深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


川越 ウォーキング

ほんとうは、七福神めぐりに行ったのですが
古い町並みや駄菓子屋横丁の方が楽しそうで、、
横道それました。 でも、四福神はめぐりましたよ。

fc2blog_2014012909403751f.jpg

 有名な喜多院です

fc2blog_20140129094125d10.jpg
 境内や周辺には骨董市が、、

雛 4連
 蔵づくりの街並みと、資料館の吊るし雛
郵便局
 郵便局も、こんなです。ポストも紺色でオシャレでした

歯医者 左
 ここ歯医者さんです。ステンドグラスもあってレトロな外観

ランチ 箱

ランチ 中身
 ランチも、、ばらで飾ってあり、食欲そそります。
 もちろん味も、、サツマイモのおこわ美味しかった~

時の鐘 左
 時の鐘
 江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれた時計台。
 400年前、当時の川越藩主によって創建された。
 度重なる火災で焼失したが、そのたびに建て替えられ
 現在のは明治26年に再建された4代目。
お土産 左
 お土産は川越名物の芋ようかんと、ふがし。

同じ県内に住みながら、ゆっくり街を歩いたことありませんでした。
小江戸川越は見所たくさんの街でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

川越ですか・・・・・いい町ですね。
情緒があって、時代を感じるところがいいです。
私でも、きっと横道にそれるよ。

ご飯、おいしそう!
昔、お芋のご飯食べました。
サツマイモのご飯、栗よりも好きだったわ。
おかずも素朴な家庭料理で、それなのにお洒落。
町の雰囲気とマッチしてますね。

この方はお友達?

Re: タイトルなし

お早うございます、ちるみさん。

お芋のご飯って甘くて、、美味しいわね。
おこわだったので、お腹いっぱいになりました。

川越って県内でも、電車の路線が違ってあまり行くこと
なかったんだけど、また行きたいなと思いました。

この人、、私です^^;
ねっ、細くないでしょ?!

おはようございます。

川越はぜひ行ってみたいと思っていました。

特に駄菓子屋さんが並んでいるところ(笑

こうしてご紹介していただき、うれしいです^^

Re: おはようございます。

こんにちは、NANTEIさん。

駄菓子屋横丁は楽しいですよ。
私たち世代にも懐かしいものありました(^_^)v
買い過ぎないようご注意です(笑)

是非お出かけ下さいね。

川越

喜多院ですか。近くに感じました。そして川越ですね。
短い時間ですが行きました。吊るしヒナは知りません。
すごく大きくて見応えがありますね。
食事も美味しそうです。小江戸と言われるのですね。
もう一度行きたい川越です。

風信子 さん

行ったことないです 汗
監察医・室生亜季子さんで、馴染みがあります。
素適な雰囲気町並み
地産地消の料理、いいなぁ! 

Re: 川越

こんばんは、しょこらろーずさん。

しょこらさんは息子さんのところにいらっしゃった時に
川越に行かれたのですね。
吊るし雛は資料館に飾ってありました。
どこが発祥か分かりませんが、今はあちこちで見かけますね。

昔は江戸とは川で繋がってたらしいですよ。
今は東京より江戸の雰囲気が残っているのかも、、

Re: タイトルなし

こんばんは、しろさん。

私も、車で通り抜けしただけで、ゆっくり歩いたのは
今回初めてです。
その「監察医」はわたしも好きで見てましたよ。
今も時々再放送してますね(^_^)v

東京方面へいらっしゃることがあったら
是非、行ってみることお勧めします。

こんばんは。

数年前、川越で1泊して観光したことあります。
日中は車も多くて驚きましたが、朝散はとても
静かでいい街でしたね。
「時の鐘」の近くの酒屋さんでサイダーを飲んだり
お芋のお菓子を食べたり楽しかったですよ(食べることばっかり)。

あの雰囲気が大好き、また行きたいです
麩菓子は気になりましたが買いませんでした。
今度は麩菓子と鰻、そして焼きそばを食べないな。

Re: タイトルなし

こんばんは。

夢かあさん、川越にいらしてたんですね。
食べるものばかり、、って私も同じです^^;

麩菓子は長くて持って帰るの気を使いますよ。
途中で折れてしまわないかなと、、

近いところに住みながら、今更ながら
川越っていい街なんだと気付きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

