深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


お彼岸

先日、春一番が吹いて本格的な春が来ました。
今日も風の強い一日でした。

お彼岸ということで、弟と実家の墓参りに。
その後、近くの洋食屋さんで食事。

つい2年前は、母や息子たちと墓参り、、
その後、定番のお寿司屋さんへ行くのが決まりだったけど
弟と二人じゃ何だか寂しい、、
明日はウチに息子も来るので、夫の墓参りに。

その後美味しいもの食べに行くかなぁ?
それとも、たまには ない腕振るって何か作ろうかな?

甘酒、醤油麹 加工

私は、残念ながらお酒を飲むと蕁麻疹ができるという
アルコールアレルギーなんですが
(出ない時もありますよー)
先日はお肉の赤ワイン煮を食べただけで、ポツポツと腕に、、
えっ〜、、そんな〜
美味しかったのに!?
春先だから?体調がおかしいの?

酒粕の甘酒も大好きなんだけど、仕方ないので
麹の甘酒にしました。
醤油麹もまだ作ってます。。

麹(発酵食品)は体にいいって聞きましたからね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

腕は振るえない(-_-;)

風信子さんは気持ちがあるからいいね。
私はずっとグータラ続きです。
多分このままグータラ街道まっしぐら・・・

塩麹とか醤油麹は出来上がりを買ってしまいます。
40数年続けた糠床は友人宅に嫁に出しました。

それでも食材の戴き物が勿体ないので
チンとか圧力鍋で、素材を生かしてとか理由つけて手抜き。

ukumusiさんへ

私のグータラ街道の行き着く先は、、
ゴミ屋敷ではと不安になります(^^;;

たまに来る息子にはちょっといい顔したいから、、です。

醤油麹は醤油と麹を混ぜるだけ。
日持ちもして、醤油がわりに何にでもの
使い勝手の良さで、余って捨てることもありません。

常に切らさないほど、常備してるわけではなく
ユルユル、、です。
塩麹も、ぬか漬けも作ってませーん(笑)

しみじみ想う…

風信子さん、同じです。
私のところもお彼岸に実家に帰ると
お墓参りをして、
母と子どもたちと一緒に近所のお寿司屋さんへ行ってました。
今年のお正月、久しぶりに子どもたち全員集合で、
恒例のお寿司やさんに行ったけれど、
一番喜んでいたのは、母でした。
今回は私一人で、
行ったところも初めてのお店だったけど
それでも、母と一緒に過ごせる今の時間を
大切にしたいと思いました。
しみじみと、そう想います。

こんにちは

麹は体に良いって聞きますね。
醤油麹はどうやってつくるの?
醤油の中に麹を放りこんでればいいのかしら?

グータラ街道まっしぐら

もう古希をとっくに過ぎましたからずーっと突っ走って
来たことになります。

私達のお墓は広島で末妹が守ってくれています。
頭が上がりません。法事の折におまいりするくらいに
なりました。
アルコールのアレルギーなら、いつも採血時に聞かれますね。
あの位でも赤くなる方があるとか。
甘酒、、、美味しそう!ええ、アレルギーではありません。

ekuboさんへ

そうなんですね。
皆さん同じでしょうか?
母は「みんなで食べると美味しいね!」とよく言ってました。

弟と、ここよく来たね!って話しながら、、
少し寂しかったです。
お母様とご一緒の時間、大切にされて下さいね。

そよかぜさんへ

醤油麹はほんと、簡単です。
麹をよく手でもんで、固まりになったら醤油を入れます。
一日一回かき混ぜて、7〜10日位で
出来上がりです。
冷蔵庫で何ヶ月も持ちますよ。
分量は麹200gに対して醤油200cc〜300ccくらい(お好みで)
ネットで写真付きの作り方が載ってるので
そちらを参考にされた方が良いかも、、

使い道も色々でてますよ。

sumireさんへ

お墓は広島ですか!?
遠いいと、法事の時位は仕方ありませんね。
夫は大阪出身なので皆、お墓は関西にあります。
夫だけひとりこちらのお墓は寂しいかな?とも
思いましたが、本人の希望で近くにお墓買いました。

採決時のアレルギーのこと余り気にしてなかったのですが
やっぱり、少し赤くなってました(^^;;
でも、お酒美味しいとは思うんですよ。
飲めたらどんなに楽しいかと、、

お墓は、、

私達のお墓はこちらに求めましたが、二人の
両親のお墓が広島で中々行けません。

醤油麹を今度作ってみたいです。

「あのコットンにアルコールがあるの?」と看護士さんに。
「ちゅっちゅと吸ってみたいわ」と思わず言いました。本音です。

sumireさんへ

醤油麹、私のように無精者でも作れますので
ぜひ挑戦してみて下さいね。

コットンはアレルギーようにノンアルコールがあるそうですよ。
皮膚だから赤くなってもいいと言ったのですが
そうもいかないらしいです。
吸ってみたい、、ですか?
ふふふ、、です。
酔っ払うかしら?

私は、お酒が飲める(飲み過ぎる)がん患者です。
楽しいですよ~~

私は、兄と一緒にお墓参り行って来ました。
初めてかな、兄と二人は・・・・

我が家も母と一緒の生活は、残り少なになりました。
覚悟はしています。
痩せてしまって・・・私がお肉を取ったようですもの。

でも、逆縁にはならなかった。
それだけでも親孝行ね。
兄にすべてを話し、了解してもらいました。
だって、思うようには行かれないから、黙ってるわけにはいかなかった。

今は夫のことも考えないと・・・・
本当に忙しい一年になりそうです。

ちるみさんへ

お酒が飲めると楽しいのは、、私もいいなあと。
嫌いじゃないのよ、美味しいとも思うし、、
一度身体中に蕁麻疹が出て、、
ひどい目に会いました(>人<;)

お母様頑張り屋さんね!
痩せていくのは心配です。
地域のケアマネさんや、市の担当の方に一度相談された方が
いいのでは、、
母も初めは他人が家に入るのは嫌がっていたけど
親身になって優しい人が来てくれると
だんだん慣れるようです。

栄養管理をしてくれる栄養士さんや、看護師さんも
派遣してくれる自治体もありますよ。

ごめんなさいね、お節介なこと言って、、
でも私の経験から、早めに相談されることオススメです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

