深呼吸ひとつして

ブログを始めたきっかけは病気、でも今はローバのひとり言

スポンサーサイト


スプラウト育てよう

最近、スーパーでブロッコリースプラウト買えません。
午前中に行けばいいのかも知れませんが
夕方いくと、あれ?ない!
仕方なくカイワレ買うけど、、ちょっと辛いです。。

豆苗買って、摘んだあとまた育ててます。
育てるといっても、ただ水やってその辺に置いておくだけ、、
   豆苗 切り取り

先日の朝日新聞にスプラウトの記事が載ってました。

<1990年代、米ジョンズ・ホプキンス大の
ポール・タラレー教授ががん予防に効果があると発表
全米でブームになり、日本にも浸透した。

ブロッコリーの新芽にふくまれる辛みが、よくかんだり
腸内細菌の酵素と絡み合って、「スルフォラファン」
という物質になりこれが、発がん物質の毒を消す酵素や
老化の原因とされる活性酸素を抑える酵素を活発に働かせる。

抗酸化で有名なビタミンCは即効性はあるものの
一日も持たない。

一方、スルフォラファンの効果はゆっくりと長い。
3日に1回食べれば継続した効果が期待できるそう (^^)v

ブロッコリーの新芽を食べたら豆苗も食べて食物繊維や
ポリフェノールを補うなど、いろいろな種類を
バランスよく食べて健康に役立てて> と結んでいます。

なるほど!なるほど!
食べ続ければピロリ菌を減らす効果もあるそう…

容器にコットンなどを敷いて種をまけば
1週間ほどで食べごろになるそうなので
買えなかったら、自分で育てればいいのね
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

スプラウト数も少ないし、
売れてなくなっちゃいますよね。

そうか~
自分で育てればいいのですよね。
まずは1苗買ってきて、
ムシって毎日食べたいですね。

売ってるといいけど。

Re: おはようございます

こんにちは。
今日は早めにスーパー行って
ブロッコリースプラウト、ゲットできましたョ!

摘んだ後2回ほどは芽が出てきます。
だんだん本数少なくなるけど、、、

売り切れでした

残念ですが、慣れっこの貝割れを買って帰りました。
主人が苦手なので私だけ 朝のサラダで食べています。

今日は青物の魚が肝臓がんの発症を抑える(?)とか
スーパーではなかなか生では売っていません。
干物や佃煮、缶詰でも良いのかしら?

地震用に缶詰は沢山 買ってあるんですよ。

ブロッコリーの芽

こんばんは。

昔、ブロッコリーの芽をブログに書いたのですがその時

通りすがりの一人様(私のリンクにあります)よりコメントをいただきまし
た。

 ブロッコリーの芽に凝縮して含まれるスルフォラファンという化合物は

 通りすがりの一人様が医学校で教えていたころの

 学生でジョーンズ・ホプキンス大学の教授になったかたが

 発見した化合物で胃ガンの制ガン作用があるそうです。

 通りすがりの一人様も食べ物に気をつけていらっしゃいます。

Re: 売り切れでした

sumireさん、そうなんですよ。カイワレは
いつもいっぱいあるのに、、

青魚そう、私もみましたよ!
缶詰でもOKだそうですよ。なので多分、干物や佃煮も。

ウナギも良いそうだけど、最近は値上がりして
なかなか口に入りませんね。

Re: ブロッコリーの芽

しょこらーずさん、コメントありがとうございます。

その通りすがりの一人様の教え子がジョンズ・ホプキンス大の
ポール・タラレー教授という訳なんですね。

食べる物は気をつけなければいけないけど
今は情報が多すぎて、、、
自分に合ったもの探すのも大変です。

リンク

おはようございます。
リンク設定させてもらいました。
皆さんのブログに圧倒です

Re: リンク

ありがとうございます。
こちらからも、よろしくです。

おはようございます。
かなり復活、元気が出てきました。

スプラウト、かいわればっかり食べていますね。
ブロッコリーは、大きくなったものをやはり食べています。
スプラウトでとるほうが、栄養的にはいいのでしょうか?

私は、これから出来るだけ菜食で頑張るつもりです。
絶対などと決めつけないで、臨機応変にね。
だって、友達とランチに行ったら、美味しいもの食べたいじゃん。
そんな時だけ、甘甘で・・・。
今日は、買い物に行くから、スプラウト買ってきます。
これからも、食のヒントよろしくね。

Re: タイトルなし

こんにちは。
お元気になられて何よりです(^.^)

新芽だと大人?のブロッコリーよりずっと栄養価が
高いようです。
ここに詳しく載ってます。
http://www.asahi.com/health/hiketsu/TKY201206040219.html
朝日新聞のアピタルのホームページです。

友達とランチは私も同じ、、
なので、家では基本、玄米、豆類、野菜です。
楽しみもないと続かないですものね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://24s5k10.blog.fc2.com/tb.php/74-3f9b698b

 | HOME | 

カウントくん

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:「風信子」
風信子(ヒヤシンス)です
2009年乳がんになり、3度の再発も。術後検査で特殊型の紡錘細胞がんとの診断。神経難病で闘病中の夫も他界しました。
病気以外の日々の暮らしも綴っていきます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
乳がん経過 (32)
乳がん関連 (21)
健康関連 (23)
介護な日々 (15)
日々… (119)
街歩き (22)
旅行 (23)
夫 (1)
父母 (10)
思い出 (8)
その他 (19)
楽しみ (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

