深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


何事もなく

急に、汗ばむ日があったりで衣類の入れ替えをしなくては、、
お天気キャスターは、もうコートは要らないって言ってたけど。
朝晩はまだ寒い日もありそう。
クリーニングに出すのはまだ早いかな?

火曜は20%引きだから、来週あたりはいいかなと思っているのですが、、さて。



雑誌に載っていた、鯖缶の梅じそそぼろ、作ってみました。
見た目、マズそうだけど、、、美味しいです
鯖の水煮缶がなくて、サンマで代用。
そぼろにしては、ポロポロ感がないけど
味は保証しますよ。

舞茸も刻んで入れ、蜂蜜と梅干しで味付け、最後に大葉も。
お好みで醤油をどうぞ。





生協で体に良さそうなウエハース見っけ!!
豆乳、きなこ、黒蜜。
カルシュームもたっぷりで言うことなし!
40枚も入ってますから、食べ過ぎなければね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー^ ^

蜂蜜と梅干(≧∇≦)
めちゃくちゃ美味しいそうです!
ご飯にのせて食べたら…
う〜ん!たまりません(^-^)
間違いなく美味しいと思います
私も挑戦してみますねー

ゆかりに目が行った・・・これ大好き!
私が、お土産と決めていた、名古屋お勧めの品です。

へぇ~
鯖の水煮と、まいたけと梅干しと大葉と蜂蜜、作って
みようかしら?
簡単そうだもの、私でも大丈夫ね。

寒いのか暖かいのか、部屋で座ってると、ストーブが欲しい・・・
が実感です。
私は、Tシャツ一枚、早々と夏しています。

JUNさんへ

こんにちは。

息子に見た目、まずそう、、と言われました(^^;;
でも、味は以外といける、、そう。
青じそなければ青ネギでもいいそうですが
シソの香りがいいですよ。
ご飯お代わりしそう。

ちるみさんへ

あれ、これも愛知?!わお、、

実家の仏壇にお供えのお菓子がたくさんあって
弟が食べないので、賞味期限切れそうなのをのを
少しづつ持って帰ります。
一度に持って帰ると、、危険!だから、、ふぅ。

これ、ほんとに簡単!
蜂蜜と煎って、そぼろにして、梅干し1〜2コ、青じそ加えるだけ。
私にも出来ますから、ぜひ!

風信子 さん


確かに、見た目、汗

でも、梅に青魚 おいしいの確実。
ごはん、すすみ 腹八分にならんと思う。

缶詰

鯖缶の梅じそそぼろですか。梅ぼしに大葉ですね。それにマイタケ。
作ってみます。缶詰は常備品です。ちょっと便利です。
なんと言っても旬を詰めてますから(笑)

しろさんへ

そ、そうなんです(笑)
もう少しポロポロにして、上に青じそ盛って
写真撮れば、チョットは見栄え良かったかも、、
ご飯、お代わりしたくなりますよ。

Re: 缶詰

はい、見た目より美味しいですよ。
鯖、舞茸、生姜、蜂蜜で炒り、梅干し最後に大葉です。
一人用には丁度いい、、ですよ。
生姜、書き忘れてたみたい(^^;;

是非、作ってみて下さいね。

こんにちは

鯖缶の梅じそそぼろは、私にもつくれそう!
真空パックのサバやサンマを買ってるのです。
スーパーで98円で売ってるのですよ。

豆乳ときなこは食べすぎないようにね(^_-)

私もゆかりのほうに目がいきました
これ好きです

こんばんは。

鯖缶の梅しそそぼろ、
どうやら優れもののつまみになりそうです^^
蜂蜜が味噌ですね!

いや、やっぱり蜜か(笑

鯖缶はよく使います。
たっぷりのたまねぎスライスと一緒に、
醤油、胡椒、マヨネーズと和えただけの即席ですが、
なにしろ安くて美味しいので面倒なときはこればかり^^

でも、蜂蜜はありませんがこのそぼろ、
是非作ってみたいです!

そよかぜさんへ

はい、美味しいので、是非作って見てくださいね。
鯖缶など、セールで100円以下で買えますものね。
最近は真空パックもありますから、お手軽です。

一日一個と、食べ過ぎないよう注意してますが、、
なかなか、、です。

あおぞら39さんへ

ゆかり、エビの香りが美味しいですね。
もう、すっかり無くなりました…(^^;;
甘いものは、気をつけるのですが、、
こういう物は危険です!

NANTEIさんへ

これ、ご飯にのせると美味しいのですが
お酒のおつまみにもぴったりだと思います。
甘めなので、蜂蜜控えめ、、が良いかと。
大葉の香りも良いので、是非お試し下さいね。

今、テレビ見ながら、やっぱり青魚はいいな、、と思ってます。

好きになりそうです

地震を経験してから、カンズメは非常食として買っていますが
このふりかけにするのも良いですね。

舞茸、梅、大葉が好きなので。

昔、鮭缶でフレークを作りましたが
風信子さんのサバカンフレークの方が
断然美味しそうです。

sumireさんへ

こんばんは。
そういえば茨城も大変だったにですよね。

鮭のフレーク美味しいですね、私も大好きです。
梅も大葉も、舞茸までお好きならピッタリですよ!
ホントに簡単ですから、ぜひ作って見てくださいね。

今晩は☆

悩みますね~。コートの仕舞い時。
流石にダウンコートは仕舞いましたよ(笑)

「鯖缶の梅じそそぼろ」良いですね。
大根おろしで和えたりしたら酒の肴にバッチリかも^^v

ネーサンへ

そうですねー。
流石に四月ももう半ば、、ですもの、、

鯖の、、美味しかったのでまた!作りましたよ。
大根おろしでおつまみに、いいですね(^_^)v
さすがお酒大好きネーサン❗️

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

