深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


腹筋…鍛えます

昨日、整形外科で筋肉のエコー検査をしました。
腹筋は3層(3段腹じゃありませんよー)になっていてその一番奥の骨を支えてる筋肉を
鍛えることが大切なんだそうです。

先生「毎日リハビリ体操してますか?」
ワタシ、、えーっつ、、イヤやってません、、(あれ、習ったっけ??)
先生「あ、ゴメンごめん、まだ教えてなかったね」
あーー良かった、、わたし、とうとうボケちゃったのかと…
先生、脅かさないでくださいよ。。

腹筋
キャット&キャメル

という訳でリハビリの指導受けてきました。
①カールアップ(腹筋を鍛える)
②サイドブリッジ(脇の筋肉を鍛える)
③バードドッグ(背筋を鍛える)

それに、背中を丸めたり伸ばしたりする猫のポーズとスクワット。

この中でサイドブリッジが一番苦手で、まずまったく出来ませんでした。
スクワットは自己流でやっていた、生半可なものじゃなくて
深く腰を下ろして、、けっこうきついものでした。
これが出来れば腰痛なんて怖くない!!そうです

4週間後にチェックが入ります
出来てないと先生に叱られちゃうかな、、?
頑張ります。。

帰ったらお昼で今日は久しぶりに熱ーいラーメンが食べたくて
作ってみました。
と言っても生協の冷凍ラーメンに野菜増量しただけですが、、
冷凍品も結構いけます。
うま塩ラーメン 加工

ラーメン屋って一人では入りにくいし、友人とランチの時は
ゆっくり出来るお店の方がいいしね。。

ラーメン食べて汗かいて、、
一休みして、、リハビリ体操したら、、
またまた汗だくに、、
朝起きた時、寒かったのがウソのようでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やってるよ

ぜ~んぶです。スクワットなんて踵をあげてやってます。
腰が痛いのでストレッチも欠かしません。

がんばって!

こんにちわ~

そよかぜさんと反対ね。
何にもやっていません。
お肉が、タップタップ・・・・

サイドブリッジしたらね、私は出来ないって・・・
骨折個所、支えにするなんて痛くて痛くて。
せめてスクワットね、最近腰が痛いから。

ラーメン、食べたくなりますよ。
これからの季節は特に、美味しいね。

アレ、レ、忘れていました

痛い記事でした!つい楽な姿勢になっていますからねー。

これからのラーメンはぴったりですね。
こっちはすぐ真似出来ます。
美味しそう、、、

Re: やってるよ

こんにちは、そよかぜさん。

ぜ〜んぶですか?
先輩ですね。軽ーいスクワットはしてましたが
全く別物でした。。
頑張って、一ヶ月後にどんな結果がでるか
楽しみ半分です、、

Re: こんにちわ~

こんにちは、ちるみさん。

わたしも殆どしてなくて、お腹同じです。
サイドブリッジはキツイです。
術側は筋肉ないから多分無理。。 痛いしね、、

腹筋は頑張って鍛えようと思ってます。

Re: アレ、レ、忘れていました

こんにちは、sumireさん。

わたしも三日坊主なので、、忘れそう、、
壁に貼って、常に意識しないと。
ずっとは無理でも、気がついたら下腹に力を入れる事が
大事だそうです。
とにかく一ヶ月は頑張ってみます。

大変だと思います

有難うございます。絵までかいてもらって解りやすいですが
さて実行となると続くかどうかです。大変そうな運動もありますね。
筋肉の量がかなり落ちています。頑張りたいです(笑)
インスタントラーメンよく食べます。美味しいです。

自主的には三日坊主です

筋トレ必要なのは分かっちゃいるけど・・・
自主的には三日坊主になります。

手首が弱いので殆どはエアー筋トレなので家で出来るのに
ジムでしか動けない軟弱者です。
2ヶ月近くお休みしたので未だタルンタルンです。

冷凍ラーメン美味しそうですね。
私はインスタントラーメンに野菜タップリの簡単なのです。

Re: 大変だと思います

お早うございます、しょこらろーずさん。

そうなんです、、けっこうキツイです^^;
でも、ひと月後にチェックされるので、やらない訳にはいきません。
筋肉量は、私の場合二十歳の人の三分の一だそうです。
MRIやエコーで見せられるの、一目瞭然です。

がんばります。

Re: 自主的には三日坊主です

お早うございます、ukumusiさん。

わたしも、三日坊主なんですが今日が魔の三日目?です。
家じゅう「腹筋」「スクワット」等と貼っておこうと思っていますが、、
とにかくひと月頑張って、、結果を見たいなーと思ってます。

冷凍面は、美味しいですよ、お試しください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

