深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



京浜東北線はすぐ止まる

きのう、実家からの帰り、
宇都宮線で人身事故があり、京浜東北線も止まりました。
途中、のろのろ運転、各駅で降ろされ結局赤羽駅で1時間半以上待たされ
1時間で帰れるところ、3時間近くもかかり家へ着いたら
10時にあと数分という時刻でした

帰って「事故は宇都宮線なのに、なんで京浜東北線のそれも下りが
一番最後まで止まってたのよーーー!」と息子にぶつぶつ言ったら
「そんな考えても何の利益にもならない事、考えるだけ無駄」ですって。

あくまでドライな次男です。

それにしてもよく止まります。
信号トラブルとか、人が線路に立ち入ったとか、、

わたしが事故に遭遇する確率が高いのか、ほんとにトラブルが多いのか、、
一度は飛行機に乗り遅れそうになったこともあります。

ずっと、立ちっぱなしで足が固まってしまいました。
後ろの若者が、「疲れたーもうだめ!!」と情けない事
言ってましたけど、私も同じよーー

今日は母がデイサービスなので、kamomeさんお薦めの映画
「カルッテット、人生のオペラハウス」を見に行こうかと思ったけど
朝から、足も腰も何となく痛いし、、
明日はまた忙しいので無理せず、家で過ごすことにしました。
映画は明日が最終日で、見逃すことになるけど、、
またいつか、、BSで、、レンタルでもいいし。

あーーマッサージにでもいきたいなぁ~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

歯科検診

半年に一度、歯の検診とお掃除に行ってます。
といっても、なかなか予約の日に行けなかったりで
7,8,9か月と伸びてしまいますが、、
きのう、本当はまた詰めたところがとれたのでそちらを先に
治してほしかったのだけど、別に予約が必要だそうで
次回もう一度行くことになりました。

痛くもないのに行くのは面倒なんだけど
終わるとやっぱり、、ちゃんと磨こうという気持ちになります。

ひとつカン違いしていた事があって、
歯間ブラシやフロスは歯磨きの前にするものだと
勝手に思っていました。
先に歯ブラシで磨いて、磨き残しをフロスでが正解だそう。

エーーーずっと間違ってたんだ!!

また、以前は歯磨き剤あまりつけない方が良いと言われてたのに
(私、夜は何もつけず磨いてました)
最近はつけた方がいいのだそうです。
最近の歯磨き剤は発泡剤も入っていないのでたくさんつけて下さいですって、、
メーカーのまわしものじゃないでしょうね、、
フッ素が入っていたり、殺菌効果があるのが良いらしいのです。

歯磨き字入り

という訳でこんな歯磨き剤買ってしまいました。
千円もします。
「どんな歯磨きお使いですか?」と聞かれ
「その時々の安いの、、使ってます。」なんて答えてしまいました。
余りつけないので、何でもいいんです。。

千円は高いので薬局で似たようなの探してみます

めざせ!80歳で20本!

下は以前買って甘くておいしかった熊本のミニトマト
でも今回はなぜか青臭くて、イマイチ、、でした。
試食がなくてアレレ、、と思ったけど
やっぱり。試食は大事、、デス。

みにとまと字入り

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

落ち込んだはなし

日曜は乳がんの市民フォーラムに参加し
主治医の講演や、新しい治療の話も聞けて
また、帰りに患者会の仲間たちとお茶して大満足で帰りました。

月曜は母の退院後初めての通院で、血液検査などがあって
その後、診察に、、
母は最近、すぐ「死にたい!」と言うので、先生にもそんな話をして
どんな答えが返ってくるのかと思ったら
「僕も死にたいですよー」ですって、、
「でもそう簡単には死ねないので、、死ぬまで頑張って生きましょう」と

毎日、死にたいを聞いていたので、正直、うんざり!してたのですが
母の半分くらいの年の先生のこの言葉に、、なんか笑ってしまいました。

ほんとに、なんて答えたらいいんでしょうね?!
初めは「大事なお母さんだから死んでほしくないよ」と言ってたのが
あまりに頻繁に言うので、テキトーに笑って答えると
「他人の痛みはわからないのよ!」って怒ります。

そうーだけどね。。。。。

母はどんどん頑固になるし、口は達者なので(私より、、)
最近は話してると、なんだか自分が全部間違えてるような気がして

落ち込みます。。。。。

あちこち痛くて、デイサービスも行けないなんて言ってたのですが
今日は何とか出かけたようで、夕方はヘルパーさんが
来てくれて、今日は解放されました。

ああーーこんなこと書きたくなかったんだけど、、
私、人間が出来てません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

サボっちゃいました

15日、水曜に母が退院しました。
デイサービスも来週からで、朝から実家通いです。
今日、土曜はもともと休もうと思ってましたが
ケアマネさんからの連絡で、介護サービスの内容が
少し変更になるので、担当者会議が必要とのこと。

出席するつもりでしたが、昨日は疲れて少しめまいもしたので
今日はサボって家でのんびりすることにしました。
月曜には入院していた病院に母を連れて行かなければならないので
私が具合悪く行けなくなったら大変ですもの、、 言い訳デス
今日は私がいなくても弟がいるし、ケアマネさんにも希望は
伝えたので、まぁいいか!?と。
来週からはヘルパーさんも入るので楽になります。

実は日曜には地域の「乳がん市民フォーラム」があります。
2年前開催されるはずだったのが東日本大震災の影響で
中止になり、今回近くで開催されるので行ってみたいと思っていました。
私の主治医の先生の講演もあるので、野次馬気分も大なんです

そこにも行きたいし、土日両方出かけると、一日も休みなしだし、、
迷ったのですが、自分の用事優先させることにしました。
無理すると、ストレス溜まってしまいますから。

まだまだ、先は長いからね、、、

カモミールティー作ってみました。
乾燥させて作る程の量はないので生のまま入れました。
少し少なかったのかなぁ~ 色がうすい、、
でも香りはします。
心身リラックスですね
ブログ用文字

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

そろそろ…かな?

入院中の母の点滴が終わり、そろそろ退院の準備に入りました。
トイレも車いすでほとんど歩いていなかったので
少し歩いてもフラフラです。

帰ってからの生活にも不安があります。
介護保険の更新も近いので、入院中に認定員の方が来ることに、、
ケアマネさんとも相談してスケジュールの組み直しもすることにしました。

木金曜辺りは疲れて 限ーー界ーー!
土曜は休みにしてしまいました。
届け物もあったのですが、帰りに実家へ寄って支度だけして
弟に届けてもらうことにしました。

今日は一日 の~んびり しました。
お天気良かったら布団干したかったのだけど、、

明日は母の日、私は娘でもあるけど、母でもあるわけだし(一応)
息子から夕食誘われてます
病院帰りに都内で食事です。

字入り
字入り

                ベランダの花たち、、今が盛りです、、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

つつじまつり

病院の近くに根津神社があります。
連休中はつつじ祭りで賑わっていました。
息子たちが来た日にちょっとおさんぽ~

根津神社連結

根津のつつじ

つつじと木造建物

携帯で撮ったので少しぼけてます。
息子が一眼レフを持って来ていたので
後で送ってと頼んでおきました。
綺麗な写真があったら載せますね。

下は私が見つけた千駄木の“おにぎりカフェ”
玄米おにぎりにもう一つ選べます。
豚汁とおかず付き
他にもスープセット(カレースープ等)あります。

ランチブログ用横

ここの病院カフェもレストランもありません。
とても大きい病院なんですが、、
いま、建て替え中で数年後にはきれいになって
オシャレなカフェも出来るのかな…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お早うございます

母の病院へ通う日々が続いています。
みなさまのブログには夜、ちらっと訪問したりしていますが
コメント残す余裕がありません。

完全看護だし、特にすることもないのですが
「明日もきてくれるの?」といわれると「来るよ!」と返事してしまいます。
今は安静状態で、勝手に動き回れないので、まぁボケ防止もありますね、、

3日がかりの点滴の2本目、、血栓の溶け具合によって1~2週間で
退院になるそうです。

ちるみさんのブログでお母さん、93歳と、、同じ年です。
写真のお姿もお元気で、若々しくてステキです。
母も確か1年前は私とデパートへ行けるほど元気だったのが
昨年秋に体調崩し、検査入院…インフルエンザと、、
あっという間の介護生活です。。

ヘルパーさんや弟、私で身の回りの世話をすると
母はますます動かなくなり、それが足の血栓につながってしまったのです。

連休前半は息子達も見舞いに行って、母もとても喜んでくれました。
後半は私も、様子見て休みとりたいなあーーと。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

