深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


奈良の旅

奈良は修学旅行以来4回目、母と一緒に来てから13年ぶりです。
いつもなら寝てる時間に出発し、新幹線の中で朝食

京都に着いたら、人、人、ひと…平日なのに、、
奈良は案外すいていて、ゆっくり見学できました

旧奈良駅
     JR旧奈良駅 今は使われてません
     壊されないで良かったと思えるクラシックな駅舎です

最初は法隆寺。ボランティアガイドさんにお願いして色々、説明していただきました。

法隆寺参道
     参道

法隆寺遠景
     
法隆寺 前から
夢殿
    夢殿
     
法隆寺 鐘楼 五重塔連結
  右は五重塔、左は正岡子規が “柿食えば鐘がなるなり法隆寺”と
  俳句を詠んだとされる鐘楼 

1300年以上前、気が遠くなるくらい古い!です、なにせ奈良時代ですから。
教科書に載ってる“玉虫厨子”見ました。。
修学旅行でも見たけど、、よく覚えてません^^;

夕方までゆっくり見学して、市内へ戻り駅ビルで簡単夕食。
朝、4時台に出発したので、年寄りはお疲れ

奈良ホテルは思った以上にステキでした。
(お部屋は新館ですが、、)
上村松園の絵が玄関に飾ってあり、、他にもお宝がゴロゴロありそう、、

奈良ホテル
奈良ホテル2

ホテルは山の上にあって新館といっても、玄関やレストランなどは一緒
お部屋にはエレベータで降りて行くので正面からは見えません。
クラシックで素敵なホテルです、次回は是非本館に泊まりたいなぁ~と

早くホテルに着いたのでちょっと館内ウオッチング!
でも、疲れて眠くて、バタンキュ~

続きはまた明日(かな)です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
    

スポンサーサイト

コメント

素敵、奈良のオーラが、、、

ここかしこに漂っていますね。奈良ホテルも素敵!
時代の重みって感じますね。
明日はどちらですか?楽しみです。

おお!お近くにいらしてたのですね。
この時期の奈良は寒かったでしょ。

修学旅行や遠足の生徒が少ない時期、
奈良らしい「大らかさ」を満喫されたことでしょうね。

Re: 素敵、奈良のオーラが、、、

今晩は、sumireさん。

はい、また京都とは違ってゆったりしてますね。
お寺も、一つ一つが広いです。
次回の分は、今写真を整理中!
今日中は無理かも、、です。

Re: タイトルなし

今晩は、パピナンさん。

寒かったですけど、そのつもりで暖かくしていったので
大丈夫でしたよ。
埼玉県の方が風が冷たく、寒いかも知れません。

そうですね、春や秋の方が本当は良いんでしょうが、、
空いててゆっくり観れることは確かです。
団体じゃないから急かされないし
いい旅でした!

奈良って、私一度も行った事がなくて、4年前に友達が誘ってくれて
初めて行ったの。
興福寺の阿修羅さん、東大寺の大仏、法隆寺の夢殿、みんな回って来ました。
今でも覚えています。
まだまだ、行きたいところがたくさん、いいところよね。

この奈良ホテルも、泊りたいって思ったところ。
何時か、ゆっくり回りたいです。

歴史ある町、こんな場所に私住んでみたいです。
憧れの街です。

Re: タイトルなし

今晩は、ちるみさん。

わたし、4回目って言ったけど、実は5回目でした。
でも、東大寺や法隆寺は何回もいったけど
今回、初めての所にも行きました。

奈良ホテル、歴史ある街に相応しいステキな所でした。
本館のお部屋の中は見れなかったけど
一度は是非泊まってみたいなと思いました。

住むのもね、大きな家がゆったり建ってて
いいなと思いましたよ。高層ビルがないのもいい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

