深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



ヒマなので‥

朝から実家へ来ています。
トイレの手摺や玄関周り、改修の工事が今日、明日とあります。
今日は弟が仕事なので、わたしが替わりに留守番。

他に用事もないので、iPad持参で来ました。
あちこち触っていたら、カメラが付いていて
「あれ、写真撮れるんだ」と。

20131025123127842.jpg
駅ビルで買ってきたサンドイッチと紅茶
えっ?これだけ?って、、
実はパン一つもう、、お腹に入ってます。
あと、おやつの豆大福も、ちゃんと買いました。。

20131025123612709.jpg
トイレはこんな感じです
この、二段になってるの、、汽車便っていうらしいですね。
もう40年以上前のトイレ
和式の上に洋式かぶせてあります。
それでもこんな手摺付けられます。

明日は弟がいるので私はお役ゴメン!
来週母が帰るのを待つだけです。


学会発表もの、、?!

先日のCT結果と診察に行ってきました。

「肺の白いポツポツは放射線治療の跡、その他、胸壁も肝臓もお腹も特に何もなし。
左の乳腺にも腫瘍は見つかりません。
もう大丈夫かなぁ、、
このままいけば学会発表!ですよ。。
もちろんプライバシーにはきちんと配慮しますが、、」
(先生のお役に立つのなら学会でもなんでもどうぞ!です)

エーー!そんなに珍しい?症例?
もしかして、奇跡なの?

紡錘細胞がんなんて云う珍しいタイプで、抗がん剤も効かない。
一時は4か月毎に再発して、、もうだめかなぁと思った事も。
経過観察だけで、癌研でも希望が持てないような言い方されて、、
それがもう大丈夫かも、、なんて…こんなうれしい事ありません。

もちろん、先生が早急に皮膚移植までして、大きく取ってくださったのが
一番なんでしょうが、、
わたしには亡くなった夫が助けてくれたような気がして、、
帰ってから仏前にビール供えて〝ありがとう″

血液検査も問題なしで、次回は6か月後でいいでしょう、、と
4月の予約をして帰りました。
6か月後なんて、カレンダーもないし、、忘れないようにしなくては。
(来年のカレンダー早く買えばいいのにね)

乳がんは侮れないから100%安心ではないけど
とにかく一区切りです。
私も、夕飯の時息子とちょっとだけ カンパ―イしようかな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クラス会…小学校

今日はなんと 小学校のクラス会に行ってきました。
先生(93歳)はとてもお元気で、埼玉にお住まいなのですが
足が少しお悪いので、行き来が楽なように埼玉で開催されました。

私は近いので楽ですが、都内でやるより出席者少し少なかったかなあ、、

若いときからいつも幹事をしていた人が40代で
亡くなってしまったのだけど、でもそのお蔭で今もこうして
続いています。
間が空きすぎると、なかなか続かないですから、、
男女合わせて10人ほど(先生除いて)で、メンバーは大体決まってしまうのですが
今回、京都から数十年ぶりに参加された女性がいて、、
でも面影は残っていて、すぐ分かりましたよ。。

50年以上経っていればそれぞれいろんな人生があって
話も尽きませんでした。。
みんな小学生に戻って当時の悪行やら、、
君付けや、お前呼ばわりされても、、腹は立ちません。

悪がきは悪がき、、プレイボーイは相変わらずそのまま、(小学生で)

修学旅行加工名入り
   小学6年生の修学旅行で、、
   これで全員じゃなくひとクラス55人ほどいました

今回参加はしなかったものの、バングラディシュのダッカで
無報酬のボランティア看護師をしているRさん。
現地の看護師さんの給料は2,500円~4,000円だそうで
日本の年金で24,000円の家賃が払える彼女は金持ちとみられ
狙われる対象になるそうです。

小学生のころから将来看護婦(師)さんになりたいと言ってた彼女。
まじめでしっかりして、ボーっとした子供時代を過ごしてた
私には大人でまぶしく見えました。。

何もお手伝いも出来ないけど、せめて応援したいと
みんなで寄付をすることにしてお開きとなりました。

ちご餅加工
ちご餅一本 加工字入り
   京都のお土産にいただいたちご餅


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

秋の花火

今日は息子もいない休日で、一人の夕食
わびしく残り物食べていたら、近くで ドーーン、ドーーンと音が
あっ花火。。
市制〇十周年の記念の花火大会のポスターを見たような、、

夏の頃ならまだ明るい時間
ベランダに出て夢中で見ていたら
日中暑くて着ていた半そでTシャツが、、
寒くて もう秋も深まってきたんだなぁ~と。
花火小 加工
花火大加工
花火3点いり加工

コンパクトカメラでベランダの手すりに置いて夜景モードで撮りました。
手振れできれいには撮れませんでしたが、、雰囲気だけ (^_-)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

検査

今日はCTと血液検査の日でした。
工事中の病院も検査室は新しいところへ移って
待合室もゆったりと広々でした。

CTももう何度目かで、家からすべて金具のない服を
着て行ったので着替えもなく、また前回、造影剤で気分が
悪くなったので、今回は造影剤なしで、、
あっけなく終わりました。

血液検査も技師さんが上手だったのか
一度でスッと、、
上手ですね。と言ったら
日によってそういうこともあるんですよ!と。

診察はまた別の日なので
会計済ましたら、1時間も掛かりませんでした。。

朝食抜きでお腹ペコペコ!
コンビニでサンドイッチ買ってひとり
家でブランチです。
珈琲 加工

明日、土曜はケアマネさんとも打ち合わせがあるので
今日は母の施設への訪問は休み、、
コーヒー&チョコで午後はゆったり過ごしました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

腹筋…鍛えます

昨日、整形外科で筋肉のエコー検査をしました。
腹筋は3層(3段腹じゃありませんよー)になっていてその一番奥の骨を支えてる筋肉を
鍛えることが大切なんだそうです。

先生「毎日リハビリ体操してますか?」
ワタシ、、えーっつ、、イヤやってません、、(あれ、習ったっけ??)
先生「あ、ゴメンごめん、まだ教えてなかったね」
あーー良かった、、わたし、とうとうボケちゃったのかと…
先生、脅かさないでくださいよ。。

腹筋
キャット&キャメル

という訳でリハビリの指導受けてきました。
①カールアップ(腹筋を鍛える)
②サイドブリッジ(脇の筋肉を鍛える)
③バードドッグ(背筋を鍛える)

それに、背中を丸めたり伸ばしたりする猫のポーズとスクワット。

この中でサイドブリッジが一番苦手で、まずまったく出来ませんでした。
スクワットは自己流でやっていた、生半可なものじゃなくて
深く腰を下ろして、、けっこうきついものでした。
これが出来れば腰痛なんて怖くない!!そうです

4週間後にチェックが入ります
出来てないと先生に叱られちゃうかな、、?
頑張ります。。

帰ったらお昼で今日は久しぶりに熱ーいラーメンが食べたくて
作ってみました。
と言っても生協の冷凍ラーメンに野菜増量しただけですが、、
冷凍品も結構いけます。
うま塩ラーメン 加工

ラーメン屋って一人では入りにくいし、友人とランチの時は
ゆっくり出来るお店の方がいいしね。。

ラーメン食べて汗かいて、、
一休みして、、リハビリ体操したら、、
またまた汗だくに、、
朝起きた時、寒かったのがウソのようでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

帰宅準備

今月末の母の帰宅の準備が始まりました。

家へ帰ってからの動作確認がしたいと
施設側のスタッフ3人(ケアマネさん、作業療法士さん、相談員さん)
以前からのケアマネさんと私と母、総勢6人で行くことになりました。

ワアー、、大変そんなに大勢で?家に入れないよ
なにせ、その他にも区の職員さん、トイレ改修のための
業者さん2人と、、、まあ大変

結果、トイレは今現在、和式の上に洋式トイレを被せてあるので
直せない、直すには自己負担が多すぎる。
結局、ドアの向きを変えて、手すりを付けることで納得しました。

玄関やベッド周りもアドバイスいただいて、一歩前進した感じです。
母もデイケアやショートステイで今の施設を利用できると
分かって少しは不安もとれたよう、、

思ったより時間もかかり、施設へ戻って落ち着いたら
もう五時過ぎ、、
今日は◯リジンのお弁当でいいかな、、?!と
楽な方へ、、流される私でした (^^;;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

