深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


クラス会…小学校

今日はなんと 小学校のクラス会に行ってきました。
先生(93歳)はとてもお元気で、埼玉にお住まいなのですが
足が少しお悪いので、行き来が楽なように埼玉で開催されました。

私は近いので楽ですが、都内でやるより出席者少し少なかったかなあ、、

若いときからいつも幹事をしていた人が40代で
亡くなってしまったのだけど、でもそのお蔭で今もこうして
続いています。
間が空きすぎると、なかなか続かないですから、、
男女合わせて10人ほど(先生除いて)で、メンバーは大体決まってしまうのですが
今回、京都から数十年ぶりに参加された女性がいて、、
でも面影は残っていて、すぐ分かりましたよ。。

50年以上経っていればそれぞれいろんな人生があって
話も尽きませんでした。。
みんな小学生に戻って当時の悪行やら、、
君付けや、お前呼ばわりされても、、腹は立ちません。

悪がきは悪がき、、プレイボーイは相変わらずそのまま、(小学生で)

修学旅行加工名入り
   小学6年生の修学旅行で、、
   これで全員じゃなくひとクラス55人ほどいました

今回参加はしなかったものの、バングラディシュのダッカで
無報酬のボランティア看護師をしているRさん。
現地の看護師さんの給料は2,500円~4,000円だそうで
日本の年金で24,000円の家賃が払える彼女は金持ちとみられ
狙われる対象になるそうです。

小学生のころから将来看護婦(師)さんになりたいと言ってた彼女。
まじめでしっかりして、ボーっとした子供時代を過ごしてた
私には大人でまぶしく見えました。。

何もお手伝いも出来ないけど、せめて応援したいと
みんなで寄付をすることにしてお開きとなりました。

ちご餅加工
ちご餅一本 加工字入り
   京都のお土産にいただいたちご餅


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

小学校の同級会?
懐かしかったでしょうね。
私は、一度もやってないかも・・・・

日光は、私も中学の修学旅行で行きました。
こんな集合写真ありますね。

そのころのお友達、小さいころから志の高い方が
おられたのね。
苦労も多いけど、生きがいを感じての生活、いいね~
子供時代、私も何にも考えていなかったわ。
就職して結婚退職して、平凡に・・・

それが、今に繋がってるんです。

応援したい生き方ですね。
先生も長生き!

楽しそう

楽しそうですね(^O^)
小学校の同窓会なんて羨ましい。

私はジプシーだったので小学校の友人はいません。
再来週に60数年前の小学校を訪ねてみようと予定しています。
浦島花子状態だとは思うけどね。

Re: タイトルなし

こんにちは、ちるみさん。

男性の地元組は毎週集まって飲んでるそう、、
続いているのは、4,5,6年と一緒のクラスだったこと、
休みにはよく先生の家にみんなで遊びに行きました。
お留守でも2階から勝手に上がって、おやつ食べたり、、
それが許された時代と、許してくれた先生がいたからこそだと思ってます。

日光は当時、東京の小学校の修学旅行の定番でした。
今は高速もあるし、遠足で行けるみたいですが。

わたしも、ほんとぼんやりした子どもで
将来のことなんて考えないこどもでしたよ。
ただただ、流されてきてしまったような気もするけど
それでも、その時々で自分で選んできたこともあるから、、
まぁいいか!って思います。

Re: 楽しそう

こんにちは、ukumusiさん。

もう、50年以上続いています。
バカなこと言って笑えるのは、子供の頃から知っているからかも。
私の実家は引っ越してないので、買い物してたらバッタリということも。
母親同士が同じ施設に通っていたり、、です。

結婚してからは転勤族だったので
子供たちはukumusiさんと一緒です。
60年振りの学校は、ほんと、どんななんでしょう、、

こんにちは。

小学校の同窓会って、なんであんなに楽しいのでしょうね。
きっと一番小さい頃の思い出を共有すらからでしょうか。

こういう修学旅行の写真を拝見すると、とても懐かしいです^^。
日光、多かったですね(笑
私は中学生の頃、はるばる富山から蒸気機関車に引っ張られて、
関東への修学旅行を経験」しました。

熱海→東京→日光という盛りだくさんの旅行で、
帰って来た時は放心状態でした(笑

Re: こんにちは。

こんばんは、NANTEIさん。

小学校の同窓会、楽しいのは、気取らなくていいからかも知れませんね。
何を言っても、いまがどんなでも昔の話になると
一気に子供時代に戻ります。

NANTEIさんは富山ご出身なんですね。
蒸気機関車とは貴重で、思い出に残る経験されましたね。
私は小中ともバスでした。
修学旅行は一生の思い出ですね。

小学校の同窓会、いいですね。
私は残念ながら、小学校の同窓会に行ったことはないのです。
中学校からかな。
そんなこともあって、6年生を担任すると
25歳の同窓会の幹事を決めちゃうのです。
その後は、自分たちでやってくれるだろうから…。

写真、懐かしいですね。
修学旅行って特別な日で、
新しい服を買ってもらって着ていった気がします。
そんな頃がなつかしいなあ。
小学校のアルバムが見たくなりました。
探してみます。


Re: Re: タイトルなし

こんばんは、あいちゃん。

ずっと地元に居たせいか、皆と縁が繋がっていて
(結婚してもちょこちょこ帰っていたので)殆ど出席しています。


25歳の同窓会ですか? 早々と決めるのですね。
幹事って一度決まると、多分ずっと、、ですね。
私の年になると、亡くなる人もいるので
最近は持ち回りですが。

アルバム持参した人がいましたので
私も帰ってから探しました。
ほんとに昔(私の時代はもっと)は修学旅行は晴れの日でしたから
新しい服でワクワクして行きましたね(*^^*)

懐かしかったでしょう!

出会いが小さい頃の方が一層懐かしいもののようです。
あのやんちゃが、、、と思いますものね。

私は小中高と繋がっていましたので、高校の同窓会が
盛んです。中身は同じですから。
病気以来参加していません、、意気地なしです。

Re: 懐かしかったでしょう!

こんにちは、sumireさん。

いくつになっても、面影って残るものなんですね。
話してるうちにどんどん、子供時代に戻っていきます^^;

わたしも、病気してから行きたくなかったのですが
今でも付き合いのある友人に〝人数少ないから″と、断れなくて、、
でも、行ったら楽しかったですよ。

ウィッグばれるのがイヤで(病気の話しないといけないから)
いつも、なんて断ろうかなんて、、
もと男の子は髪の毛の話!絶対するので、それがいやで避けてました。
もっとも、自分で思う程、人は気にしてないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

