深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

カフェラテでのんびり

のんびりしすぎてブログの話題も思いつかなくて…
以前、100円ショップでクリーマーを買ったのですが
すぐに壊れ、、
やっぱり欲しくて今度は
コーヒー豆を買ったついでに、、

泡立て中 連結ぼかし加工
    豆乳で試してみたけど、十分おいしい

クリーム盛り 円形
    目いっぱいクリームのっけても豆乳だし、砂糖も入ってないし

カフェラテ、黒糖、字入り
    美味しく頂きました。。

珈琲やさんで見つけた〝コーヒーに合う〟と書いてあった黒糖アーモンドも一緒に
ちょっぴり優雅なひと時を過ごしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ハッピー♡ウェディング

次男が子供のころからお付き合いのある息子さんの結婚式に
親子共々、お呼ばれしてきました
こんな晴れがましい席に出るのはスゴーク久しぶりで、、
なんだか、私まで興奮気味
花婿花嫁さんの写真はないけど、、その分ご馳走の写真で、、
結婚式 テーブル ぼかし2

スープ, オードブル4連

メイン肉料理 お寿司2連

デザート円形

シャンパンで乾杯して、ビールも少しいただいたけど、、
今日は蕁麻疹も出来ず
お二人やご両親のあいさつに、もらい泣き
いいお式でした、、 ウラヤマシイ
フルコースおお食事なんて、、何年振りかしら、、
この他にウエディングケーキとコーヒーもいただき完食!でした。

ちょっと、印象に残ったのは、教会のステキな神父さん。
昔の映画の主人公のような短髪の金髪。。
たどたどしい日本語の
「病めるときも…一生愛し続けますか?…」のセリフも雰囲気盛り上げますね
やっぱりじーーんときました、、
そうあってほしいですね。
きっと大丈夫、お二人なら、、

う~~ん! やっぱりうらやましい!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

タケノコご飯作ったのに

先週金曜の話です。

  

生協で頼んだタケノコ。
その日のうちに茹でて、土曜にご飯炊きました。
息子に「今日、タケノコご飯よ!」と言ったら
「出掛けるから、夕飯いらないヨ」
あらら~
せっかくのご飯、ひとりでゼ~ンブ
食べちゃうから、、

そうもいかないから、残りは冷凍!
日曜は結婚式に招待されてて、美味しいもの、たくさん頂けるから…
その話しはまた、後日!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

洗濯機が発火するって?

こんな手紙がきました。

《…洗濯乾燥機をご使用のお客様へ 重要なお知らせ》
家電量販店からの手紙です。




ウチの洗濯機を調べたところ、、、該当します。
以前から、ファンヒーター等々、事故や不具合のニュース
テレビでも放送してたけど、どこか他人事でした。。
とうとう、我が家にも…

電話をしたけど例のごとくなかなか繋がらない。
大分待ってようやく繋がり、修理をすることになりました!
ウチのは不具合もエラー表示もないけど
やっぱり修理しなくてはいけないそうです。

この事はまだ、テレビでも新聞でも報道していません(多分!)
まだ事故もなく未然に防げてるのだったら、幸いです。
こんな事があるとやっぱり、大きな会社、日本のメーカーの方が
いいのかなあ~と思ってしまいます。

因みに修理は一ヶ月後、、だそう。


我が家の近くの公園の枝垂れ桜
ソメイヨシノはもう葉桜になってしまったけど
これはかろうじて、花を咲かせてます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

何事もなく

急に、汗ばむ日があったりで衣類の入れ替えをしなくては、、
お天気キャスターは、もうコートは要らないって言ってたけど。
朝晩はまだ寒い日もありそう。
クリーニングに出すのはまだ早いかな?

火曜は20%引きだから、来週あたりはいいかなと思っているのですが、、さて。



雑誌に載っていた、鯖缶の梅じそそぼろ、作ってみました。
見た目、マズそうだけど、、、美味しいです
鯖の水煮缶がなくて、サンマで代用。
そぼろにしては、ポロポロ感がないけど
味は保証しますよ。

舞茸も刻んで入れ、蜂蜜と梅干しで味付け、最後に大葉も。
お好みで醤油をどうぞ。





生協で体に良さそうなウエハース見っけ!!
豆乳、きなこ、黒蜜。
カルシュームもたっぷりで言うことなし!
40枚も入ってますから、食べ過ぎなければね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

診察 クリア〜🎵

今日は半年ぶりの診察日
近いので午前中にレントゲン、血液検査を済ませておきました。

診察室も新しく綺麗になっていました。
どちらも問題なくクリアー
自分でも気になることもなく、診察室に入る緊張感もなく
「良かったね、次回は10月にね」で終わり。

初発から、そろそろ5年、最初の手術から4年3ヶ月。
そして…3回目の再発手術から丁度2年たちます。

2年前はこんな日が来るなんて思わなかったから、、
再発を繰り返す恐怖に、先がないかも知れないという不安に
怯えていましたから、、

この数年色々大変なことがあったけど、
今は平穏な日々が送れることに感謝です。

終わって、次回の予約する場所がわからない、、
ウロウロして、その後会計の場所にたどり着けない
まだ全ての工事が終わってないので、通路が変わってます、、 ふぅ〜

でも、私だけじゃなくて皆さん、案内の人に聞いたり、ウロウロしたり。
当分は仕方ないですね。
看護師さんまで、新しい電子カルテに手間取って、、
「慣れるまで大変ね!」って笑い合ってしまいました。。

家へ帰ってホッと一息、、
今日はいい日だったのよねぇ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あ〜〜疲れた!

ニュースなどでご存知かと思いますが、皇居乾通り初公開に行って来ました。
4日は5万人、5日はは9万を超えたとか、、

4日は、静岡に住む叔母がペースメーカー入れ替え手術でお見舞いに。
思っていた以上に元気で、うっすらお化粧までして
お見舞いに来ていた友人(20歳くらい若い!)たちと
退院後の食事会の話なんてして、、
86歳の叔母の若さの秘訣を垣間見たような気がします。

土日は混むと予想はしてましたが
月曜は病院で行ける日がない。
昨日にしましたが、予想以上の大混雑に、早めに出かけたけど、、
途中、見る人見る人、みんな同じ方へ行くような?
東京駅からすでに、交通規制がかかってました! わぉ!

警官字入り


坂下門
   坂下門から入り

宮内庁ブログ用
   宮内庁の前を通り

松と石垣 ブログ用
桜1 ぼかし字入り
桜2 ぼかし字入り

吹上御所 ブログ用
   天皇のお住まい、吹上御所

道灌堀 字入り
   
皇宮警察ブログ用
  出口近くに皇宮警察の車が、、

みんなこれを逃したら、一生見られないって思ったんでしょうね。
わたしもそう、、
3時間近く並んで、、みんな我慢強いな!
桜は思ったより少なくて、でも手入れのゆき届いたお庭、、
天皇のお住まいの吹上御所も見れたし
道灌堀の美しさには、ちょっと感動!
止まると警備の人に注意されるので、写真はあまり撮れませんでした。

おまけに混雑で友人1人とはぐれ
迷子案内所で
「あのぅ〜、大人ですが、、いいですか?」って聞いたら
「大人をご案内してます!」と( )
確かにー、子連れは多くないですものね。
乾門 ブログ用
   乾門から出てきました

門を出た所の迷子案内所のテントで
泣いてた(うそ!)友人と無事再会できました。

その後、日比谷まで歩き、ランチはなんと3時。
牛タン食べてスタミナ付けました。

疲れたー、、けどいい経験しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

また会えたね♪~アン~

NHKの朝ドラで〝花子とアン〟が始まりました。

赤毛のアンは私が初めて買った文庫本なんです。
中一の夏休みの課題図書でした。
それまで、子供向けの本は読んでいたけど、文庫本読んだの初めて…
何だか少し大人になったような気分

夢中になってシリーズ全部買い揃えました。
そして、、何度も読み返したっけ、、

字も小さくて黄色く変色したけど…捨てられない!
多分読むこともないけど、ね。

大分前に夫が図書館で、他の訳者のを借りてきて、「読んだら! 内容が少し違うようだって」と
私は、、断りました。。
だって、私にとってはアンは村岡花子さん!ですから(*^_^*)

実際の彼女のことは知りませんでしたが、、
貧しい小作農の子供で奉公にだされそうになった、、なんて
〝おしん〟を彷彿とさせますね。

他にもお隣のおしゃべり好きの小母さん、りんさんは
アンに出てくるリンド夫人がモデルだったり、、
アンとリンクするようなエピソードがたくさん出てくるそうです。。

楽しみだなぁ~
半世紀以上前のことだけど、アンは空想好きな少女のまま、、
こんなおばあさんの私も一日15分だけ、少女の頃に戻ります(^_^;)
いいよねぇ~
気持ち悪いーー!って言わないでくださいね オネガイ



アンぼかし加工

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

桜満開

今日からいよいよ四月、本格的な春です。
あっという間に桜が満開になって
週末まで持ちそうもないですね。
我が家の近くの駐車場の桜。
去年も、アップしたかな〜❓

桜ぼかし
桜ベランダから ぼかし

実は、昨年亡くなった母の銀行の整理がまだでした。
そんなにたくさん有るわけではないので、ゆっくりでいいか!?と
ノンビーリ!してました。

消費税、郵便料金もろもろ、値上がり!
やっぱり3月中にやらなければと、戸籍謄本取ったり、、
弟がなかなか休めないのと、銀行や役所が平日でなければ空いてない!等々
思いのほか時間がかかります。

そして‥‥
母の両親の出身地が新潟、、書類のやりとりにも日にちが掛かります。
おまけに昭和32年に戸籍法が改製されていて、一人の戸籍を取るのに
何通も必要です。

昔の戸籍って、面白いことに今と違い家単位で、
母は生まれた時、祖父の戸籍、その後祖父がなくなり父親の戸籍に
そして、結婚して私の父の父親が亡くなっていたので
兄の戸籍に(弟の嫁として)入り
S32年に新しい戸籍が出来、平成9年にもコンピューター化により
改製されてるそうです。
あ〜〜〜なんだかよく分からない❗️です。
(国が勝手に変えたのにね、、って文句言いたいです)

で、、まだ済んでません。。
きょう、やっと新潟の役所に小為替送りました。
郵便料金値上がりしてました。ふぅ〜

銀行の振込手数料も上がるそうです!
もの皆、値上げの春ですねぇ。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (120)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: