深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


お彼岸

休日に母のところへ行くことは少ないのですが
弟と二人で父の墓参りを兼ねて、訪ねてきました。

少し前から、この施設には似つかわしくない若い(40~50代?)女性が入所しています。
その方の音楽のお友達か?、ボランティアでたくさんの方たちが演奏にみえました。
琴、クラリネット、キーボード、ハンドベル。
ステキな演奏と、歌を披露していただきました。

ほとんどが80代以上の入所者に混ざって、まだまだ若くて元気なはずの
方がリハビリするのは、きっと辛い事でしょう。

ボランティアの方に促されて、前に出て涙ながらに
ハンドベルを演奏されたのには、胸が締め付けられる思いでした。
この方の行く先に、、幸せが待ってますよう、、
心から思います。

はくちょう音楽会加工 最終
はくちょう母 加工 最終
オレンジの服のスタッフのかたの横が母です。
腰が痛いので行きたくないと言っていたのを何とかなだめて
参加したのですが、けっこう楽しそうに手拍子とったり
歌ったりしていました。
「行って良かったじゃない!」と言ったら
「途中で帰ったら悪いし、痛いの我慢して、、辛かった!」と
言われてしまいました。。

フ~~ン、、そうなの?!という訳で
あとは私よりずーっと母に甘い弟に任せて、お先に!です。
お寿司一つ買って家に着いたら、帰ってこないはずの
息子から電話があり、これから帰るよ。

あらら!! でしたが、お寿司は一人でおいしく頂きました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

演奏する方を優しく見守る方々

風信子さんもよくその方の心を察してあげて、、
以前は友人と共に楽しく演奏されていたのでしょうね。

私の感想は、、、皆さまなんと立派なヘアーで羨ましいなー、、です。
無いものねだりですね。

Re: 演奏する方を優しく見守る方々

こんにちは、sumireさん。

そうなんですよ、男性は別としてみなさん、見事な銀髪!
母も少しは薄くなったものの、私より太くてしっかりしてます^^;

5ヶ月の抗がん剤ですっかり髪質変わり未だにウィッグ外せないでいます。
何度も化学療法されてるsumireさん、お察しします。
髪が抜けない抗がん剤、早くできて欲しいですね。
お医者様は命に関係ないから、あまり関心ないかも、、ですが。

こんにちわ~

私の母も、真っ白けです。
少し、薄くなったかも・・・。
風信子さんのお母様と、後姿は同じです。

抗がん剤で髪が抜けて、カツラが確定申告出来るか聞いたら
出来ないのですってね。
そりゃーお洒落の人と区別はつかないけど、お医者さんの
証明があったら、してくれてもいいんじゃない。
女の人、たいへんですよ。

私の友達、坊主頭にシール刺青して遊んでいます。
乳がん再発なのに、明るくて、尊敬しています。

その若い方、やはりリハビリ?
まだ、気持ちのほうが、救われていないのね。
何時か、元気になって欲しいですね。

こんにちは。

私達の病気もそうですけど、その若い女性も
思いもよらぬ事が起こったんでしょう。本当jに人生何が起こるか
わからないです。

きっととてもショックだったと思いますが、
ご友人達の励ましがきっと支えになっていくと思います。

病気になる事は辛い事ですが、それでも上手に乗り越えて
少しでもいろんな意味で幸せに暮らしていけたらいいですよね。

こんにちは

風信子さんはお優しいのね。周りの人を気遣って。
40代くらいの方はきっと辛いでしょうね。リハビリで治ると良いですね。
それにしてもお母様の銀髪は素晴らしいです。

Re: こんにちわ~

ちるみさん、こんばんは。

母も薄くはなっているけど、しらがだと地肌が
そんなに目立ちませんね。

そうそう、カツラは医療費控除にはならないのですね。
ちるみさんのお友達みたいに、堂々と坊主頭
さらせたら楽なんだけど、、
やっぱり、勇気ないなあ。

その女性はまだ入所間もないので、これから
本格的なリハビリなんでしょう。
時間はかかっても必ず効果はあるので
頑張って欲しいですね。

Re: タイトルなし

こんばんは、夢かあさん。

人生何が起こるかわからないってその通りですね。
おもいがけず、病気になって介護施設でリハビリを受けている。
お友達が来てくれるのは嬉しいし、励みにもなるけど
辛い思いもあるんでしょうね。。

優しそうなご主人と(多分)お母様がいつも
付き添っていらっしゃるので、きっと
いい方向に向かうのでは!と思います。

Re: こんにちは

こんばんは、そよかぜさん。

わたしの夫が50代で発病して、デイサービスで
親のような年の方達と、一緒にリハビリを受けてました。
そんな訳で、夫とその方を重ね合わせてしまったのですよ。

白髪は途中がイヤですよね。
私は30代の終わりから白髪が目立ってたので、染めていました。
70過ぎたらもういいかな!?と思っていたのですが
だんだん近づくと、、う〜んです。

入所された若い女性の方、辛いでしょうね。
自分の今の身体の状態を自分自身が十分受け入れてないと
知人が会いに来てくれたり、お見舞いに来てくれたりする事が
少し辛かったりもしますね。
複雑な感情が交錯している事と思います。
リハビリで少しでも回復される事を願うばかりです。

私も術後の後遺症で顔面麻痺が出てしまい
入院中のお見舞いを断っていたな・・・などと思い出しながら・・・。

Re: タイトルなし

こんばんは、ネーサン。

そうですよね、この方の場合は納得の上でのことでしょうが
それでも、お元気な皆さんの顔を見たら、複雑な気持ちなんでしょうね。

でも、部屋も離れてるし、ご家族とお話ししたこともないので
詳しい事情はわかりません。
陰ながら応援するだけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

