深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

めまいが、、

今週初め、朝起き上がろうとしたら天井がグルグル回るような
めまいがして、しばらく起き上がれませんでした。
治まってきたので起きて、動き出したのですが
多少めまいが残りました。

でも動いているうちに治ったので実家へ行きました。
電車に乗るのも少し怖かったけど
なるべくホームの端は歩かないように、、気を付けて、、

日中は大丈夫でも、夜床に就くとき又、少しめまいが。
木曜はヘルパーさんが来てくれるので、近くのクリニックへ
検査はしてないけど、症状から多分、サッカーの澤穂希選手の罹った
「良性発作性頭位めまい症」ではということで
メリスロンという薬処方してもらいました。

乳がんの脳転移では?という質問に
「脳転移だったらずっと症状が続くけど、寝たり起きたりの
 時だったら違うと思う」と言われました。

来月はじめに乳腺外来の予約があるので、その時に
聞いてみようと思いますが、、

疲れもあるのでは?という事だったけど
えぇーー! この位の事で?、、
と体力の衰えを実感した出来事でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ダラーーッとしてます

最近パソコンもあまり開けてません。
土日はわりと自由な時間があるのですが、、
パソコンにも向かわずダラーッと過ごしています。

平日は実家との往復の日が続きます。
帰りも遅くなるのでぐったりです。
特に重労働、、という訳ではないのですが
“60歳過ぎての都内までの通勤は大変”という事でしょうか?!

たまに友達とおしゃべり、ランチしてストレス解消!してますが
どっか行きたいなあ!なんてチラッと思ってしまいます。
何年も家で介護している方たちからみたら
まだまだなんですけどね。

ただ母も心臓の持病があるので、これから先入院もありうるし
家で過ごせる間は家で、、と思っています。

                  

今年、クリスマスローズの白が欲しくて
蕾つきの苗を買いました。
花が二つ咲きました
加工縮小白名入れ

ピンクは三年目ですが、今年はこんなに
たくさん蕾がつきました
加工縮小ピンク


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

チョコレート、チョコレート

もうじきバレンタインということで
チョコレート商戦は真っ盛りです。
あまりにも綺麗で美味しそうでついつい、買いたくなります。
自分にですが、、(笑)

チョコ縮小♡加工
コーヒー縮小加工

カルディで試食して美味しかったのでつい買ってしまった
カヴァルニー プレミアムトリュフです。
口どけがよくて濃いめのコーヒーと一緒に食べるのは
たまらなくおいしい
食べ過ぎ危険!ですが、、

右は息子が買ってきた、1個30円の義理チョコです。
若い女性に人気だそうですが、
食べても若くなるわけじゃないです、残念ーです

仏壇チョコ加工

そして、仏壇には夫が好きだったハーシーのチョコを供えました。
ほんとはプレーンがいいのですが、アーモンドしかなかったので、、
最近、近所のスーパーには置いてなくて、輸入食品のお店に
行かないと(カルディとか、、)買えなくなりました。

団塊世代以上には懐かしいらしいのですが
わたしは子供のころ、森永や明治のチョコの記憶しかなく
大人になってから食べたハーシーは、
特別美味しいものではありませんでした。
ちょっと、独特のクセ(香料?)がありますね。。

チョコレート大好きという訳でもないのですが
バレンタインに踊らされて、食べ過ぎ
ここ2~3日は食傷気味です。。
なんか辛ーい!もの食べたいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

五つ玉そろばん

昨日は大雪が降るとの予報で、靴に付ける簡単スパイク
ゴアテックスのコートと完全武装で、実家へ出かけましたが
大したことなくて、今日帰るころにはみぞれから雨に変わり
家に着くころはもう、殆どやんでました。。

先日の大雪で、交通網も混乱を避けて初めから間引き運転を
していたようですが、、ちょっと拍子抜け、、でした。

sorobann boyake

これ、私が子供のころから母が使っている五つ玉のそろばんです。
多分戦前のものなんでしょう、、
家計簿をつける時に使っているのですが
最近計算が合わないと言い始めて、私に助けを求めてきます。
これが、、私には五つ玉は使えません!
つい、五つ目もはじいて、、
あ~~、、、やり直し、、
結局、ケータイで計算しました

私は普通のそろばんももう、ずっーーと使ってないので
自信がありません。
そろばんは脳の活性化にいいという事で
最近見直されているようですね、、

引き出しの奥を探したら、、ありました!ありました
わたしもボケ防止に使ってみようかしら、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


二月一日 一年記念

バンザーイ!!!
ブログを始めて一年経ちました。
本当はキリの良いところで新年から始めたかったのですが
準備に手間取り、また途中で 「やめよっかなぁ~」
なんて思いもあり2月ずれ込んでしまいました。

なんて無謀なことを!と思いながらも、
気が付けば一年が過ぎていました。

その間自分自身の環境も変わり、局所再発を繰り返し
その不安を綴ったりするブログのはずが
とりとめもない日常を書いたり、また最近は
“介護ブログ”のようになってしまいました

でもでも、三日坊主の私がとにかく一年ブログを
続けてこられたのは、ここを訪ねたり、コメントで
励まして下さった方々のお蔭です。。
本当に有難うございます

日記も書かない私なので、皆さんのように長く続けていけば
(長ーく続けていらっしゃる方には頭が下がります)
これが私の宝物になるのでは?!という思いです。
次の一年、さてどんな年になりますやら…

よろしくお願いいたします

ヴィオラ加工
クリスマスローズ新芽 加工
クリスマスローズの新芽が、、
春も近いのですね、、


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: