深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


10月は通院月間

8月に罹ったぎっくり腰は治ったものの、首の痛みもあって
母が帰ってくる10月末までに、治しておきたいと思い
整形外科へ🏥行ってきました。

十年くらい前、肋骨を折った時行ったきりで
もうカルテは残ってないものの、診察券はまだ生きてました。

首と腰のレントゲン撮って診察に、、
「首は何ともありません。腰はぎっくり腰繰り返したせいで椎間板が
傷んでますね。
使い方が悪いんですよ。体幹を鍛えましょう」
ワタシ…運動苦手なんです、、
「体幹を鍛えるのは運動とは関係ないんですよ。介護に耐える体作りましょう」
ですって(笑)

そのあと、電気かけてもらって次回の予約して帰りました。
次回はMRIと筋力のテストもあります。
10月は乳腺の検査や診察もあります。
また、健康診断の予約も入れてしまいました。

ちょっとショック😱だったのは、市の健診では平均以上の
骨密度だと安心していたのに、今回骨粗鬆症になり始めている
と言われてしまったことです。
乳がんになってから、全くではないけど
乳製品避けてたし、、う〜ん、、です。

反対に笑って(苦笑?)しまったことが、、
診察前に書く既往歴のようなもの
最後に女性のみに妊娠は?ってありますね。
書かなくてもいいかな?!と空白で出したら、、
そのあと、カルテ見たらしっかり! ナシ!と書いてありました ^^;
聞かなくても分かるでしょ❗、よね。

聞いて欲しかった?!
聞かれても困るし、、

病院通いの他にも
実家のトイレ改造、玄関やベッドまわりの手摺設置、、
忙しくなりそう


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

大変ですね

年老いたお母さんの気持ちも風信子さんの病院通いと大きな
検査の気持ちも解らすないまますみません。
デモ、よい先生や周りの方が親切だと大変な事も乗り切れそうな気が
します。腰痛は温めとか、負担をかけない事がよいそうです。
毎日、パソコンの仕事で首が凝ります。ひどいとめまいまでです。
元気が一番だと思う昨今です。お母さんお大切に。

既往歴 面白いね

おはようございます。
問診表の欄に必ずあるのよね。
MRIの問診でもナシに◯してね(^O^)

骨密度の検査法には色々あるみたい。
個人医では両手を突っ込む簡単な方法。
大学病院ではCTみたいに寝ていて検査しましたよ。

私も運動どころかスポーツ音痴です。
自宅では絶対に鍛えないのでジムに行ってますが・・・

乳製品を避ける方がいいのですか?
賛否両論あるようですね。

お母さんを迎えるまでにバテそうなスケジュール。
プロに任せることは悪いことではないですよ。
家族より若い方の優しい言葉は癒やしだと思います。

私も運動不足、骨には自信無しです。
アルミデックスを飲んでいるしね。
でも、骨を折ったとき、金具が抜けたから、骨粗鬆症は心配ないかな。
骨が脆い人は、ボロボロになるから抜けないそうです。
勝手に思ってるだけよ。
お母さんが、暮らしやすいようにリフォームするのね。
忙しくなるね。

最後に、私妊娠してない、聞かれないよ。
アルコールの時も、スーパーじゃ聞かれない・・・
見りゃー分かる・・・すごい老け顔だったらどうするのよね。

お忙しい月になりますね

検診と、家のことは案外時間がかかって疲れると
思います。
以前の産科では検診で、必ず乳製品は少なく!と
言われていました。娘は豆乳の方が良いそうです。
イソフラボンかな?
近所のドラッグストアで骨密度を測ったところ、いつもの整形外科より
良いというか、甘い数値でした。

風信子はスマートさんだから少し体重を増やすのも手かも知れません。

Re: 大変ですね

こんばんは、しょこらろーずさん。

お気遣いありがとうございます。
介護は家族だけでは難しいので、ケアマネさんやヘルパーさん、、
その他皆さんの助けがあって、がんばれます。

ぎっくり腰になるのはちょっとした油断のある時です。
立ち上がる時も腰ではなくて、膝を曲げてお腹に力を入れて
意識して、ヨイショ!だそうです。

首も辛いですね。肩も凝って頭も痛くなりますね。
首をもんだり回すのは良くないそうです。
肩甲骨を意識して、肩や腕を回すのだそうです。
わたし、首回してました。

しょこらさん!
仕事でもブログでもパソコン、お疲れ様です。

Re: 既往歴 面白いね

こんばんは、ukumusiさん。

そうなんです、わたしも以前は取り敢えずナシに◯でした。
今回、◯する必要ないかな?!と、、^^;

市の健診でも手のひら乗せるだけでした。
健診は参考程度らしいです。
長続きしなくて、今は何もしてません。

乳製品は、ホルモンに関係あるガンは避けた方がいいようですが、、
私のタイプはホルモン感受性がなかったので、どうかな、、です。
気持ちの問題ですね。

老健は期限があるので出なければならないけど、同じ施設の
デイケアに通って、また予約して入所することもできるようです。
母もいろんな施設に行くより、慣れたところがいいと言うので
しばらくはそんな感じでいこうと思います。

確かに、おばあちゃん達、若い(特に男性)スタッフに優しくされて
なーんか嬉しそうですね(笑)

Re: タイトルなし

お早うございます、ちるみさん。

ホルモン剤飲んでる人は確かに心配よね。
そうか!友達が骨折した時、金具抜く人と抜かない人がいるって
言ってたのはそういう事だったのね。
いま、納得しました。

介護保険の住宅改修は以前、もう使ってしまったから
無理だと思っていたけれど、区の事業で使えることがわかって
まだ、審査もあるから分からないけど
使いやすくなればいいなあと思ってます。

アルコールはね、年齢確認押してくださいって言われるけど。
老け顔の人も、童顔の人もね、、ふふ

Re: お忙しい月になりますね

お早うございます、sumireさん。

病院はともかく、実家の改修は平日なので
弟が休めない分、ちょっと大変かもしれません。
でも、施設と実家が近くて良かった!と思いました。

乳製品は悩ましいですね。
カルシューム摂るには手っ取り早いですもの、、

骨密度はまだ測ってないのですが、レントゲンで
脊椎の縦の線が横より目立ってくると、骨粗鬆症なんだそうです>_<
わたし、実は最近少し太り気味(暑いのに食欲落ちないなんて)
それも、筋肉つかないで脂肪ばかり、、です。トホホ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

