深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


節分、豆まき、、そして立春

今年は恵方巻きを自分で作ってみようと、思いましたが〜
買い物に行ったら、並んでて、、やっぱり!買ってしまいました。
一本は食べきれないのでハーフです。

豆は先日、川越の喜多院で福豆買いました。
お札が付いていて門柱に貼るのだそうだけど、、
門もないし、玄関にも貼れないので
ベランダの窓の横に貼りました(^_^)v
こんな少しなので、モチロン、年の数は食べられません。。

今日は立春、早いものですね。。
ぼーーっと過ごしていると、あっという間に春、そして夏です。
そろそろやる気起こさないと、、いけませんね!

豆と恵方巻き 加工
干しイモ ○抜き
毎年友人に頼んで、お取り寄せしてる茨城の干し芋。
スーパーで売ってるのより厚みがあって味も良いのです。

今日は、30年来のママ友3人(そんな言葉はない時代でしたが、、)に会って
雪のちらつく中夕飯まで一緒にし、帰りは9時半ごろになりました。
その話はまた後日。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはよう!

きちんと、日本の風物詩をおこなったんですね。
恵方巻を食べて、豆まきをして、、、
節分は季節を分ける日、もう冬から春になるというのに、
巷は冷え切ってますね。

私は、何もしませんでした。
豆まきの代わりに納豆を食べて、イワシの丸干し食べて、
それでも、鬼は去ってくれるかしら?

30年来のお友達、話がつきなくて、お別れしずらかったのね。
楽しい日は、いくらあってももっと欲しい。
活力の源ですよね。

Re: おはよう!

おはよう、ちるみさん。

フフフ、きちんとやったというほどではないけど、、
掃除が楽なように、少しだけです。
恵方巻きも献立考えなくていいから、、
無精者^^;ですね。
私の方が、鬼に叱られるかも?

昨日は関東、雪が降りました。
まあ、毎年2,3月の方が降りますけどね。

30年来だけど、以前はよく会ってました。
お互い、病気や介護で、少し疎遠になっていたけど
少し余裕が出来たのかな、、

ここは干し芋の産地よ。

毎年、決まった生産者から2キロいり5箱を購入、
それがもう最後に、、、、
ねっとり、甘くて、、私の入院中にじーさんが
大分消費したみたいです。

明日も寒そうです。

風信子 さん

納豆巻きと、ほうれん草のピーナッツ和えを食いました。

Re: ここは干し芋の産地よ。

お早うございます、sumireさん。

体調いかがですか?
思ったより早く退院出来て、何よりでした。

お芋5箱ですか?!
でも、美味しいからあっという間、、です。
茨城の干し芋、、おいしい〜🎵
いつもこの時期、楽しみに待ってるんですよ。

Re: タイトルなし

お早うございます、しろさん。

しろさんちの恵方巻き、今年は納豆まきだったんですね(^_^)v
数年前までは、こんな風習なかったのに、、
あっという間に広がってしまいましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

