深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



母がまた入院

母は少し前から足のむくみがあり、近くの医院でエコー検査した結果
血管が詰まってるのでは、、と紹介状を書いていただき
今朝、いつも受診している大学病院の循環器内科に行きました。

「左浅大腿静脈」に血栓ができている…いわゆるエコノミークラス症候群
という事で入院となりました。
普通なら通院治療で済むのですが、高齢という事で
大事を取って入院になりました。

肺に血栓が飛んでなかったので、命には別状がないという説明でした。
でも、動いたり、血栓を溶かす薬を使うと肺に飛んで
命の危険もあるとの事なので、家で様子を見ながらの看護は
怖いです。入院出来て一安心しました。

人間には自分で血栓を溶かす力があるそうです。
治療としては新しく血栓を作らない…抗凝固法というそう。

急な入院だったので朝からバタバタ、お昼も食べ損ね
実家で入院準備、、先生のお話を伺うのも夜になり
弟なんて、、居眠り、、でした。。

病院を後にしてから、なんか食べて帰ろうと
しばらく探したけど、、結局ラーメン屋さんに落ち着きました。

居酒屋さんはいっぱいあったけど、、
弟は近いからまだしも、私は家まで1時間もかかって
居眠りして、乗り過ごしたら大変でしょ?!

酔っぱらいのおばあさんなんて見たことありませんものね。
そんなわけでしばらくブログ滞るかもしれません。
今日はコメント欄も閉じます。
スミマセン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




何の花?

昨年、色んな種類の花が咲く種を買って植えてみました。
余ったのは実家にも植えて、、そのまま袋捨ててしまいました。
芽が出て、葉が延びて、花が咲いて、、
さて、何の花
ヤグルマギク2加工
ネモフィラ加工


図鑑で春の花調べました。
ヤグルマギク
ネモフィラ

小菊 加工

そして、これは、、
源平小菊の種がこぼれたのでしょうか?
ここには確か去年、ラベンダーが植わっていたのに、、
一本枯らしてしまいました、、

ハツカダイコンの花も咲いてるし
我が家の小さなベランダも春満開です。。
ハツカダイコン

平日は実家で過ごすことが多いので
なかなかパソコンも開けません。
今週の土曜は本当は、ケアマネさんが訪問する日だったのですが
弟に任せて、パスしました。
今週は皆勤だったので、、ちょっと疲れました

2日間で英気養って、、また来週頑張るぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

春のかおり

いつもの年には、生協でタケノコを買って茹でるのですが
今年はさぼって(時間が無いので)デパ地下で
茹でたけのこを買ってきました^^;

ついでに、木の芽も買おうと、、
3枚で140円!? ビックリです。
袋入りは500円近くもします。

友人の家のベランダからちょっと分けてもらいました。

タケノコご飯

木の芽のい~い香りがします。
今度からウチのベランダでも育てようっと。

デパートではワコールのバーゲンをしていたので
ちょうど母の日にと思い“パジャマ”を買いました。
いつもはお花にしてるのですが、ショートステイにちょうどいいかな、、と。
春らしいきれいな色です。
あまり派手だと嫌がるのですが、パジャマだし、 まあいっか!
母パジャマ

左は薄手で7分袖の夏用です

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バス旅行…続き

宿泊は磐田のビジネスホテル。
春休みという事でサッカーの少年団の合宿地になってました。
ビックリしたのは、小学生の子供たちが私たちと同じシングルルームに
一人づつ泊まってるという事でした。
大広間に雑魚寝なんて、、遠い昔の話なんですね。

翌日は朝から大井川鐵道の新金谷駅に、、
SLに乗りました。
桜のトンネルを走るSLを撮影する鉄道ファンの人たちが
線路際にずらーり、、壮観でした。
確かに乗ってるとトンネルをくぐる列車は見えませんね。

新金谷駅
ようこそ
SL.jpg
車内

車内ではおじさんの楽しい説明や、ハーモニカ演奏が、、
拍手喝采でした。
~線路は続くよ~♫等々
楽しいひと時でした。
ハーモニカおじさん

家山駅の手前が桜のトンネルで撮影スポットだったのかもしれません。
お天気がイマイチだったので
青空に映えたらさぞかし、、という桜の見事さでした。
家山線路の桜
家山駅桜

日本の桜100選に選ばれてる大法師公園(おおぼしこうえん)の桜。
雨もポツン、、ときて長居は無用、、
桜は堪能しましたが、景色はイマイチでした。
大法師公園桜

な~~んて、桜見過ぎて感激の度合いが、下がってしまったのかな?
写真にはないのですが、車窓から見た山梨一宮のと白いりんごの花
そして、牧の原、川根あたりの茶畑
季節を感じさせる日本の景色のすばらしさも感じた旅でした。

そしておひとり様もいいけど、気の置けない友人との旅行もいいな
スケジュールさえ合えばね、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バス旅行

土日、バス旅行に行ってきましたが
写真の整理などなかなか出来ず、遅くなりました。
お天気にはなかなか恵まれなかったのですが、、
楽しく息抜き出来ました。
久遠時 樹齢400年

身延山久遠寺の樹齢400年の桜
満開でした。
ロープウェイで身延山の頂上に上がりましたが、、
霧が濃くて、富士山どころか周りの景色も見えず
写真はなし、寒くてダウンが必要でした。

浅間大社

浅間大社も満開の桜でしたが
曇ってて、ここでも残念ながら富士山は拝めませんでした。

富士の湧水

富士の湧水、透明できれいでした。

御霊水

御霊水、ちょっと飲んでみました。

一人参加のバスツアーってどんなかなぁ~と思いながら
行きましたが、席も一人二席でゆったり、、
ホテルも快適でした。
行きのバスはさすがにシーンとしてましたが
目的地に着くころはみんなと話がはずみ
夕食は和気藹々、、でした。

翌日の写真はまた後日アップします。
今日はこれまで。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

