!」
「ショートステイは姥捨て山みたいで、行きたくない」
うぅ~ん、、無理強いはしたくないし。

「子供に迷惑かけるのなら、長生きなんかしたくなかった」って
ちっとも迷惑じゃないのに、、
でもそう感じさせてしまうのは私に問題ありかなぁ。

母のことはいずれ自分の行く道です。
長生きしたくなかった、、なんて悲しすぎます。。

余談ですが、今年の冬節電でエアコンの温度下げたら
足の指にしもやけ、、出来ました
血のめぐりの悪さ、頭だけじゃなくて足にもきたのかしら?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雪です、、

朝から雪が降ってつもり始めてます。
今日は1日家で過ごします。

母の介護スケジュールも決まり
主治医の先生からもデイサービスOKのお墨付きも頂いのですが
長ーく休んでしまったせいか家族だけになると
不安があるらしく、自信がないようなこと言います。

まだ、少し時間がかかるのかなぁ、、

2月からは弟が仕事に戻れるように
私も全面的にバックアップするつもりですが、、

泊り込みする時のためにiPadを実家に置いておこうと思い
やっとブログ設定出来るようにしました。
息子は残念がっていましたが、、
ゲーム出来ないしね。
今のところ記事を書くのが精一杯で、写真などは追い追い、、です。
入力も慣れるまで時間がかかりそうですフー、、
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

年明けも忙しく

あっという間に、新年も10日が過ぎてしまいました。

母はインフルエンザは治ったものの、体調もスッキリしないらしく
デイサービスにも行けない状態がつづいています。
昨日は、ショートステイの見学に本人が同行したので
多分、気持ちの問題だと思いますが、、

近くの施設を2か所、見学したのですが
1つ目は少し古いタイプの施設で、区が建てて
民間に委託しているもの、、
建物は大きくて広くてゆったりしてます。
その反面広すぎて、トイレや食堂が遠く
夜中のトイレ!迷いそう、、

2つ目は新しくて、個室10室があるユニットになっていて
それぞれのユニットにトイレ、お風呂、食堂があります。
コンパクトにまとまっていて使いやすそうです。
それに、2つ目の方が介護度が低い方が多くて
楽しそうにおしゃべりしていました。

とりあえず、2つ目の方にお試し宿泊してみることになりました。

2月からは週二回ほど、ヘルパーさんに
食事の準備も頼むことにし、大体のスケジュールも決まりました。
私は今までとあまり変わらない補助要員でいきます。

病院の付添いなどは夫で慣れているし、母は私の方が
安心のようです。。
まぁ、いくら年取っても、同性の方が頼みやすい、、
ことありますもの、、

今回の事で、介護保険を使ってもそれなりの費用は
かかるのだと痛感しました。
ショートステイなどは自費の部分もかなりあります。

住民税非課税だと、安く済みますが同居の家族が
非課税でなければそれにも該当しません。。

自分は介護されるまで長生きしないなんて
思っていたけど、こればかりは誰にも分かりません。

残りの人生、 パーッと楽しく遊んで使ってしまおうかと思って
いたけどそうもいきませんね
年金だけではもちろん足りないし、年金も
減らされる公算大ですから、、

お正月早々、 憂ーー鬱な話でごめんなさい。

加工お汁粉

今日は一日の~んびりで
お汁粉作ってみました。ゆであずきの缶詰ですが、、
わたしはつぶあん好きの田舎しるこ派です。
皆さんは如何でしょうか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

息子からのプレゼント!?

元旦に長男が来て
「おかあさん、プレゼントがあるんだけど、、」
「えっ?!何~

aipadふた
iぱど、アプリ

ウキウキして開けたら、iPadでした
「オレ、新しいの買ったから、これあげるよ」って、、
私に???
捨てるのもったいないからね!!
ウチはゴミ箱??

ちょっとは興味あるけど、、
家ではパソコンあるし、外へ持って歩くには重い。
余り必要ないけど、せっかくだからもらっておきまーす

アカウントとか、パスワードとか、、面倒。
とりあえず、ゲームしてみました。
まぁ、ハマる程ではないし、私には宝の持ち腐れかな?!

やっぱり、お花か食べ物の方がよかったなぁ~~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2013年、新しい年になりました

    明けましておめでとうございます

タぺストリブログdaenn
お屠蘇ブログ用楕円

慌ただしかった年の瀬もあっという間に過ぎ
お正月は少しゆっくりと思っていました。
29日に母が退院したと思ったら、30日の夜から発熱!!

入院していた病院の救急外来を受診して
検査結果、インフルエンザとのことでした。
肺炎もなく、意識もはっきりしているので
タミフル処方されて帰宅しました。

私は家に帰っていたので結果の電話待ちで
行きませんでした。
ウチからは一時間はかかるので、入院になったら
実家に寄って、着替えを持って、、と思い待機していました。

予防接種もしていたせいか、38度台が最高で
しっかりしているので、返されたのでしょう。

結局、私は家で気をもんでいただけで、弟が一日
大変だったのですが、、
弟がインフルエンザにかからないことを祈るばかりです。
予防接種はしているのですが、今年はそれでもかかる人が
多いそうです。

そんなこんなの年明けですが、今日は息子も来るので
3人でお雑煮食べて、お正月気分味わいます。
お屠蘇もね、、

最近はお屠蘇をいただく家庭が減ったらしく
屠蘇散が手に入りにくくなりました。

薬局でつい2袋買ってしまいましたが
1袋に2包入っていてアレ!4年分??
生薬なのでそんなに持ちませんね、、失敗!失敗!

普段はお酒は飲めないのですが、お屠蘇は別!
子どものころから飲まないとお正月気分出ませんでしたー^^;

今年一年、また、色々なことがあるかも知れません。
それでも、少しでも前向きで、楽しいブログになるよう
ちょっとだけ()頑張ります

みなさま、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: