深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


母…もうじき一時帰宅 

母のところに行くときは、早めにお昼を食べていくか
駅ビルやコンビニでお弁当を買うか、または途中で食べるか、、です。
今日は駅ビルで買ったタイ風ごはん。
おべんと お茶kakou
おべんと 開きkakou
        下はおべんと、開いたところ、、
        (相変わらず、ピンボケですネ)

初めのうちは午前中に施設に寄って、実家でお昼、また午後から施設
という日が多かったのだけど、8月の猛暑で5~6分ほどの実家へ行くのも
汗だくで、なんだか億劫になりました。

先週、入浴の日がずれて弟に洗濯をたのんだので
洗濯済みの衣類を取に行きました。
あらら~、玄関周りには雑草が、、

腰痛が治ったばかりで、片目つぶって見ないふり、、
でも、来月前半には母の一時帰宅(一泊だけ)があるので
草取りしないとまずい…

来週はちょっと頑張らなくては、、と思ってます。
でも、見えるところだけかなぁ、、、 (^_-)

3か月はけっこう長いと思っていたのですが
残りひと月になり、そろそろ帰宅準備です。
帰宅時の様子を見て、今まで通りのデイサービスに通えるか
今の施設のデイケア(リハビリをしてくれる施設)に通うか
サービスの内容も考えなくてはいけません。

介護度(母は要介護1)を上げるのは無理との判断をされたので
デイケアだと週2回しか通えません。
ベッドや車いす借りると、ヘルパーさん頼むのもきつそうです。
本人も「家へ帰ったらどうなっちゃうの?」と不安を口にします。

施設の方では延長も出来るというお話で
10月は私の検査の予定が入ってるし、出来れば
ひと月延長してもらえれば、、と身勝手ながら思ってしまいます。
さて、どうなるでしょうか??

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~~~

ありがとう♪
失礼しました、ボケが始まったかな・・・・(ーー;)

お母様、歩くことはいかがですか?
要介護1って、自分のことは出来るのね。
ここんとこ、介護法の改正で厳しくなるって、新聞に書いてあったけど、
困るようなことない?
というより、困るようになっちゃったのね。
今までと同じだけ、利用することが難しくなったでしょう?
お母様は、私んちと同じ年だから、他人ごとに思えません。

出来るなら、少し長く預かってもらって、涼しくなってから帰られた方が
本人も、風信子さんも助かるね。
草取りだって、こんなに暑いんじゃやってられないでしょう。
無理しちゃだめよ。

タイ風お弁当、美味しかったですか?

(お手数をおかけしました。(*^^))

Re: こんにちわ~~~

こんにちは、ちるみさん。
あら、私も間違えたことありますよ。
たまにはご愛嬌、、ということで、、ね。

今年から、認定方法少し厳しくなったのかな?
痛みがあって、着替えや起き上がり、立ち上がり
一人では難しいのだけど、痛いいたい!と泣きながらでも
時間をかけて無理にやれば何とかできるので
そこは自立とみなされます。
でも、家では泣かれたら、、無理だと思う。
よく効くはずの痛み止めも効かない。
家族だと甘えが出て、、ということもあるかも、、

でも痛いのは確かなので、もう一度精査する事になりそう。

ちょっと、先行き不安です。

自立と言われてもね、、、、

お母様は要介護度1ですか。
厳しいのですね、私ももうすぐ迫ってるから関心があります。

暑さも中々厳しい、、
雑草だけは元気ですね。

まず自分のお体をかばってくださいね。

やっぱりもう少しお世話を頼まれると良いと思います。

タイはまだ元気だったころ、行きましたがレストラン以外は絶対ダメと
言われ今もって恨めしい。

近頃は流行ってるようですが、お味はどうでしたか?

Re: 自立と言われてもね、、、、

sumireさん、こんばんは。

実は、小泉改革の時も、難病の夫の介護度を下げられてしまい
困ったことがありました。
これからは高齢者には厳しくなりそうで先が思いやられます。
母も変更申請すると、反対に介護度下げられるかもしれませんよと言われました。

オーバーすれば自費になるのですが
少しなら仕方ないかなぁ、、

あのお弁当はタイ風です^^;
パクチーが入ってましたので、それらしい味ですが。。まあまあかな。
私もタイにいったことあるのですが、お腹が弱いので
残念ながら、屋台は❌でしたよ。
(夫は食べてました)
レストラン、ホテルのカレーはとっても美味でしたね^_^




要介護認定には疑問を感じていました。
主人は寝たきりで全介護だったのに4でした。
しかも2回もです。
私、なんで5じゃないのか市役所に聞きに行ったんです。
あまり覚えてませんが、なんだか点数で決まるみたいな話をされたように思います。
5ではなく4の理由が、主人は経鼻栄養で食事の介助の必要がないから4と言われました。
食事の介助が必要だとその分の点数が加算されるから、そうだと5と言われたんです。
状態としては経鼻栄養より口から食事を出来る方が軽いのに、介護する側から見るとその方が手がかかるからと言うことらしいです。
なんだかおかしいですよね。
それに、病院にしろ、施設にしろ入院、入所の期限には厳しいですよね。
順番待ちの方がたくさん居るから仕方がないのでしょうけど、情け無用な感じが残念です。
お母さま、もう少し居させてもらえるといいですね。
長くなりました、すみません。

Re: タイトルなし

お早うございます、JUNさん。

そうですよね、介護度によって使えるサービスが違って
きますから、本人や家族にとって死活問題です。

点数制というのは、全国どこでも同じ基準で
不公平感が出ないよう考えられた方法だと思うのでうが
点数だけでは、個人個人の状態に合わせられるか疑問です。

個人病院の主治医が一所懸命、意見書書いても
大病院の医師が2〜3行サラサラ、、と書いても関係ありませんでした。
血の通った方法ではありませんよね。

根本には財政不足があるんでしょうが、、
将来、ますます不安ですね。

こんにちは。

なにかとご心配ごとが、多いようでたいへんですね。
昔はすべての介護が介護1を基本にしていました。
ですから要介護2、3の認定は比較的簡単だったのです。
しかし福祉・介護に回す予算が年々厳しくなって、
自立を促すために要支援という制度が作られ、
次の介護制度の改正(改悪)では要介護の認定も難しくなりそうです。
願わくば、力がありしかも親身になってくれるケアマネさんに、
巡り合うといいですね。

たいへんでしょうけれど、腰のほうも十分労わってくださいますよう。

風信子 さん

雑草の手強いこと、適度に付き合っていくしかないかな。
ご介護、お疲れさまです、みなさんの協力ありがたいですね
頑張りすぎないようになさってください。
タイの弁当って、食う機会ないな、田舎では、
どんな、風味味付けなんだろう?

Re: こんにちは。

こんばんは、NANTEIさん。

お気遣い有り難うございます。
要支援はあとから作られた制度だったんですね。
次回からはそれも、また介護制度から外れるみたいですが、、

政権やトップが変わるたびに制度が変わるのは困りものです。
今まで使ってたサービスが使えなくなるのは、高齢者や難病患者にとって
死活問題です。

入所してる間は施設のケアマネさんが担当です。
帰ってからはまた以前の方に戻るので、そちらのケアマネさんにも
相談してみます。

腰はすっかり治りました(^^)v
でも、ぎっくり腰っていつ起こるかわからないので、油断できませんね。

Re: タイトルなし

こんばんは、しろさん。

その、手ごわい雑草ですが、しろさんが考えてらっしゃるような
お庭ではなくて、ネコいやねずみの額もないくらいです。
おまけに草取りもほんの少量それも長いのだけでごまかそうと思ってるのですよ^^;

タイのお弁当って鶏肉がちょっとエスニック風!?
多分タイには売ってない〝もどき弁当〟です。
照り焼き弁当の方がおいしい!かも、、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

