深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



母…もうじき一時帰宅 

母のところに行くときは、早めにお昼を食べていくか
駅ビルやコンビニでお弁当を買うか、または途中で食べるか、、です。
今日は駅ビルで買ったタイ風ごはん。
おべんと お茶kakou
おべんと 開きkakou
        下はおべんと、開いたところ、、
        (相変わらず、ピンボケですネ)

初めのうちは午前中に施設に寄って、実家でお昼、また午後から施設
という日が多かったのだけど、8月の猛暑で5~6分ほどの実家へ行くのも
汗だくで、なんだか億劫になりました。

先週、入浴の日がずれて弟に洗濯をたのんだので
洗濯済みの衣類を取に行きました。
あらら~、玄関周りには雑草が、、

腰痛が治ったばかりで、片目つぶって見ないふり、、
でも、来月前半には母の一時帰宅(一泊だけ)があるので
草取りしないとまずい…

来週はちょっと頑張らなくては、、と思ってます。
でも、見えるところだけかなぁ、、、 (^_-)

3か月はけっこう長いと思っていたのですが
残りひと月になり、そろそろ帰宅準備です。
帰宅時の様子を見て、今まで通りのデイサービスに通えるか
今の施設のデイケア(リハビリをしてくれる施設)に通うか
サービスの内容も考えなくてはいけません。

介護度(母は要介護1)を上げるのは無理との判断をされたので
デイケアだと週2回しか通えません。
ベッドや車いす借りると、ヘルパーさん頼むのもきつそうです。
本人も「家へ帰ったらどうなっちゃうの?」と不安を口にします。

施設の方では延長も出来るというお話で
10月は私の検査の予定が入ってるし、出来れば
ひと月延長してもらえれば、、と身勝手ながら思ってしまいます。
さて、どうなるでしょうか??

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

またまた暑気払い

40年以上前、若かりし頃、一緒の職場で働いていた仲間がいます。
15年前に1人が急に亡くなり、
「会えるうちは毎年会おうね」と集まっています。

住まいも神奈川や、埼玉(わたし!)東京とバラバラ、、
銀座あたりが真中なので、一番多いけど、横浜へ行ったりもします。
今回は一人が足を痛めていて、彼女が出てきやすい品川で、、

最近は、「いつまで会えるか分からないから、元気で来年もね!」と
同じ事言って別れるのだけれど、自分の事もあるので
余計そう思います。。

40年以上たってみんなおばあちゃんに、、
孫がいる人もいない人もね。
でも気持ちは一気に…20歳の頃へ戻ります。

旅行へ行ったり、仕事終わりに皆で飲みにいったり、、
(〝コンパ〟っていう女性半額のお店もありました)
土曜日は半ドン(昼まで仕事)で終わった後
歩行者天国の銀座通りを歩いて遊びに行きましたっけ、、

多分いやなこともあったでしょうけど
思い出すのは楽しかったことばかり、、
えき品川 加工

品川プリンスの39階のバイキングです。
60人限定のロールケーキ、楽しみに待ってたのに、、
おしゃべりに夢中で、気が付いたら終~~~了!!
バイキングなので食事の盛り付け酷くて、、
写真はなし…です

窓から2
5人★加工 2

下界は雷と雨で大荒れだけど、39階は天国、帰るころには雨も止んで
私晴れ女よ、、ですって。
その後、ホテルや駅のお店をウロウロ、、
荷物になるのが嫌で私は何も買わなかったけど。

電車に乗れば座れないかもしれないし、1時間じゃ帰れないし、、
家へ帰れば、生協が来てるし、、
居眠りしないで帰れるかな??
一気に現実に戻ります。

疲れたけど楽しい一日でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

暑気払い

この暑さのせいか、パソコンの調子が悪く、時々ブツッと切れます。

夜、寝る前にこのパソコンについてるテレビ
ながら見してるので、、息子はそのせいで、パソコンが熱くなって
切れるというのですが、、
中身も整理したり、アップデートもしたのですが、あまり効果ありません。
機械も夏バテでしょうか?!

皆様への訪問も少し間遠になっています。

私の方は今日は友人と近くのお店で暑気払い
たまたま、夕べテレビで、カレーを食べると脳の血流が良くなり
ボケ防止に良いらしいと聞いたばかり、、

実験の結果は、必ずしも期待通りではなかったけどね(笑)
まぁ血流が良くなったことは た し か。。

このお店、1年前からあったらしいのですが、2~3日前にチラシで
知りました。

カレーや

カレー2種と、ご飯、ナン、サラダで800円でした。

辛ーーい!カレーを食べて、体も脳も血流は良くなりました。
ボケ防止になったかしら??

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ツインズ

私のいとこの娘が結婚して大阪にいます。
今年の春、出産してその後初めての里帰りをしました。

近くまで来たので、赤ちゃんをお披露目させてもらいました。。
な、なんと、、女の子の双子です
おじいちゃん、おばあちゃん(いとこ)、ママと双子ちゃん
一家総出で来てくれました。

よく笑って愛想はいいのですが、、
ミルク(二人なので母乳が足りない)におむつ、着替え
一寸した旅行のようです。
娘はこの際、東京にいる友達と会って、息抜きしたいそうですが、、
じじばばは大変、、
車での送り迎え、そしてまた、大阪まで送っていくそうです。

赤ちゃん可愛くて、正直羨ましいけど、、
あとで、どっと疲れが出なければいいですけど。。
でも、ホントに可愛かった~~
Kちゃんの双子 加工


♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡   ♡

このところの暑さで、冷たいの飲み過ぎて冷えたのか
数日前からぎっくり腰に、、
今日は大分良くなりましたが、、お医者さんもお盆休みでやってない。。
月曜には治っていると思いますが、、
早く涼しくなってほしいなぁ~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

母を見舞い

先日、息子の休みに合わせて、3人で母の施設に行ってきました。
予定が変更になるといけないので
内緒にし、当日突然訪ねました。
ビックリ(@_@)してたけど、とても喜んでくれました。

母は圧迫骨折の痛みがなかなかとれず、食事以外は
部屋からでないことが多いので
おしゃべりする人もなく、テレビも見ず
ベッドでウトウトという状態です。

クロスワードやジグソーパズルを持っていったのですが
座っていられないので、それも難しい。

リハビリも痛みが強いと、無理には出来ないので
先日から痛み止めを処方してもらったのですが
効いているのかいないのか、、

長時間座っていられないと、デイサービスにも行けないので
何とか、痛みが軽減されるようになるといいのですが、、

夕方、少し早めでしたが駅前のファミレスで夕食摂って
次男は、長男のマンションに泊まりに行ってしまい
一人で帰宅したのですが、結局、家で軽~く(^.^)ですが
またまた食べてしまいました。
失敗失敗!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お一人様バスツアー②

初日の出発もゆっくりでしたが
2日目も9時半出発で、余裕がありました。
お土産やさんも当然寄りましたが、最初はダックツアーという
水陸両用車に乗りました。

さあ乗り込み

最近は全国各地で運行してるようですが、ここ諏訪湖が日本で最初に
始めたそうです。
運転手さんは車と船の両方の免許が必要なんですね。

その後、例のごとくおぎのやで釜めしランチをいただき
白駒池に移動。
八ヶ岳、麦草峠の近くにあります。
標高2100メートルの高地にあって、本州で一番初めに凍るので
冬はスケート場になるそうですが。
石がゴロゴロしていて、木道も雪で滑りそう、、
冬は行くまでが大変そうです。

4連結shukushoi

森林浴しました。
清浄な空気いっぱい吸って、都会の汚い空気と入れ替えてきましたよ(^^)v
苔の緑も原生林も、素敵でした。

下は、お土産のあらぎりわさびと釜やきまんじゅう
このわさび、香りが良くて美味しいです。
wasabi.jpg
おまんじゅう
釜飯の形が愉快!中はわたしの好きな粒あん。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お一人様バスツアー①

一人参加のツアーは今回で2回目。
出発地も同じだと企画もそうたくさんはないし、、
以前一緒だった方にお会いしてびっくり、、
その方は毎月のように参加されてるので一緒になる人も多いとか。

今回席が近くて食事もご一緒した方は
とっても愉快な人で、、良く笑って楽しい旅になりました。

まわりのお友達がみな、ご主人を亡くして
自由にしているのがチョッピリうらやましく、
皆に「こっちの世界においでよ!」って言われたんですって。
ちょっと男性には聞かせたくないコワ~イ話ですよね。

「亭主元気で留守がいい」って言いますけど
「あくまで、元気で!が基本よ」って言っておきました。
それにしても、私と同年代?に見えたのに
みんな未亡人(死語?)っていったい、どーゆーこと?って思ってしまいました。

話がそれてしまいましたが、1日目池の平湿原へ行きました。
冬のスキーでは有名ですが、
観光客も多くなく、なんか独り占め
ツアーだから仕方ないけどもっとゆっくりしたかった。
ニッコウキスゲ
   ニッコウキスゲ
ノアザミ
   ノアザミ
マルバダケブキ
   マルバダケブキ
湿原景色 木道
   木道を歩きました。アップダウンも少なく散策にはちょうど良い距離。
湿原景色
   遠くに町並みが見えます
花火
   諏訪湖の花火8月は毎日15分間上がります。
   15日は大がかりな仕掛けもあり、数万発の花火が上がり
   混雑するそうです。

夕食は写真がないけど、諏訪湖のほとりのレストラン
「くらすわ」というところ。
大きくて広々してて、湖が目の前、、
都会では味わえない、、素敵なところです。
美味しかったけど、食べ過ぎました
そのあと、花火見物
写真撮るの難しかったので成功は1枚だけです。
2日目はまた後日のお楽しみ。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ただ今

下界に戻ってきました。
たった一泊でしたが、2000メートルの高原
美味しい空気、景色、リフッレッシュしてきました。

コンクリートのマンションに住んでいると、たまに
大自然が恋しくなります。
もう少し詳しい事は後日写真整理して載せます。

今日はほんの1枚だけ、、
信州池の平湿原の木道の私です。
高山植物がたくさん咲いていました。

池の平湿原

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夏休み~♫

そろそろ、どこかへ行きた~い虫がうずうず、、
今日から1泊でおひとり様バス旅行申し込んじゃいました。

湿原を歩いたり、信州の景色堪能してきます。
しいといいな。

それでは行って来まーーす ヽ(^。^)ノバッグ&リュック加工


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

