深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



川越 ウォーキング

ほんとうは、七福神めぐりに行ったのですが
古い町並みや駄菓子屋横丁の方が楽しそうで、、
横道それました。 でも、四福神はめぐりましたよ。

fc2blog_2014012909403751f.jpg

 有名な喜多院です

fc2blog_20140129094125d10.jpg
 境内や周辺には骨董市が、、

雛 4連
 蔵づくりの街並みと、資料館の吊るし雛
郵便局
 郵便局も、こんなです。ポストも紺色でオシャレでした

歯医者 左
 ここ歯医者さんです。ステンドグラスもあってレトロな外観

ランチ 箱

ランチ 中身
 ランチも、、ばらで飾ってあり、食欲そそります。
 もちろん味も、、サツマイモのおこわ美味しかった~

時の鐘 左
 時の鐘
 江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれた時計台。
 400年前、当時の川越藩主によって創建された。
 度重なる火災で焼失したが、そのたびに建て替えられ
 現在のは明治26年に再建された4代目。
お土産 左
 お土産は川越名物の芋ようかんと、ふがし。

同じ県内に住みながら、ゆっくり街を歩いたことありませんでした。
小江戸川越は見所たくさんの街でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

iphone顛末記

iPhoneに変えてからひと月以上経つけど
◯コモとの相性が悪いのか、、トラブル続きです
一時期、メールが送れていたのにまたまた、送信できなくなりました。

説明書がないので、アップルに行かなくてはと思っていましたが
息子がなんとか、ネットで調べてくれ
設定し直しました。電話番号でのメッセージは送れましたが
長文だとダメ
あ~~ーー面倒!!

もうひとつ、私がバカなのですが、、
iPhone同士フェイスタイムという無料でテレビ電話が出来るアプリがあります。
長男からの電話に
は〜〜い!と出たら
息子が「耳が電話に出たーー!」と
私の耳が息子の電話に大写し
はーーい、次回から音だけにしますよ。。
私も息子の寝ボケ顏見たくはないもの、、

耳 縮小 字入り yoko sinn

こんな耳が画面に出たら、ビックリですよね
下らない話ですみません

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

法事

昨日は早くも母の四十九日でした。
葬儀の時に足が痛くて出席できなかった叔母も今回は
来てくれ、東京駅まで迎えに行きました。
新幹線の中央のりかえ口で待ってるとメールしたのに、、
それでも会えなくて電話したら、八重洲中央口にいるとの事。

広い駅での待ち合わせ、大変!!です。
86歳の叔母がケイタイ使えて良かったけど。


法事のお供え用の果物盛り合わせ
スーパーや八百屋さんで買えなかったので
弟が、新宿タカノで購入しました。
一万円ですって!(◎_◎;)、バナナは一本500円もするそう、、
どんな味がするんでしょう、、
皆で分けてわたし、リンゴを食べたけど、、フツーの味でした。


会食後、東京駅まで叔母を送って行き
帰りに駅弁買って帰りました。
東京駅、駅ナカって最近綺麗になって
人人、、人で大混雑。
品数も豊富で、迷ってしまいます。
結局定番のお弁当になってしまいました。

牛肉どまん中は駅弁の中で1,2を争うもの。
高崎の鳥めしは私の好物(^^;;です。
写真はまた、撮り忘れ、空箱だけ😱

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

新年会

今日は暖かな一日でした。。
私も今年始めての新年会に、、
鉄板焼きのお店でランチです。

  オードブル、サラダもありました。


  目の前でシェフが焼いてくれます。
  タレ、ポン酢、岩塩で頂きました。
  ご飯、お味噌汁、お新香ももちろんです。


   デザートは席を移動して、ゆっくり頂きました。

お肉の量をプラスしたり、海鮮を付けたりもできますが、
私たちにはちょうど良い量でリーズナブルなお値段でした。

その後、デパートをブラブラ、、
三時にはお茶をして、もうお腹いっぱい!
夕飯は入らないねと言いながら、
六時にはしっかりお腹空いていました(^^;;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

再チャレンジ

寒い日が続いています。
外へ行くのも面倒で、家でダラダラ過ごしてます。
昨日は生協の宅配もあったので、冬眠には充分!!
昨秋、健康診断で悪玉コレステロールが多いと言われたので
運動しなければいけないのだけれど、、

寒い、さむ〜い😲

iPhoneからの写真、もう一度試してみました。
今度は大丈夫そう。。
どうも、サムネイルを使用しないとしたつもりが
間違って押してしまったようです(ー ー;)
直したけど、、初めからやり直しすれば良かったんですね!




アップする写真も無かったので、ベランダから夕日の沈むところをパチっと。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

駅からハイキング

あのん☆5さんに教えていただいたiphoneから写真を投稿する方法、
試してみました。
写真が小さくなってしまったのでクリックしてみて下さいね。
少しづつ広がって、楽しみですがマダマダですね。。

JRの駅からハイキングに参加してきました。
池上の七福神めぐりです。
蒲田駅から歩いて、池上本門寺へ、、
寒桜が咲いていました。
けっこう歩いたので石段を上がらず、横の池上会館からエレベーターで
屋上庭園に上がり、そこからすぐ本堂に行くという
ちょっと、、違反を、、ご利益少ないかな??



昼は近くの和食のお店で、、写真はこのかぼちゃの蒸し物だけ^^;
お刺身、煮魚、焼き魚とボリュームたっぷりでした。


本門寺の門前の「いいとも」の金ごまいわし。
最近は家の近くでも買えるのですが、金ごまごぼうは初お目見え!
試食して、、美味しかったので買ってみました。。
〝バラさん″いかがですか?!


帰りにミスドでコーヒーとマツコドーナッツ(?)食べました。
ちるみさんお勧めです。
寒い時期に温かーーいドーナツ美味しかったですよ。
下のは帰りに買って息子に「ハーイお土産!」と渡したら
あっという間に全部食べてしまいました。。
わたしも一つぐらい味見したかったな!!


久しぶりにたくさん歩いて(13,000歩)クタクタでした。
温かーいお風呂に入って早く寝ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ついにデビュー!!

スマホ連結
    ピンクのハデー!な色です。見つけやすいように選びましたが
    何だかバッグから出すの恥ずかしくて、、

今年の目標なんて、、決めてなんとか腹筋体操だけは
続けてるものの、、やる気が起こらずグータラな毎日です
自分の好きなように何でもできるって案外楽じゃない、、

以前から興味はあったものの、通信料の高さから躊躇していた
スマートフォン(iphone)デビューしてみました。
必要に迫られたわけではないし、大きな無駄遣いのような気がしますが、、

息子に「老い先短いんだし、、やりたいことやれば!いいじゃん」と言われ
まあ確かにそれも一理あるか?!とまったくの思い付きでした。。

でも買ってから早速後悔
〇コモメールが送信できなくなり、〇コモショップでは
対応してもらえず、大宮にあるクイックガレージという所まで
行かなくてはならず、、しまったーーです

息子二人ともiphoneなので、初めの設定はしてもらったのですが
電話会社がそれぞれ別なので、多少違うところもあるようです。
息子が言うには「〇コモがおかしい!」
他にもメール送信できなくなった人がいたようですが
真偽のほどは分かりません、、

使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。 ふぅ~~
まぁ、高いおもちゃかな、、

一人だと誰にも文句は言われないし、、という事は相談する人も居ない、、
気をつけなければ、、と

今年は 〝欲張らない″ をモットーにすることにしました。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

新しい年が始まりました

暮れから記事を書こうとは思うのですが、考えがまとまらず
とうとう4日になってしまいました、、、

お正月は息子達と実家へ行って弟とにぎやかに過ごしました。
弟が自分の食べる物しかないよ、、と言うので途中でお弁当買って
お屠蘇もおせちもなかったけど、子供や孫が楽しく元気にしているのが
母は一番喜んでくれるのではと、、

元旦は息子と夫の墓参りに行って、お雑煮だけは作って食べました。

母が生前「この家はどうなっちゃうの?、、だれも結婚しなくて、、」
と言っていたことが身に沁みます。。
弟も息子達もいまだ独身なのです!

十数年前に父が元気だったころ撮った写真がテレビの前に飾ってあります。
父、母、弟、夫、私、息子二人。
このうち三人はもういません。
先細りの我が家で先が思いやられます。
でも、私の居なくなるその先の事は『知ったこっちゃありません』よね

なんて、お正月早々、寂しい話でスミマセン

①腹筋体操がんばる
(ずっとサボってました、、頑張らないと整形外科の先生に叱られます!)
②旅行に行く
③休んでいたボランティア再開する

取りあえずの今年のユルーーイ目標です。
って、だれでも出来るかな、、

という訳で今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

