深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言



奈良の旅…おまけ

しつこいけど、最終日お付き合いくださいね。

茶がゆ ふた付き
茶がゆ蓋なし
  朝は奈良の名物茶がゆ定食をいただきました。
  この旅、朝食1回付なのです。
  ほうじ茶味でお代わりも、外人さんも食べてましたよ。

猿沢の池氷
  朝早いせいか、猿沢の池も凍ってました。

春日大社 前景
春日大社
春日大社 灯篭
  春日大社、人も少なくて灯篭の長ーい廊下も厳かな雰囲気
  藤の花の咲くころはもっと見事で、華やかです。

新薬師寺
  国宝で干支の守り神の十二神将が祀ってあります。
  自分の神様にお参りして、、みんなはまだ遅いなぁと、、
  家族の分もお参りしてました(ーー;)
  あら、忘れてた、、と息子たちの分も祈りました。
  ボケてるというか、、自分勝手、、というか。

ボケついでに、前日行った東大寺をアップし忘れ、
東大寺大仏殿

大仏
大仏殿も大仏様も、四天王もみんな大きい!
普通、内部は撮影禁止だけどここは
さすが、太っ腹

東大寺二月堂
お水取りで有名な二月堂。準備も始まっていて、もうすぐですね。
春が待ち遠しい。
松明さお
お水取りで使う松明がもう、置いてありました。
有名人の名も、、ありました。

昼過ぎには京都駅へ、、
とはいっても、お茶飲んでお土産買って(定番の八つ橋とかお漬物ですが)
新幹線の人となりました……おわり

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


奈良の旅…続き

二日目は、つい最近までテレビCMで流れていた“当麻寺”に、、
テレビの影響は絶大で、最近急に関東からお客さんが来ると
地元の方が仰ってました。
ミーハーですね(笑)私たち^^;
お餅屋さん
中将餅
駅前のひなびた茶店で中将餅を買いました。
ヨモギ入りのお餅が柔らかくおいしいです。

当麻寺への道
  当麻寺への道。

当麻寺 梵鐘
     日本最古と推定される梵鐘
当麻寺 楼門
当麻寺 仁王門
当麻寺 上から
 中将姫が一夜にして織り上げたという当麻曼荼羅が(江戸時代に写したもの) 
 本堂の厨子に納められています
ぼたんの花が
     ボタンの花、そろそろ終わりです
瓦そば
 お昼に食べた“瓦そば”
 本当は下関の郷土料理だそう、、お店の奥さんがこちらの出身。
 瓦で焼いた茶そばに錦糸卵や肉が乗ってる
 温かいおつゆにレモンを絞っていただきます。
初めて食べる味だけど癖になりそう〜
 
narakouenn 鹿
人懐こい鹿さんたち。 でも、フンには気をつけないと(キャー)

市内に戻ってから奈良町や商店街をプラプラ、、
夜はイタリアンでした。
去年、奈良に来ていた人がいて美味しいお店をリサーチ済み

バー字入り
ホテルのステキなバーでカクテルを、、
じゃなくて、
イチゴケーキと紅茶セット 字入り
イチゴのケーキと紅茶セットをいただきました。。
“古都華”という奈良のいちご。とっても美味しかった~
お酒飲めたらいんだけどね。。

もう少し続きます、、明日。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

奈良の旅

奈良は修学旅行以来4回目、母と一緒に来てから13年ぶりです。
いつもなら寝てる時間に出発し、新幹線の中で朝食

京都に着いたら、人、人、ひと…平日なのに、、
奈良は案外すいていて、ゆっくり見学できました

旧奈良駅
     JR旧奈良駅 今は使われてません
     壊されないで良かったと思えるクラシックな駅舎です

最初は法隆寺。ボランティアガイドさんにお願いして色々、説明していただきました。

法隆寺参道
     参道

法隆寺遠景
     
法隆寺 前から
夢殿
    夢殿
     
法隆寺 鐘楼 五重塔連結
  右は五重塔、左は正岡子規が “柿食えば鐘がなるなり法隆寺”と
  俳句を詠んだとされる鐘楼 

1300年以上前、気が遠くなるくらい古い!です、なにせ奈良時代ですから。
教科書に載ってる“玉虫厨子”見ました。。
修学旅行でも見たけど、、よく覚えてません^^;

夕方までゆっくり見学して、市内へ戻り駅ビルで簡単夕食。
朝、4時台に出発したので、年寄りはお疲れ

奈良ホテルは思った以上にステキでした。
(お部屋は新館ですが、、)
上村松園の絵が玄関に飾ってあり、、他にもお宝がゴロゴロありそう、、

奈良ホテル
奈良ホテル2

ホテルは山の上にあって新館といっても、玄関やレストランなどは一緒
お部屋にはエレベータで降りて行くので正面からは見えません。
クラシックで素敵なホテルです、次回は是非本館に泊まりたいなぁ~と

早くホテルに着いたのでちょっと館内ウオッチング!
でも、疲れて眠くて、バタンキュ~

続きはまた明日(かな)です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
    

たまにはウチのごはんを

いつも、皆様の手料理拝見ばかりですが
たまには我が家のご飯も披露します。
といっても作ったのは〝もやしスープ〟だけ
あとは残り物か、冷凍物。
これに小さな焼き魚とご飯でした。。

もやしだけ買って、他はウチにあったもの、、
今日の食費は?と思っただけで満足(^_^)v
なんて言って、翌日、お弁当買ってきては、、何にもならないのにね?

もやしスープは簡単で美味しかったですよ。。



今週から旅行なのですが、またまた雪の予報が、、
微妙な感じです~_~;
こんな時期に旅行なんて、、ですが
もちろん、旅費が安い!!からです。
なんとか大雪❄️❄️だけは避けてほしいなぁ〜

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

またまた雪の週末

先週に続いて、また雪が降ってます。
ベランダから見る雪景色はとってもキレイ!
いつもは気にも留めてない一本の高い木も
いつもと違って、誇らしげに見えます。

雪景色 横向き 円形
止みそうもない雪で帰宅の通勤客の混乱が予想されます。
先週行けなかった実家に明日、行く予定なのですが
日曜にした方がよさそう、、

首都圏では2〜3月に雪が降るのはそんなに珍しくはないけど
大雪が2週続けては、何十年ぶり?

昔、大雪で都電が脱線して、歩いて帰った記憶が蘇りました。
あれはいつだったのかしら?

雪景色 桜の木 円形
春になると目を楽しませてくれる、大きな桜の木も
真っ白に雪化粧

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

暖かい日差しに誘われて




雪もほとんど解けて、午後からのいいお天気にさそわれて
買い物がてらちょっとお散歩に、、

実は来週、関西へ旅行に行くのですが、オリンピックの開会式以来
睡眠時間がずれて、朝起きれません
目覚まし鳴っても気が付かない有り様

6時過ぎの新幹線に乗るには4時起きしなくてはならないのに
という訳で、目覚まし時計もう一つ買いに行きました。
今日からは早寝早起き!しなくちゃ。

年取ると、、だんだん早く目が覚めるというのは、私には当てはまらないのかも、、

久しぶりに公園に行ったら中にある美術館が、改装中で  おやすみ
私の好きな併設のレストランも おやすみ
残念
4月にはリニューアルオープンだから、楽しみに待ってます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

30年来の友人と、、おしゃべりな一日

大雪の土曜日になりました。
高速道路が通行止めになったり、電車も本数減らしたり、、
これから増々混乱しそうです。
土曜日で、通勤にはあまり影響はないようですが
大学の試験日と重なるところもあって、
受験生の皆さんは大変です。

先日、少しだけ雪の降った日、都内の友人宅へ行きました。
大阪へ転勤になる前の3年半、長男が幼稚園の年長から
小学校3年の一学期まで住んでいた所です。

みんな、男の子二人づつ、、
よく一緒に遊んで、賑やかだったこと
私はその後3回引っ越したけど、時々会って
一緒に海外旅行(初めての)したこともありました。

最近は、それぞれご主人が病気で亡くなったり
親の介護などで会うのも間遠になってました。。

少し落ち着いて、これからはもっと頻繁に会おうよ!ということに。
他の友達とも、「いつ会えなくなるかわからないからね、、」って。
みんな、そんな話をするようになってしまいました。

お土産チョコ
もうじきバレンタインというわけではないけど
お土産に持って行ったベルギーのチョコです。
ちょっと高いのでお土産の時だけです。。

お昼はお寿司取って、お喋りして、雪がやむのを待って
外で夕飯食べて帰りました。
次は5月に、日にちまで決めて皆で持ち回りで
集まろうということになりましたね。

わたしも、美味しいレストラン探しておかなくちゃ

下は関係ないけど、生協で買ったお札チョコ。
千円、五千円、一万円札。
お金持ちになった気分でしょ?!
チョコ箱
チョコ3個


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

節分、豆まき、、そして立春

今年は恵方巻きを自分で作ってみようと、思いましたが〜
買い物に行ったら、並んでて、、やっぱり!買ってしまいました。
一本は食べきれないのでハーフです。

豆は先日、川越の喜多院で福豆買いました。
お札が付いていて門柱に貼るのだそうだけど、、
門もないし、玄関にも貼れないので
ベランダの窓の横に貼りました(^_^)v
こんな少しなので、モチロン、年の数は食べられません。。

今日は立春、早いものですね。。
ぼーーっと過ごしていると、あっという間に春、そして夏です。
そろそろやる気起こさないと、、いけませんね!

豆と恵方巻き 加工
干しイモ ○抜き
毎年友人に頼んで、お取り寄せしてる茨城の干し芋。
スーパーで売ってるのより厚みがあって味も良いのです。

今日は、30年来のママ友3人(そんな言葉はない時代でしたが、、)に会って
雪のちらつく中夕飯まで一緒にし、帰りは9時半ごろになりました。
その話はまた後日。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

