深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



アッという間に…水漏れ

涼しくなって、お湯を沸かす機会が増えました。
夏の間はヤカンでわかし、右の魔法ビンに入れてました。

あっ、、ホントは魔法ビンじゃなくて、ステンレスだから保温ポットですね
去年の冬までは保温機能付きの湯沸しポットを使ってたのですが
調子が悪くなり、買い換えるならもう大きなポットは必要ないかも?!と

ネット通販でコレ購入しました。

説明書に、使わないときは水を入れたままにしないでと書いてあったので
夜、カラにして置いておきました。

多分夜中に息子が使ったのでしょう。
朝、ポットの下が水浸しに
「こら!雑に入れて水こぼしたでしょう ???!!! 電源プレートに
乗せたまま水こぼしたら、火事になるでしょ
(極端ですけど、ワタシ、相当怒ってます)

はい、ご免なさい!と息子。

水をまた入れたら、、あれ?下が濡れてる。 ん??
底を拭いて、、、しばらくしたらまた、濡れてる、、

あれ、コレ不良品

俺のせいじゃないじゃん!と言われましたが
たった二人の家族ですもの、自分じゃなければ、、息子しかいないでしょ!?
普段、雑な息子ですから、仕方ないね。。とまぁ納得してくれました(かな?)   ゴメン

お客様センターに二十回以上(と思ったほど)電話してもお話し中だったりで
通ぜず、結局、通販会社にメールして、交換してもらいました。

今度は大丈夫かな?
水を入れて一晩放置したけど、、さすがに2度はないね。
底はステンレスの一枚板なのに、、どこから漏れるの?とまじまじと
底を見たけど、、分かるはずありません。

でも、これで今日から温かいお茶いつでも飲めます
文字入り ポット加工

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



10月は通院月間

8月に罹ったぎっくり腰は治ったものの、首の痛みもあって
母が帰ってくる10月末までに、治しておきたいと思い
整形外科へ🏥行ってきました。

十年くらい前、肋骨を折った時行ったきりで
もうカルテは残ってないものの、診察券はまだ生きてました。

首と腰のレントゲン撮って診察に、、
「首は何ともありません。腰はぎっくり腰繰り返したせいで椎間板が
傷んでますね。
使い方が悪いんですよ。体幹を鍛えましょう」
ワタシ…運動苦手なんです、、
「体幹を鍛えるのは運動とは関係ないんですよ。介護に耐える体作りましょう」
ですって(笑)

そのあと、電気かけてもらって次回の予約して帰りました。
次回はMRIと筋力のテストもあります。
10月は乳腺の検査や診察もあります。
また、健康診断の予約も入れてしまいました。

ちょっとショック😱だったのは、市の健診では平均以上の
骨密度だと安心していたのに、今回骨粗鬆症になり始めている
と言われてしまったことです。
乳がんになってから、全くではないけど
乳製品避けてたし、、う〜ん、、です。

反対に笑って(苦笑?)しまったことが、、
診察前に書く既往歴のようなもの
最後に女性のみに妊娠は?ってありますね。
書かなくてもいいかな?!と空白で出したら、、
そのあと、カルテ見たらしっかり! ナシ!と書いてありました ^^;
聞かなくても分かるでしょ❗、よね。

聞いて欲しかった?!
聞かれても困るし、、

病院通いの他にも
実家のトイレ改造、玄関やベッドまわりの手摺設置、、
忙しくなりそう


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お彼岸

休日に母のところへ行くことは少ないのですが
弟と二人で父の墓参りを兼ねて、訪ねてきました。

少し前から、この施設には似つかわしくない若い(40~50代?)女性が入所しています。
その方の音楽のお友達か?、ボランティアでたくさんの方たちが演奏にみえました。
琴、クラリネット、キーボード、ハンドベル。
ステキな演奏と、歌を披露していただきました。

ほとんどが80代以上の入所者に混ざって、まだまだ若くて元気なはずの
方がリハビリするのは、きっと辛い事でしょう。

ボランティアの方に促されて、前に出て涙ながらに
ハンドベルを演奏されたのには、胸が締め付けられる思いでした。
この方の行く先に、、幸せが待ってますよう、、
心から思います。

はくちょう音楽会加工 最終
はくちょう母 加工 最終
オレンジの服のスタッフのかたの横が母です。
腰が痛いので行きたくないと言っていたのを何とかなだめて
参加したのですが、けっこう楽しそうに手拍子とったり
歌ったりしていました。
「行って良かったじゃない!」と言ったら
「途中で帰ったら悪いし、痛いの我慢して、、辛かった!」と
言われてしまいました。。

フ~~ン、、そうなの?!という訳で
あとは私よりずーっと母に甘い弟に任せて、お先に!です。
お寿司一つ買って家に着いたら、帰ってこないはずの
息子から電話があり、これから帰るよ。

あらら!! でしたが、お寿司は一人でおいしく頂きました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

市ヶ谷散策?

ツアー会社のパンフレットを見ていたら
防衛相見学のツアーがありました。
最近は「東証アローズ見学」とか、「軍港めぐり」、「遺言バスツアー」なんて
変わったのもありますね。

ちょうど、終戦記念日のころ見つけて、第二次世界大戦の東京裁判の番組を
見た後だったのと、三島由紀夫が演説したバルコニーも残っているというので
それもみたいな、、と思いました。

最初に隣のホテルでランチいただきました。

オードブル
ランチ鴨
デザート
   これにスープとコーヒーがつきました

防衛省の入り口で身分証を呈示、見学者証を首にかけてやっと入館です。
ご夫婦のうちご主人だけが身分証忘れて、入れなかったようですが、、あらまあ、、です。
一人で待ってたのか、、それとも帰ってしまったのか、、

見学中でも、列からはみ出ないよう周りを囲まれてました。
でも、写真はほとんどOKでしたよ。
防衛省門
庁舎4連結
  右上は大講堂の壇上の寄木細工の床、下は天皇の座った玉座跡

記念館
  移築された庁舎の一部(記念館) 中には三島由紀夫が刀で傷つけた生々しい跡も残ってます

大講堂
  東京裁判が行われた大講堂。中はほとんど変わらないまま
  移築されたそうです。

憲法改正、、とか、きな臭いこの頃ですが
自衛隊も軍隊に格上げ(?)されてしまうのでしょうか?

八幡宮入り口連結

本殿

防衛省見学の前に、すぐ近くの〝市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮〟に行ってきました。
ここには江戸城を築いた太田道灌の「軍配団扇」が残っています。

関係ないけど、太田道灌といえば
私にとって、、「七重八重花は咲けども山吹の、、」なんて風流なものではなく
小学校時代、都民の日の前日、帰りに先生が都民の日について質問し
「太田道灌が江戸城を築いた日です」といえないと紅白のお菓子いただいて
帰れない、、というちょっとドキドキな日でした。

太田道灌はわたしにとって紅白まんじゅうの人(笑)なんです。。
お土産ペットボトル
 帰りにお土産で頂いた限定のお茶、、
 防衛省ではなくツアー会社からのお土産です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一時帰宅

大型台風が東海地方に関東地方にも近づいています。
電車がとまったり、停電しているところもあるようですが
このあたりでも、風雨が強くなってきました。

土日、母の一時帰宅がありました。
昨日は夕方、母を施設に送り届ける予定でしたが
台風が近づいてるので、晴れ間を見て午後早めに
送ってきました。

先週、施設のケアマネさんから今後のことについて
お話しがあり
早ければ九月末で退所しなければならないという事。
長くなれば家へ帰る意欲がなくなる。
デイサービスに通い、支えがあれば歩ける筋力があるということ。
(家族がいると、甘えて何も出来ないという…)

結局ひと月延長して、10月末退所の予定となりました。
その間少し家の中を手直しして、母の帰宅を待つことになります。

介護度の変更は、来年六月までは無理で
デイケアサービスに通うのが精一杯のようです。
(足りない分は自費で、、と言われました)
ただ、しばらく家で過ごした後、また老健に3か月入所は
出来るので、利用しながら過ごしたいと思います。

一泊した感想は、、
正直、足腰痛いです。
久しぶりでお互い気を使い過ぎ、、かもしれませんね

なーんてブツブツ言ってますが
先週は友達と「大人の社会科見学」行ってきました。
次回!こうご期待です。
tuki.jpg

月 大きく
    ベランダから 月がきれいでした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

しまった~と思ったら…

やっと、少し涼しくなりました。

ただ、マンションの我が家のキッチンは窓もなく換気扇まわしていても
暑くて、、氷を口に放り込んでお仕事してます。

先日、生協のチラシに、六花亭のマルセイバターサンドが、、
つい、注文してしまいました。
そして、届いたのが…   これです。

マルセイ箱
ビスケット

あれー、、間違えた!ビスケットでした。

(よくあります、わたし!ボーッとしてて、注意力散漫)
でも、とっても美味しく頂きました。
バターサンドの周りのビスケットと同じ、、
バターの香りとサクサク感が、、たまらない
私も、熱いコーヒーで、もう一ついただきまーす

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

9月になってしまいました

9月になってもなかなか涼しくなりません

一昨日は埼玉で大きな竜巻がありました。
埼玉は海もなく地盤もしっかりしてるので
地震や津波にも、、安 〜心!と思ってました。

関東に竜巻が多いのは、関東平野のせいだそう。
東京は高層ビルの摩擦で、大きな竜巻は起きにくい。
周辺の地区で起きる可能性が高いそうです。
竜巻がおきた越谷は、少し離れているけど
東京のベッドタウンということで
都心からは同じような距離にあります。

人ごとではないなぁー
私は都内の母の所にいて、雨も降ってなかったし
強い風もなくて、家に帰るまで知りませんでした。
まぁマンションなので、建物ごと壊れることはないけど
テレビを見てると、窓枠まで吹き飛ばされています。

火災保険切れたばかり、、という人もいました。
我が家は4月に更新したばかりだけど
オプションついているのか、もう一度確かめなくては、、

今、また震度4の大きな地震がありました。
揺れが大きくて長かったので、ちょっと、あわてました。

昨日から1週間、私の命の次に大事な(笑)ウィッグが
入院中(リセット)なので、これから帽子を被って母のところへ
行くつもりですが、風が強くて飛ばされないように
注意注意!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

