深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


平均寿命って

先日のニュースで日本人の平均寿命がまた、世界一に返り咲いた、と
伝えてました。
長寿世界一って喜ばしい事のように云われるけど、ほんとにそうなのかな?!

人には健康寿命というのもあって
自分の事は自分で出来、他人の手を借りず生きていける期間。
だいたい寿命の-7歳くらいだそう。
まぁあくまで、統計上のことですが、、

母がお世話になってる施設の90歳すぎの
おばあちゃん達の会話がすごい!
「私ら長生きしすぎちゃったねぇ」
「早くお迎えがきてほしいね」
「どうしたら早く死ねるのかしら」
「朝になって、ぽっくり死んでたらいいのに」
そんな願いかなえてあげられませんよ。。

母は会話に加わることはないけど、自分と同じこと言ってると
笑って聞いてました。

今は病院は治療が済むと即、退院で、
こういった施設でリハビリや、その人に合った介護計画をたて
家庭なり次の施設に移るまでの短期間、ここで過ごします。
寝たきりの方は余りいないようだし、
リハビリのほかにも体操やゲーム、歌と楽しい時間もあります。

でも、トイレや移動にも介助が必要だし生活は不自由で
健康寿命を生きてるとは思えません。。

この施設のまん前にわたしも通った小学校があります。
今は夏休みに入って静かですが、ついこの間まで
子どもたちのにぎやかな声が聞こえてました。

一分もかからない近さだけど、ここと学校とでは何十年もの隔たりがあります。
この子達もいずれここのお世話になるのかな?!
わたしなんてそう遠い先ではないんだなぁ。
あの小学校に通っていたなんて、なんだか夢のよう、、
もう50年以上昔の事です。

✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  ✲  

ついでの関係ない話ですが
前日患者会の帰りに病院のエレベータで主治医の先生のばったり。
「あれ、お見舞い?」
「いえ、患者会で、、、」という会話をしたばかり。
翌日母のところに行った帰り、駅でまたまた、見かけてしまいました。
エスカレーターですれ違って、声をかける間もなくて、、
後ろを振り返って目が(@_@) だって、靴が、、おとぎ話のこびとの靴屋さん?みたいに
先がとっても~とんがっていたんですもの、、

初診のときに若ーい先生が細いズボンにとがった靴
履いていて、あーー若いなーー!と思ったけど。
先生50代です。
お医者さんの間で流行ってるのかな?

失礼かななんて思いつつ、イメージが違い、余りにビックリしたので
書いてしまいました。
先生、ごめんなさい!

momo字入り

生協で届いた桃、
甘くていい香り、早く食べたいな。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~

健康寿命を維持したいね。
平均寿命なんてどうでもいいや、だって世界で一番長生きしても、その中身までは
計り知れないもんでしょう?
私、植物人間や、胃漏をつけてまで長生きしたくないもの。

お母様、元気になられた?
リハビリ頑張って、足腰に筋肉がつくといいね。
私の母と同じ年齢でしょう、気になります。

小学生とは比べられないけど・・・・・
50代の先生の若作り、マネもいいと思う。
お洒落は、年齢で決めるっていうの、私反対です。

私は、年だから地味じゃなく、地味な色がすきだから着ています。
結果は、同じといっては、元もこうもないけどね。(笑)

Re: こんにちわ~

こんばんは、ちるみさん。

ありがとうございます。母は少し施設に慣れてきたかな。
リハビリはまだ少し時間がかかりそう、、

なんかね、先生若作りというより
普段、白衣しか見てないので違和感があったのかも、、
服装は普通のおじさん?スタイルだったもの。
足元だけマンガチックな感じがしたのかも(笑)

ご無沙汰してました

そのニュースを読んで、私も同じ事を思いましたよ。
介護が必要で長生きというのも辛いものだなあ・・って。

やっと買い物に来ているお年寄りも多いです。
買い物出来ないお年寄りも・・家族は大変でしょうね。

元気でポックリ・・うちの親もいつも言っています。
私もそう思います。

いい物食べて、1日でも元気で過ごしましょう♪
桃が美味しい季節ですよねー
大好きです!

暑いので体調には気をつけてくださいね。ヽ(o^─^o)

Re: ご無沙汰してました

たんぽぽの詩さん。
こちらこそご無沙汰でした。

元気でポックリ、理想ですけど、、
介護が必要になる可能性の方が大きいですもの。
自分の行く末も考えてしまいます。

私も桃大好きです。
基本的に酸味が強いの苦手なので^^;
今朝、美味しくいただきました。

たんぽぽさんも、夏バテご用心ですよ。

おはようございます。

私も考えるようになりました。
「ぽっくり逝けたらなあ・・・」。

最後をどう迎えるかは、神様にしか判らないでしょうけど、
なるべく苦しまないで、というのは万人の望みでしょう。

特に介護の現場にいる人の話を聞くと、
ぽっくり願望が強くなります。

そう願っている人ほど、ぽっくりからほど遠いかも知れませんが。

風信子さん、今日は

やっと日が出てくれましたね、まだむっとはしていますが、、

お母様のリハビリはやっぱり時間がかかるようですね。
私なども、入院中の足の衰えを防ごうとスクワットを
やっていました。自宅ではそれ以上の運動量の家事が
待っています、、、

暑くなりますので みんな 暑さに負けないように頑張りましょう!

Re: おはようございます。

こんばんは、NANTEIさん。

介護されてる方は、大勢看ているだけに
現実味がありますね。

自分で決められたら、どんなに良いでしょう。
せめて行いをよくして、、なんていう問題でもありませんしね。

Re: 風信子さん、今日は

こんばんは、sumireさん。

こちらは今雷が鳴り出しました。
また雨が降るのでしょうか?

リハビリといっても、痛みがあるとなかなか
上手くいきません。
少しづつ、、です。

スクワットもいいですが、家事も立派なリハビリですね。
今年の夏は長そうです。
途中でバテないよう程々にしたいものです。

こんにちは

私も90歳の人達と同じ会話かな(*^^)v

お母様、リハビリで筋肉がつくと良いですね。 
ゆっくりゆっくりで良いとおもいます。

Re: こんにちは

こんばんは、そよかぜさん。

そうそう、ほとんど同じですよね。
そう遠くない先に介護が必要になるなる可能性は大です。

90歳過ぎても筋肉は付くんですね。
でも、やる気起こさせるのは子供より大変ですよ。
何せ早く死にたい!と言ってるのですから、、

こんにちは。今は私は年寄りの部類だと思っています。
高齢者かも知れないです(笑)長寿家系ではないので
長いお世話もないです。問題は私ですが寝込んだらどうしよう
と言う不安はあります。元気なら長生きはよいですよね。
お母さん可愛いですか。

Re: タイトルなし

こんばんは、しょこらろーずさん。

わたし、今年から法律上も高齢者ですよ。
ウチも長寿家系ではなかったのですが、
どういう訳か母の姉妹だけ長生きです。
親を早くなくした分、おまけかな、、

元気で長生きがいいですが、こればかりはね。
母はもともと家族で一番強い人でした。
だから今も変わりませんよ。

可愛いおばあちゃんになりたいと思っても
体がいうこと利かなくなると自分のプライドもズタズタです。

まあなるようにしかなりませんけどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

