深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


介護カフェ

昨日、介護カフェのお手伝いに行ってきました。
リフォーム中の我が家からほど近く
夫もお世話になっていた包括支援センターの方から
お誘いを受けて、初めて参加しました。

介護の経験はあるので、少しはお役に立てるかもと
思ったのですが、皆さん認知症の方ご本人と
介護されてる方々でした。
ご夫婦が多かったかな、、

でも、お手伝いに来てる方たちは私以外に
三人も三年前ご主人を亡くされてる方がいらして
「丁度!震災の年で大変だったわね!」と
同じような経験で話が弾みました。。

何だか続けられそうな、、気がします。

帰りにリフォームの経過を見に行き
お風呂場がきれいになっていて
うれしくなりました
壁を黄色にしたので、ちょっと派手派手しいかな?と
心配でしたが、明るいバスルームになりそう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私も傾聴ボランティアをやりたいけど、最近は体がついていかないのです
こちらがお世話になりたいくらいです
元気が1番ですね

あおぞら39さんへ

ボランティアといっても、お茶やコーヒー出すだけなので
私より年上の方もいらっしゃいます。
私も同じような体験なさった方と
おしゃべり出来て、ストレス解消になります。

どちらもホッとするね

分かり合える仲間だとホッとするね。

明るいバスルームもいいな。

ukumusiさんへ

そんなこともあって、主催者の方も誘ってくださったのかな、、と。

バスルームは本当に迷いましたが、年取ると目が悪くなるので
明るい色の方がいいとアドバイス頂いたので、、
思ってたよりいい仕上がりでした。

こんにちは。

介護カフェというのは、どんなところでしょうか。

私の家内が介護の仕事をしていますが、
聞いてみても、わからないようです。

これから要介護の方がもっと増える世の中。
介護する方もますます必要になるでしょう。

健常な人も少しは介護の知識を持ちたいものですね。

NANTEIさんへ

私も初めてなので、詳しいことは言えないのですが
ご家族を介護されてる方が、集まっておしゃべりや情報交換されています。
ご近所なので、ご本人を連れていらっしゃる方も、、

場所が介護施設も経営してるので
そこのスタッフや病院の看護師さんも
お手伝いにみえてました。
他の市から参考にしたいと、見学の方もいらしてました。
ボランティアは大勢いれば、皆んなが少しづつ
無理なくお手伝いできるのでは?!とのことでした。

まだ出来て2年で、私が夫を介護してる頃はありませんでした。
近所にこういったホッと出来る場所があるのは
介護する方もされる方にもとてもいいと思います。

「風信子」 さん

こんばんは  

お風呂は 疲労回復の 源 感じ
それは もう少しなんに、待ち遠いことでしょう。

ボランティアの継続 感心します。


しろさんへ

こんばんは。

仮住まいへ来て、ひと月経ちます。
半分過ぎました。
あっという間の気がします。

ボランティアは、、続くよう頑張ります。

他にも目が行くようになったのは、風信子さんが元気になられたからね。
とても、喜ばしいことだと思います。
人に為になることが、自分のためにもなっている場所ですね。
いろいろ経験してる風信子さんなら、当然そういう場所に必要な方。
ずっと続けられますように。

黄色い浴室、明るくて素敵だと思います。

ちるみさんへ

確かにそうですね。
病気や介護の時は自分のことで精一杯ですものね。

患者会でもそうですが、少しは他人の役にたてるし
自分自身も情報を得られたり、居心地のいい場所です。
続けられるようがんばります、、って
無理ない程度ですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

「風信子」

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (24)
介護な日々 (15)
日々… (121)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

