深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


桜はまだでした

本州も桜が開花し始めました。
お天気が良くて汗ばむような一日、
まだまだ早いのだけど、予約をしてあったので
小田原までランチ&花見に行ってきました。

お城の近く、丘の上の一軒家レストランです。
お箸が出てきて日本人にはやさしい、、
これにタケノコご飯やコーヒーも付きます。
量は少なめでした。

みんな、デザートが一番満足したわ~って

ランチ サラダ 文字入り
ランチ肉 字入り
デザート

小田原城手前の赤い橋と門
小田原城 橋
小田原城 門

下は天守閣、コンクリート造りの再建されたもの。
まわりには桜祭りの提灯が、、
咲いたらきっと見事でしょう、、と想像しながら。天守閣

芦ノ湖のそばの成川美術館。
平松礼二の作品が多く収蔵されてますが
東山魁夷や平山郁夫の作品もありました。
絵もステキでしたけど
芦ノ湖側に大きく開けた窓からみる景色の素晴らしい事!

一番下の写真には富士山がうっすらと写っているのですが、、
良く見えませんね
成川美術館 正面
美術館からの景色 
芦ノ湖 富士山

実際はこの写真の何倍も素晴らしく、みんな歓声をあげてましたよ
桜がまだなのはちょっと残念でしたが
来週あたりは関東もあちこちピンク色に染まりますね。
どこへお花見に行こうかしら
今からワクワクします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

近くに来てくれたのぉ~?嬉しい~!

こんにちは~! 風信子さん!

小田原までいらしたんだぁ! それだけでも嬉しいまっちゃんです! 

練馬区の石神井公園も、綺麗だよぉ^^ なんて、地元をお薦めしちゃった。
うふふ。

まっちゃんへ

こんばんは〜!
小田原と真鶴、近いですねぇ。
いいお天気で気持ちよかった(*^_^*)

石神井公園ね、昔、むかし行ったことあるけど、、
もうずいぶん、行ってないかな!?
桜の名所たくさんあり過ぎて、、迷いまーす。

桜はまだでも、ご馳走食べて、富士山を見て、景色に癒されて、
楽しい一日だったようですね。
富士山、しっかり見えてますよ~。

私、行ったことのないところばかりですから、目の保養をさせて
いただいています。
今年は忙しく、休養は無理だけど、ブログ友さんの記事で写真で、
行った気になる、安上がりです。

思えば、去年は風信子さんが忙しかったのね・・・・

風信子 さん

城 百城を目指してる自分としては、外せない城です。
久能山東照宮と、セットしたいところです。

平山郁夫さん生まれた瀬戸内、美術館 何回も行きました。

美しき国ニッポンですね。
桜の楽しみな季節になりました。
当地では、今日は思いっきり花が開きました。

花より団子ではないですが、
冒頭の美しいランチに目が奪われました。
姥桜はもっぱら食い気に走っております(^^;)

ちるみさんへ

富士山って日本人にとって特別なんですね。
見えただけで、なんだか嬉しくなります(*^_^*)

ちるみさんの事だから目一杯頑張ってしまうのでは、、
たまには息抜きして、心身ともにリフレッシュしてね。
その方が、明日から又頑張ろう!という気持ちになります。

去年は大変で忙しかったけど、その分
充実もしてたかな、、とも思います。
勝手ですね。。

しろさんへ

百城制覇!ですか?
あと、どの位なんでしょう?

久能山ですか。イチゴ狩りに行った記憶があります(^^;;

平山郁夫さんの美術館、素敵な所にあるのですね。
日本画をゆっくり鑑賞したことあまりなかったのですが
なかなかいいものだなあと、、思いました。

パピナンさんへ

ほんとに、楽しみな季節になりました。

こちらでも、花起こしの雨の中
少しづつ咲き始めましたよ。

わたしも、食い気優先ですが
短いこの時期、桜を満喫したいと思ってます。

お出かけにはいい気候になりましたね
桜が咲くとどこもいっぱいですよ~

こんにちは

小田原に行かれたのですね。
桜が咲いたらもっと素敵だけど、この風景でも充分よ。
デザートの苺ソース食べてみたいわ。

あおぞら39さんへ

そうですねえ、どこも混雑してるんでしょうね。
でも、やっぱり見たいですよ。
家の近くにもあるし、、名所に行かなくても見れますね。

気が早い人は、もう夜桜見物で賑わってると
ニュースで言ってました。

そよかぜさんへ

はい、まだ咲いてないと思って行ったので、、
ガッカリはしなかったのですが。
満開になったら、さぞ綺麗でしょうと思いました。

このデザート、見た目よりたっぷりで
甘酸っぱくて、、大満足でした(*^_^*)

小田原

小田原よいところですね。行った事なしです。
ランチ、美味しそうです。タケノコご飯もですから
きっと満足ですね。イチゴソースが美味しかったでしょう。
食べたくなります。

風信子 さん

自分、ブログのカテゴリーの中、城 を クリックしていただくと
大喜び !です。

しょこらろーずさんへ

小田原は今は東京からの通勤圏です。
お魚が美味しく、かまぼこが有名ですよ。

このレストランはお箸で食べるフレンチというのが売りだそう。
デザートが量が多かったので
みんな、満足しました。

しろさんへ

早速、クリックしましたよ。
数えたら37城ですか?
一つ一つは、ゆっくり見させていただきます。

2008年ですから今はもっと多いのでしょう、、
わたしは、そのうち4カ所しか行ってません。

こんにちは。

やはり小田原、いいですねえ!

大磯にいる間、是非行きたいと思っていたのですが、
そんな時間が取れなくて、残念でした。

このレストラン、なんと言う名前ですか?
お城を見学がてら入ってみたいです。

芦ノ湖は何度も釣りに行ったところです。
あまり観光はしませんでしたが(笑

NANTEIさんへ

そういえば、大磯からも近いですね。
澤邸という丘の上の一軒家レストランです。
建物もステキでしたよ。
ホームページ下記から入れると思います。

http://sawatei.com/

芦ノ湖で釣り?ですか。
今頃は何が釣れるんでしょうね。

美味しそ~う♪

一軒家レストランのランチ、美味しそうですね~♪
↑の書き込みからHPに飛んできました。
いや~。素敵なレストランですね。それに豪華です。行ってみた~い!!
小田原はウン十年前に1度行ったきりです。
それも美味しいアンパン屋さんがあると聞き、それを目的に(笑)

東京の桜も満開となりましたね。
2日に六義園の夜桜を見に行く予定でいます。
ここ数日、風が強いので散ってしまわないかと心配ですが…。

ネーサンへ

HPご覧になりましたか?
坂道を登って行くと、丘の上に、、
建物もステキですよ🎵

アンパン屋さんは気がつかなかったなぁ〜

桜、あっという間に満開になりました。
風も強く、本当に早々散ってしまわないか、、心配ですね。
六義園は毎年のように行ってましたが
今年は行けそうもありません‥‥
ネーサン、写真アップして下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

