深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


9月になってしまいました

9月になってもなかなか涼しくなりません

一昨日は埼玉で大きな竜巻がありました。
埼玉は海もなく地盤もしっかりしてるので
地震や津波にも、、安 〜心!と思ってました。

関東に竜巻が多いのは、関東平野のせいだそう。
東京は高層ビルの摩擦で、大きな竜巻は起きにくい。
周辺の地区で起きる可能性が高いそうです。
竜巻がおきた越谷は、少し離れているけど
東京のベッドタウンということで
都心からは同じような距離にあります。

人ごとではないなぁー
私は都内の母の所にいて、雨も降ってなかったし
強い風もなくて、家に帰るまで知りませんでした。
まぁマンションなので、建物ごと壊れることはないけど
テレビを見てると、窓枠まで吹き飛ばされています。

火災保険切れたばかり、、という人もいました。
我が家は4月に更新したばかりだけど
オプションついているのか、もう一度確かめなくては、、

今、また震度4の大きな地震がありました。
揺れが大きくて長かったので、ちょっと、あわてました。

昨日から1週間、私の命の次に大事な(笑)ウィッグが
入院中(リセット)なので、これから帽子を被って母のところへ
行くつもりですが、風が強くて飛ばされないように
注意注意!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

埼玉で大きな竜巻がありましたね。
怖い!コワイ!

「風信子」さんは被害なかったようなので安心しました。

火災保険は私も痛いところです。
火災しか入ってません。
災害も家財も入ってなくって・・・
見直すときかな?

お天気が悪い中の外出は気をつけてくださいね

Re: タイトルなし

こんばんは、あのん☆5さん。

はい、同じ埼玉でも少し離れてますし
おまけに都内にいたので、気配すら感じませんでした。

火災保険は地域や住宅の形状によっても違いますね。
木造一軒家の実家と、マンションの我が家はでは数倍の開きがあり
驚いたことがあります。

9月はしとしと長雨、、というイメージでしたが
まだ真夏なのかな?と思う日々です。
日の暮れだけが早くなりました。

竜巻に地震、
9月に入って、
防災の日が過ぎて、
続けて起こっていますね。
備えは、必要ですね。

義弟家族が越谷に住んでいたので
心配しました。
また、自分自身も竜巻の被害にあったことがあるのですが、
(勤め先が被害にあって、テレビの取材もきました。)
被害にあった皆さんの大変さを感じながら、
テレビのニュースを見ました。

蒸し暑いのは苦手です。
早く涼しい秋になってほしいですね。

Re: タイトルなし

こんにちは、あいちゃん。

越谷にご親戚が? それは心配でしたね。
ご自身も勤務先が被害に? 大変でしたね。
これからは地震や台風だけでなく、竜巻の備えも
しなくてはいけなくなるのでしょうか?

竜巻なんて、遠い外国のことか、もっと前は
「オズの魔法使い」の物語の世界のことと思っていたのに、
身近で起きるようになってしまいました。

気分はもう秋なのに、、なかなか涼しくなりませんね。

こんばんは。

豪雨、竜巻、そのうえ地震の多発・・・。

なんかびくびくする毎日です。
病院に行くにも覚悟が要りますね。

実はこの千葉県は竜巻王国?なのです。
幸いにして我が町内は襲われていませんが。

お出かけには、くれぐれも気を付けてくださいますよう。

Re: こんばんは。

お早うございます、NANTEIさん。

千葉県は竜巻王国?…ですか。
そういえば今回は野田も襲われたのですね?!

自然災害は遭った事がないと、なかなかピンとこないし
また、喉元過ぎれば…ということもあります。
備えあれば憂いなしなのですが。
保険料も高いので、全てをカバーすることは難しいですよね。

せめて、自分の命を守る行動を?ですか。。

竜巻に地震は怖かったでしょうね

私は今日外泊で帰宅中です。

竜巻に遭われた方の放心されたお顔が目に焼きつきました。
自然の猛威をまざまざと感じています。

ローラ インガルス ワイルダーの本にによく出てきますね。
地下室に駆け込むんですよね。
日本であるなんて思っても見ませんでした。

こんばんは。

竜巻、恐ろしいですね。こればかりはどうやっても
防げそうにないですから困りますよ。
沿岸部に竜巻は多いらしいですが、関東平野も多いんですね。

昔はこんなに竜巻のことなんて考えた事なかったんですけど
今は実際にいろんな画像を見ると恐怖です。
異常気象で対策っていってもいろんな事が起こりすぎて
難しいです。

気象情報をいつもチェックしておかなくてはいけないですね。

Re: 竜巻に地震は怖かったでしょうね

お早うございます。
sumireさん、お家へ帰ってらしてたんですね。
少し涼しくなり、過ごしやすく何よりです。

日本で大きな竜巻がおきるなんて、、
少し前までは考えもしませんでした。
ローラのお話しはアメリカ中央部のまさに大平原
実体験に基づいた物語なので、もっと実感ありますね。

Re: タイトルなし

お早うございます、夢かあさん。

竜巻はあっという間に現れて、逃げる間もなさそうですね。
関東平野は広いので、どこで起きてもおかしくないらしいです。
これからは竜巻注意報!にも気をつけなければ、、
でも、マンションでは窓から離れる、、しか思い浮かびません。

少し涼しくなって、これからは穏やかな気候に
なるといいですけど、、
あっ、まだ台風がありますね。。
日本は、自然災害の多い国だとつくづく思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

