深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


桜満開

今日からいよいよ四月、本格的な春です。
あっという間に桜が満開になって
週末まで持ちそうもないですね。
我が家の近くの駐車場の桜。
去年も、アップしたかな〜❓

桜ぼかし
桜ベランダから ぼかし

実は、昨年亡くなった母の銀行の整理がまだでした。
そんなにたくさん有るわけではないので、ゆっくりでいいか!?と
ノンビーリ!してました。

消費税、郵便料金もろもろ、値上がり!
やっぱり3月中にやらなければと、戸籍謄本取ったり、、
弟がなかなか休めないのと、銀行や役所が平日でなければ空いてない!等々
思いのほか時間がかかります。

そして‥‥
母の両親の出身地が新潟、、書類のやりとりにも日にちが掛かります。
おまけに昭和32年に戸籍法が改製されていて、一人の戸籍を取るのに
何通も必要です。

昔の戸籍って、面白いことに今と違い家単位で、
母は生まれた時、祖父の戸籍、その後祖父がなくなり父親の戸籍に
そして、結婚して私の父の父親が亡くなっていたので
兄の戸籍に(弟の嫁として)入り
S32年に新しい戸籍が出来、平成9年にもコンピューター化により
改製されてるそうです。
あ〜〜〜なんだかよく分からない❗️です。
(国が勝手に変えたのにね、、って文句言いたいです)

で、、まだ済んでません。。
きょう、やっと新潟の役所に小為替送りました。
郵便料金値上がりしてました。ふぅ〜

銀行の振込手数料も上がるそうです!
もの皆、値上げの春ですねぇ。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

すっかり春になりましたね。
相続の手続きですか?大変ですよね。
なんやかやと値上がりする前にやっておけばよかったね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

満開に咲いた桜のアップをありがとうございます。
なかなか日中は事務所にいると桜を見る余裕もないので、一足先の花見とします。
綺麗に咲きましたね。

戸籍謄本は生まれたときから除籍までをとると、昔って大家族制だったのか、
単独の戸籍じゃないですよね、それからも戸籍が分かれたりして
母の時にかかる費用が目玉が飛び出るような金額だった記憶があります。

たかが戸籍と思ってはダメですね。
もうしばらく大変かと思いますが、無理をしないでやってくださいね

そよかぜさんへ

はい、そのつもりでしたけど、、
弟がなかなか休めなく、自分の書類を揃えるのに
日にちがかかってしまいました。

そんなこんなで、あっという間に四月に、、(^^;;

鍵コメントさんへ

ありがとうございます。
こちらこそよろしくです。

あのん☆5さんへ

確かに、お仕事されてるとなかなか満開の桜
見れないかも知れませんね。
休日に合わせてくれませんものね、桜は(笑)

銀行や郵便局、みなさん、一つじゃないですから、、
私も今からまとめておこうっと、、なんて
思ってしまいました(^^;;

風信子さん、こんにちは^ ^
桜、満開ですねー!
私の住んでいるマンションから見える桜がなくて、いつ開花して満開になったのかも分からないでいました
^_^;
テレビも観ないし、桜情報がゼロでした

戸籍謄本、私達も本籍が県外なので夫の時には面倒でした
時間もかかりました
改正なんとか謄本とか?
身分証明書コピーとか
小為替を郵送して…
小為替って切手とは違って手数料があるのですね
知らなかったです( ̄▽ ̄)

JUNさんへ

お元気に過ごされてますか?
ウチのマンションの周りには桜の木がたくさんあって
今の時期、ここに住んでよかった〜と思うのです。

JUNさんもご主人の時大変だったでしょう?
夫もそうでしたが、母はなにしろ大正生まれで
本籍は結婚した時しか変わってないのに、5通必要でした。

今の時代、コンピューター化されてるのに
何とか一通で済まないの?と思ってしまいました。

結婚した娘が請求する場合には名前が変わってるので
身分証以外にも、謄本や抄本のコピーが必要で
ほんとに、目の玉飛び出ました!(◎_◎;)

「風信子」 さん

トイレに置くだけ などなど
冷凍庫は、満杯になりました。

瀬戸内も、ソメイ 満開に なりました。

あぁ~ 個人年金は、上がらない 大 汗

私も経験者、義母の始末に時間がかかりました。
銀行も、少額でも手続きしなければ降りないのよ。
普通預金は、パスワードを知っていたから、勝手に下したけど、
定期預金は、そのままほってあります。
1万円だけ・・・・・メンドクサイ。
役所仕事は、本籍は島根、たいへんでしたよ。

私たち夫婦、住所を移した時本籍もうつしたから手続きは楽ね。
これも、残った人に面倒を書けない気配りかな。

桜、満開!!!
こっちも、屋台の物を買って、宴会してました。

しろさんへ

ほんとに、いい季節になりました。
値上げがなければ尚いいのに、、

冷凍庫満杯ですか?
頑張りましたね。。

日用品、箱買いしてる人、テレビでみました。マンション住まいの私は
しまって置く所ありません(^^;;

ちるみさんへ

やはり経験されてるのね。
面倒だし費用も掛かるから、少額だと
放っておくしかないですね。

本籍移すのは、運転免許やパスポート取るのに便利なので
わたしもそうしましたが、意外や意外と落とし穴があって
生まれてから亡くなるまでの繋がった戸籍が必要で
本籍地何度も変えると、その数だけ謄本必要になるんですって。

それを知ってしまった!と思ったけど
死後は息子に頑張ってもらいます(笑)

後始末

自分の時は子供に迷惑をかけないようにしたいものですね
実家の後始末も大変なのでは?

こんにちは。

大きな桜ですねえ!
樹齢?百年といった感じです^^

私も同じような思いをしました。
金沢の祖母と叔母の亡くなったあと、
銀行の始末をしようと思ったら、
役所の死亡証明書、それに戸籍謄本などを、
銀行に届けなければいけなくて、
私の本籍は大阪なので千葉、大阪、金沢と、
非常にややこしいやりとりをしたことがあります。

それに懲りて、私の本籍を千葉に移してしまいました。
昔の戸籍謄本は見てみると、興味深いものがありますね^^

へえー、あの叔父さんはXX県で生まれたんだあ・・・
なんてね^^

あおぞら39さんへ

そうなんですよね。
でも、本籍地3回変わってるので、、
息子にはごめんなさい!です。

実家の始末は、弟が住んでるので
急ぐこともないし、弟主導!です。

NANTEIさんへ

この近くでは一番大きいかな!と思います。
市営の駐車場なので、もともとはどなたかの所有地だったのかな?と
思いますが、新しい住民が多くて、皆知りません。

車に囲まれて、決して環境は良くないのですが
市で大事に手入れしてるようです。

我が家も転勤族で、今はこちらに本籍ありますが、
途中移動してます。
でも、引っ越すたびに動かさなくてよかった、、と思います。

古い戸籍面白いですよね。
わたしも母の祖父母の名前、知りませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

