深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



その後のその後

一時、危険な状態にあった母もなんとか持ち直して
低空飛行ながら症状は安定し、今日、リハビリ療養型病院に転院しました。

酸素チューブやもろもろ管を付けたまま、食事も取れないので
この先どうなるか分かりませんが、本人は意識もはっきりしていて
おせんべい食べたい、喉が渇いたなどと言います。

もちろん、ちゃんとした病院なのですが、なにせ古い。
今、病院は建て直しの時期なのでしょうか?
ここも来年に向けて建設中、、です。
エレベーターがないので担架で運んだのにはビックリ!(◎_◎;)
まあ二階だし、、昭和30年代の建物らしいですから…

えっーー!?と思ってしまったのは
多床室は男女一緒!だったこと。いくら寝たきりの高齢者でもね。
個室は無理でも、二人部屋に変えて貰いたいけど
差額ベッド代が安い(1,000円〜3,000円台)ので空き室無しです。

入ったのは一般病棟で、空き状況や体調を見て
リハビリ病棟に移る予定なので、少しのガマン!かなと思いますが。

わたしは電車一本だし、駅も少し近くなり、楽になりました。。

運動会
ひと月ほど前、母は元気で運動会に参加してました。

本殿
    根津神社本殿
もみじも銀杏も
   もみじも銀杏も色づいてます
銀杏縦 切り抜き
   根津神社入り口の銀杏

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


その後

母が入院して10日以上が経ちました。

熱も下がり、心不全はあるものの積極的な治療は終わって
これ以上、大学病院にはいられなく、療養病棟のある
小さな病院に転院することが決まってました。

ところが転院のの前日、急に容体が悪化して肺の水も増え
呼吸も悪くなりました。
今日危ないかも知れないという医師の言葉で
急遽、孫(私の息子)や姪達にも来てもらい、、
母は意識ははっきりしていて「親孝行してね」なんて泣けることを
息子たちに言って、、一人づつ握手して、、

でも、翌日持ち直して、今に至ってます。
大正生まれの女性の強さ、しぶとさを見ました。
強くなければ90過ぎまで生きられませんね。

ということで、もう少し母には頑張ってもらいます。。

またまた入院しました

先週、せっかく家に帰ったと思ったら、三連休の最終日
母はまた入院しました。
前日から少し熱があったのですが、38.5度まで上がり
呼吸も苦しそう、、結局救急外来を受診して
緊急入院となりました。
家へ戻って一週間ももたず、、
家が寒かったのか、ケアが悪かったのか、、

今日は熱も下がりましたが、肺炎ではないものの
肺に水がたまり、体が痛くて起き上がれず、貧血もあり
酸素も必要で、、ボロボロです。

小さい子供と同じで高齢者もいつどうなるか分かりません。
しばらくは又、病院通いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

わぁ〜大変!

今週、母が無事帰宅しました。
しばらくぶりの家での生活にまだ慣れず、少し戸惑ってる様子。

先日は担当者会議があって、ケアマネさん、福祉用具の業者さん
ヘルパーさん、デイケア施設の方々8人➕弟、私で茶の間に
入りきれないくらい、、
大勢の人達の支えがあって介護もできるんだなあと
心強い思いもしました。

手すりなども使ってみると、まだまだ改良の余地はありそう。

金曜は母をデイケアに送って帰ることになっていたのですが
私ときたら、、
母に鍵をもたせるのをすっかり忘れ、、
夕方の迎えがヘルパーさんだったら、家に入れないところでした。ふぅ〜
(この日は弟が半休とって夕方家にいたので事なきを得ましたが、、)

病院の事や、色々不安はありますが、土日は少しのんびりして
また月曜から頑張ります。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

