深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

桜はまだでした

本州も桜が開花し始めました。
お天気が良くて汗ばむような一日、
まだまだ早いのだけど、予約をしてあったので
小田原までランチ&花見に行ってきました。

お城の近く、丘の上の一軒家レストランです。
お箸が出てきて日本人にはやさしい、、
これにタケノコご飯やコーヒーも付きます。
量は少なめでした。

みんな、デザートが一番満足したわ~って

ランチ サラダ 文字入り
ランチ肉 字入り
デザート

小田原城手前の赤い橋と門
小田原城 橋
小田原城 門

下は天守閣、コンクリート造りの再建されたもの。
まわりには桜祭りの提灯が、、
咲いたらきっと見事でしょう、、と想像しながら。天守閣

芦ノ湖のそばの成川美術館。
平松礼二の作品が多く収蔵されてますが
東山魁夷や平山郁夫の作品もありました。
絵もステキでしたけど
芦ノ湖側に大きく開けた窓からみる景色の素晴らしい事!

一番下の写真には富士山がうっすらと写っているのですが、、
良く見えませんね
成川美術館 正面
美術館からの景色 
芦ノ湖 富士山

実際はこの写真の何倍も素晴らしく、みんな歓声をあげてましたよ
桜がまだなのはちょっと残念でしたが
来週あたりは関東もあちこちピンク色に染まりますね。
どこへお花見に行こうかしら
今からワクワクします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

息子が来た日

昨日は長男が来て、3人で夫の墓参りに行きました。
近くにあるのだけど、下の息子が寝ていたり
暗くなってから来たりで、揃って墓参りはなかなかありません。

同じ敷地にペットのお墓も出来るそうで、、工事中でした。
息子が突然、「ペットの墓ってさー飼い主が亡くなったらどうなっちゃうの?」って
そんな事考えたこともなかったけど…
馬鹿なこと思いつく次男です

冷しゃぶサラダ他ぼかし連結

ご飯は結局家で、、でした。
明日健康診断だから早めに食べて帰りたい、お酒もいらないという事で
長男と私は、ノンアルでカンパ―イ

ごちそうは凝ったものはないけど、野菜たくさん食べさせたい、、という親心で。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お彼岸

先日、春一番が吹いて本格的な春が来ました。
今日も風の強い一日でした。

お彼岸ということで、弟と実家の墓参りに。
その後、近くの洋食屋さんで食事。

つい2年前は、母や息子たちと墓参り、、
その後、定番のお寿司屋さんへ行くのが決まりだったけど
弟と二人じゃ何だか寂しい、、
明日はウチに息子も来るので、夫の墓参りに。

その後美味しいもの食べに行くかなぁ?
それとも、たまには ない腕振るって何か作ろうかな?

甘酒、醤油麹 加工

私は、残念ながらお酒を飲むと蕁麻疹ができるという
アルコールアレルギーなんですが
(出ない時もありますよー)
先日はお肉の赤ワイン煮を食べただけで、ポツポツと腕に、、
えっ〜、、そんな〜
美味しかったのに!?
春先だから?体調がおかしいの?

酒粕の甘酒も大好きなんだけど、仕方ないので
麹の甘酒にしました。
醤油麹もまだ作ってます。。

麹(発酵食品)は体にいいって聞きましたからね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ごちそうさま~🎵

一気に暖かくなりましたね。
昨日はお天気も良く汗ばむような陽気でした。
春です、あとは桜の開花を待つだけ、、



先日、友人がサンドイッチ作るからお昼にいらっしゃい!との
誘いに甘えて、ご馳走になってきました。

野菜たっぷりのポテトサラダと卵のサンドイッチ。
水菜を巻いたレタスの浅漬け。
サラダ。 菜の花の胡麻和え。
オレンジ。
写真にはないけどイチゴや洋菓子デザートまで。

最近は、外食は別として家では残り物か生協の冷凍麺ばかり、、
誰かのために腕を振るう、、なんてこともなく
グータラ生活邁進中の私としては
「どうしたらそんなやる気になるの?」と。
彼女も10年ほど前にご主人なくして、息子さんは別居のおひとり様です。
「最近よ、やっとやる気になったのは」ですって。
わたしも見習わなければなのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

富山の薬売り

先日、用事で実家へ行き、納戸をちょっっと覗いたら、こんな物が、、
富山の置き薬です。
子どもの頃、よくおじさんが背中に薬箱?背負って
薬の交換に来てました。
使ったものだけ補充して、その分の代金を支払うというシステムでしたね。

小さい頃は風船をもらったりするのが嬉しくて、おじさんの側に
ピッタリ座り込んで見てたっけ。。
この明細書に昭和41年と書いてあるので
この年が多分最後なんでしょう、、

アカチンキ、なんてのもあるけど膝小僧、真っ赤に
塗られた記憶があります。
その後、アカチンは良くないとかで
いつしかお目にかからなくなってしまいました。

薬箱 全体
明細書
薬中身

実家は、引越ししてないので、こんな懐かしいガラクタ
まだまだありそう、、
もっと古いものは戦争で焼けてしまったし
お宝鑑定団に出すようなものはないけど
私にとっては懐かしいものばかりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

写真が見つからない

先週はどういう訳か立て続けに用事があり、帰りも遅くなり
毎日忙しくしていました

さて、ブログに載せようと思った写真が見つかりません
カメラで撮ったのはマイドキュメントに、、スマホはスマホって表示されます。
どこへ行ってしまったの、、私の
ちゃんと、名前を付けて保存したはず、、です。

ボケちゃったのかな?? あーーあーーです。
先日テレビで、認知症予防にアロマがいいとやってました。

下はブログを始めた時、最初に載せたのと同じ画像
ラベンダーやベルガモットは好きで使ってました。
アロマポットですが、オイルがたまって手足が黒ずんで来ています。。
豆電球も切れて替えたら明るさもイマイチ、、

アロマ君 kakou

番組の情報によると
ローズマリー、レモンを午前中
ラベンダー、オレンジを睡眠時にというもの。

デパートのアロマ売り場で見たら、、売り切れ ?!
ネット通販で、早くも四点セットが売りに出てて、5千円近く、、
う〜〜ん、高い、もう少し待とう、、っと。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

怠けてます…

3月とはいえ、まだまだ寒さを感じる日が続いてます
実家へ行って片付けものをしなければいけないのだけど、、
弟の「もっと、暖かくなってからでいいよ」の言葉に甘えて
手付かずです。。
グズグズしてると、今度は暑くなってしまいますね。

すぐ、やらなくてはならないことは、特にはありません。
自由な時間はたくさんあります。
もともと怠け者なので、、

これじゃ、まずいという気持ちはあります。

昨日はお天気も良く、、外出にはうってつけ。
少し歩いて遠くのお蕎麦屋さんまで行ってきました。
うん、いい運動になった〜〜

苗から育てていた、クリスマスローズ、昨年、実家に泊り込みしてる間に
枯らしてしまいました
他の花たちも、、です。
なので、ベランダには真っ赤なゼラニュームが一鉢あるだけ、、
ゼラニュームって強いね
夏の日差しにも、木枯らしの冬にも負けないんだもの、、
ゼラニュウム1 円形

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

患者会再び

通院先が今、建て直し中で、3月から患者会の部屋が変わることになっていました。
先日、いつものように鍵とお湯の入ったポットを借りに
事務室に行ったら「新しいお部屋に変わるのでご案内します」と

あら大変みんな以前の部屋に行ってしまう (;゜0゜)
皆にメールしてるうちに文字がメチャメチャに、、
(通じたかなぁ?)
ホッとしたのもつかの間、前の部屋にお茶セット置いたままに、、
暗いシーンとした建物に入って

隣の部屋で、、白いものがチラチラ、、 きゃ~~!
「何でしょうか?」
片づけ物してる先生? おじさん?でした。 ホッ  

ひと気のない病院って怖ーーいね。
ここももうすぐ取り壊しです!?

綺麗な新しい病院、患者にとってもうれしいけど
でもまあ出来れば入院したくはないですね。。

外来も、外科の隣にブレストセンターなんて案内が出てて
待合室も乳腺専門があればうれしいな、、と思いました。
わたしの通院は4月なので、その頃はもう新館で診察でしょうね

終わっていつものようにしてお開き。
今回は新しい人が来てなくて、雑談に終始したけど
それはそれで、、
皆の元気な顔を見ただけでホッとします。

菜の花円形
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: